• ベストアンサー

メガネ プラスチックレンズの拭き方

最近初めて眼鏡をプラスチックのレンズにしたのですが、レンズに付いた汚れのシミのような物が取れません。 素手でレンズにふれてしまったときのような感じで、周りと色が違ったままで拭いても取れなくなってしまいました。 ガラスだったときはグイグイ拭くと綺麗になっていたのですが、プラなのでそうもいきません。 何が付いてこうなったのかが分からないのですが、これはもうコーティングのような物が変質してしまったのでしょうか? 良い解決法をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは たぶん水垢か温度変化でコーティングが痛んだものだと思われます 今までガラスレンズですか? それですと使い方がまったく変わります レンズ面を下にしておかない 温度変化に注意する(お風呂もやめましょう、お湯にもつけないで下さい) まずは、流水で大きなゴミを流します 中性洗剤をあわ立ててレンズ面を指の腹でやさしく洗います 流水で洗剤を流します ティシュなどで水分を取り トレシーなどで軽く拭いてください これが基本的に成ります 濡れたままにしておいたり 脂分が付いたりすると(指の油、食べ物の油など)そこから変質したりします ご注意ください 最後に、そうなるとレンズ交換しか出来ませんので 傷とコーティングの変質には注意してくださいね

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

拭き方はNO1さんがかかれているので、 その他の注意事項。 メガネ屋によると 風呂のお湯は勿論、 うどんの湯気とか ストーブの熱気とか、 割と局地的な熱気でも変質するようです。 細かい汚れがあるのに、 ぐいっと拭いてしまってもそのような傷ができます。 今ではさらに傷つきにくいコーティングのやつもでていますが、 ばか高いです。しばらくは安いもので慣れるようにしたほうが いいかもしれません。(まあガラスが一番なんですが)