• ベストアンサー

メガネ プラスチックレンズの拭き方

最近初めて眼鏡をプラスチックのレンズにしたのですが、レンズに付いた汚れのシミのような物が取れません。 素手でレンズにふれてしまったときのような感じで、周りと色が違ったままで拭いても取れなくなってしまいました。 ガラスだったときはグイグイ拭くと綺麗になっていたのですが、プラなのでそうもいきません。 何が付いてこうなったのかが分からないのですが、これはもうコーティングのような物が変質してしまったのでしょうか? 良い解決法をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは たぶん水垢か温度変化でコーティングが痛んだものだと思われます 今までガラスレンズですか? それですと使い方がまったく変わります レンズ面を下にしておかない 温度変化に注意する(お風呂もやめましょう、お湯にもつけないで下さい) まずは、流水で大きなゴミを流します 中性洗剤をあわ立ててレンズ面を指の腹でやさしく洗います 流水で洗剤を流します ティシュなどで水分を取り トレシーなどで軽く拭いてください これが基本的に成ります 濡れたままにしておいたり 脂分が付いたりすると(指の油、食べ物の油など)そこから変質したりします ご注意ください 最後に、そうなるとレンズ交換しか出来ませんので 傷とコーティングの変質には注意してくださいね

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

拭き方はNO1さんがかかれているので、 その他の注意事項。 メガネ屋によると 風呂のお湯は勿論、 うどんの湯気とか ストーブの熱気とか、 割と局地的な熱気でも変質するようです。 細かい汚れがあるのに、 ぐいっと拭いてしまってもそのような傷ができます。 今ではさらに傷つきにくいコーティングのやつもでていますが、 ばか高いです。しばらくは安いもので慣れるようにしたほうが いいかもしれません。(まあガラスが一番なんですが)

関連するQ&A

  • 眼鏡のプラスチックレンズの扱いについて

    これまで長いことガラスレンズの眼鏡を使ってましたが、このたび初めてプラレンズの眼鏡を作りました。違いを調べてみたら、熱に弱いなどは分かりますが、石鹸で洗うことすら良くないみたいな記述もありました。理由はコーティングの関係でしたか・・・。ガラスレンズの眼鏡は毎日風呂で石鹸をつけて洗ってます。また思ってるより傷が付きやすいようで、その他複合的な理由で寿命が短いようなことも書いてありました。ガラスは長いこと使ってますがごく小さな傷が数個だけです。そもそもガラスレンズは寿命なんて考えたこともありませんでした。コーティング類も無い一番安いガラスレンズでしたし。確かにガラスは酸やアルコールなど化学的にかなり強いものですが。そんなにプラレンズはいろいろと弱いんでしょうか?

  • 眼鏡レンズは、プラスチック、ガラスのどちらが好きですか。

    眼鏡レンズは、プラスチック、ガラスのどちらが好きですか。

  • メガネのプラスチックレンズの耐久年数

    ガラスレンズのメガネを使ってますが、視力が落ちてきたので新しく作ろうかと思ってます。 値段が安いのでプラスチックレンズにしようかと考えてますが、レンズ自体の耐久力がガラスのに比べて落ちると思います。 長年使っていると、プラスチックレンズは小さなヒビみたいなのが出来ると聞きました。今のガラスレンズは5年くらい使ってますが、レンズの傷みはありません。 もしプラスチックレンズにして、視力が変わらないのにレンズが傷んで新しく作るとなると逆に割高になる気がします。 こんな事は考えすぎで、プラスチックレンズでも5年くらいは問題なく使えますか? メガネは常時かけてます。

  • メガネのレンズを交換したい場合。

     メガネのレンズを交換したいと考えています。理由は屈折率が高いためレンズの中に顔の端が寄って見えることと、少し乱視の矯正を強くしすぎたのか目が慣れてきましたが疲れやすいように感じるからです。前者はしばしばある事ですがその度合いが大きく、写真写りも悪くなったように感じますし、鏡を見ても違和感がやはり残ります。屈折率1.74で作ったのですが、1.6でも今のフレームならばなんとかなると聞いていたので、多少厚くはなてっもいいかと最近思っています。(その頃はなるべく薄い方が良いと考えていました。)  また、現在プラスチックレンズなのですが、今度はガラスレンズにしたいと考えています。透明感が良く、色収差も少ない(アッベ数が高いというのでしょうか?)と聞きます。コーティングもプラスチックよりは長持ちするようですし。写真を趣味にするようになったこともありいっそう興味があります。  ただ、購入した眼鏡店はアスフェリカルのガラスレンズを取り扱っていないようなのです。ガラスレンズが主流ではなくなってきているのが原因かと思いますが、アスフェリカルのガラスレンズも存在するのでしょうか?また、プラに比べガラスは安いと聞くのですが、これは本当でしょうか?さらに、アスフェリカルレンズでないとどんな不具合があるでしょうか。眼からメガネの距離ではそれ程歪曲が気になるとは思えないのですが、かけたときの表情や見た目に大きく影響があるのでしょうか。  気になる事が沢山あり、まとまりが悪い文章になってしまい恐縮ですが、メガネに詳しい方ご教授願います。

  • めがねのレンズ

    現在使用中のめがねのレンズのコーティング膜に沢山の傷が付いた。めがね屋さんに行くと、新しいレンズにせざるを得ないとのことだが、ガラス部分には問題ないので、このコーティングをきれいにはがしてしまえば、再度このめがねが使用できるのではと思います。コーティングをはがす方法を教えて欲しい。

  • プラスチック眼鏡の見え方

    高校生からずっとコンタクトだったのですが、 コンタクトを外した後見えないので眼鏡を買いました。 昔眼鏡をかけていたときはガラスでしたが、今回はプラスチックなので 結構違和感があります。 (PCの文字が小さめに見えたり、見え方が軽く魚眼レンズみたいに中央だけ出て見える) コンタクトと見え方は変わりませんが、度が合っていないのでしょうか? それとも元々プラスチックはこういう物なのですか?

  • メガネのレンズ プラスチックorガラス?

    みなさまは、メガネを作る時レンズは プラスチックレンズにしますか? ガラスレンズにしますか? 理由があればそれもおしえてください

  • メガネのレンズについて

    メガネのレンズについて 免許更新のため度が弱かったのでメガネを買いに行きました。 レンズ込みで5000円~だったので見てみたらレンズはすべてプラスチックでした。 そこでレンズのメガネでプラステックはガラスと比べて傷が付きやすいですか? 又、レンズの明るさはガラスに比べて暗いですか?

  • ガラスレンズの眼鏡ってどうでしょう?

    私はメガネ愛好者です。20代の頃は元のダンナ(同じくメガネ愛好者)がもっぱらガラスレンズでメガネを作っていたので、何の疑問もなくガラスレンズにしてました。多分値段がプラスティックに比べ安い、傷がつきにくい、という理由からだったと思います。 それから何年かして、メガネフレームのデザインが当時よりかなり小さくなり、最近ではずっと軽いからという理由だけでプラスティックレンズにしています。 そこでふと思ったのですが・・・。 (1)今はガラスレンズで作る人はいない? (2)プラスティックより重いといっても、小さなフレームならさほど気にならないのでは? (3)プラスティックより薄いなら、度の進んだ人には厚みが出なくていいのでは? (4)プラスティックに比べどのくらい安い? 教えてください!

  • 眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか?

    眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか? プラスティックレンズの眼鏡を使用しているのですが、プラスティックレンズに使ってはいけないクリーナーで拭いてしまったせいか、 コーティングが取れて(剥げて)しまいました。まだ新しい方なのに・・・ 眼鏡はフレーム付よりも、レンズだけのほうが高い、とよく聞くのですが、レンズ交換(プラスティックレンズ)だけで平均どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? また、「眼鏡市場」や「愛眼」「ビジョンメガネ」など大手ショップが色々ありますが、どこが一番安いのでしょうか? ご存知であれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。