• ベストアンサー

今年のF1チャンピオンは最多優勝者?

3月18日に発表された「今年のチャンピオンは最多優勝者」のレギュレーションですが、 結局これは決定なのでしょうか? FOTAが反対したところまでは知っていますが、最終 的にどうなったかが分かりません。正式な結果が公表されているニュースソースが あれば教えて下さい。 ちなみに来年(2010年)は、去年まで通り最多ポイント獲得者ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111401
noname#111401
回答No.2

これかな? 「F1:2009年シーズンは最多ポイント制に正式決定」 http://f1-gate.com/other/f1_3105.html

参考URL:
http://f1-gate.com/other/f1_3105.html
sarutora
質問者

お礼

有難うございます! 3月25日のニュースでしたね。

その他の回答 (1)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51481962.htmlhttp://f1-gate.com/other/f1_3499.htmlhttp://f1-gate.com/other/f1_3542.html なにやってんだか>>FIA 来年より給油禁止は確定です。

sarutora
質問者

お礼

有難うございました。御紹介のあったニュースを見て、今年のチャンピオン はどうなったんだ? ということで質問しました。 直接の回答ではありませんでしたが、教えていただいたサイトで、補足の ニュースを見つけられました。ここでもFIAからの正式発表の形ではない ようですが....

sarutora
質問者

補足

私の質問に対するものとしては、下記があるようです。 http://f1-gate.com/other/f1_3081.html ただしここでも、FIAからはっきりと「最多優勝者案はやめて、 従来のポイント制」との明言はありません。そのような正式 発表のニュースソースはありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京都青少年健全育成条例改正の賛成派、反対派の割合

    東京都青少年健全育成条例改正の賛成派と反対派の割合の公の数値って発表されているのでしょうか? 確か少し前にネットでアンケートをとったら7割が反対だったというニュース記事を読んだ記憶があるのですが・・・ やはり向こうに都合の悪いことなので公表はされていないのでしょうか? 検索しても出てきません。 もし割合を知っていたらソースを教えてください。

  • 今シーズンを振り返って

    ザナヴィの年間優勝でスーパーGTも閉幕したところで、今シーズンのモータースポーツもいよいよ終盤を迎えました。 F1は最終戦最終ラップ最終コーナーでグロックが失速したことでチャンピオンがハミルトンになりました。 特に今年はフェラーリ対枕―連という構造の中、コバライネンも優勝し、ベッテル・クビサとった新戦力も活躍しましたね。 GP2は元F1ドライバーのパンターノがタイトル獲得しました。 他にもブルーノセナやディグラッシ、グロージャン、ブエミなども活躍し、盛り上がりました。 可夢偉も頑張りました。 フォーミュラニッポンは去年「無冠の帝王」と呼ばれ悔しい思いをした松田選手が今年は文句なしのチャンピオンでした。 さらに2レース制・リバースグリッド採用など新たな試みが進められ、来年はマシンもがらりと変わって面白くなりそうです。 F3はバンダムが全線表彰台という快挙でチャンピオンを獲得しました。 トムスの国本・井口両ルーキーも活躍したと思います。 マカオも期待したいところです。 FCJは国本京佑選手の弟・雄資選手がチャンピオンを獲りました。 今年は女性ドライバーの参戦など盛り上がった1年でした。 スーパーGTはGTRという新たなマシンが9戦中7勝という強さを見せエースの本山/トレルイエ組が年間優勝、300はゴール直前のストレートでいろいろあって星野/安田組が初タイトル獲得という幕切れでした。 今年はGTRの速さが目立ったので、来年は他メーカーにも期待したいですね。 WRCはやはりローブが強く5年連続とはすごいですよね。 ただラトバラなど新しい選手の活躍もありおもしろかったです。 ヒルボネンもがんばりましたし。 IRLのチャンピオンはディクソンでした。 今年はチャンプカーとの統合などで新たなウイナーも誕生し、もてぎではダニカが初優勝、といい一年だったのではないでしょうか。 スーパー耐久はまだシリーズが終わっていませんが、ST1はすでに28号車がタイトルを決め、2位も50号車とニューマシンZ4が抜け出ているといっていいでしょう。 またST3も333号車がチャンピオンが決めていますがST2とST4はまだなので楽しみですね。 WTCCも来週最終戦なのでチャンピオン争いもミュラーかタルキーニか分かりませんが、特に今年はディーゼルパワーのセアト・レオンの速さが光りました。 さらに今年は日本でも初開催され、日本にもゆかりがあるコロネルが勝ちました。 日本人ドライバーの活躍にも期待したいです。 NASCARもまだ残りありますが、序盤はカイル・ブッシュとトヨタカムリの速さが目立っていた中チェイスに入ってジョンソンとエドワーズががんばってますね。 まだまだ楽しみです。 他にもいろんなカテゴリーがありますが、とりあえず日本で視聴できるのはこのあたりでしょうか。 いろいろなレース、名場面もあれば事件もいろいろあったと思います。 皆さんが特に今年印象に残っているレースは何でしょう? またこの一年、どんなシーズンでしたか? その他、これからのレースに対する課題・期待・来年のドライバーのウワサ等なんでも結構です。 是非宜しくお願い致します。長々と失礼いたしました。

  • 自民党税制調査会の存在感

    去年までは、来年度の税制を検討し、決定してきた 自民党税制調査会。今年は、全くニュースにでてきませんね。 来年の予算にも影響あるだろうに。 政府が決定した、来年度の税制を、自民党税制調査会が 反対し、却下っていう心配は、しないんですかね。 わかりましたら、教えてください。

  • 阪神タイガースの城島獲得に反対です。

    阪神タイガースの城島獲得について。私は反対です。確かに城島がタイガースに来ると,タイガースは強くなると思います。しかし,それではせっかく育ちつつある狩野の芽を潰すことになると思います。かつての巨人のように大型補強選手ばかりが活躍すると,若手がやる気をなくし,育ちません。タイガースの今の問題は選手の高齢化と思います。若手が育たないとタイガースの将来はありません。来年,たとえ優勝できなくても若手が確実に育てばいいと思います。3年後・4年後に優勝すればいいと思います。みなさんどう思われますか。

  • Jリーグ前後期制復活の議論についてお尋ねします。

    Jリーグの前・後期制復活には断固反対したいです。 理由は、「真の年間王者がタイトルを獲得できないシステムは導入すべきではない」と思うからです。 例えば、前期19勝0敗・勝ち点57で、ぶっちぎり優勝のチームがあったとします。 ここで、前期は0勝19敗で勝ち点0、断トツ最下位のチームが、後期に入って19勝0敗・勝ち点57を獲得して、後期優勝したとしましょう。前期優勝チームは、後期18勝1敗の勝ち点54だったとしましょう。 通算成績では、前期優勝チームは年間勝ち点57+54=111です。これに対し、後期優勝チームの年間勝ち点は、0+57=57です。後期優勝チームの年間勝ち点は、どう考えても、中位クラスです。 これでプレーオフをして、後期優勝チームが優勝したら、年間勝ち点57のチームが、年間勝ち点111のチームを差し置いて、チャンピオンになることになります。 おかしくないでしょうか。 だいたい、Jリーグは、ヨーロッパの強豪リーグを手本にして、発足したのではないでしょうか。 以上はあくまでも個人的見解ですが、質問は、これです。 「Jリーグ前後期制復活賛成の方、このシステムを復活して、本当にJリーグの人気が復活すると思われますか?日本代表の強化にも、プラスになると思われますか?」

  • ズバリ!優勝予想 今年のCLチャンピオンは?

    今日が準決勝の抽選なので、今予想してもあまり意味がないのですが、 私は組み合わせが マドリーVS.チェルシー  バイエルンVS.アトレティコ になるといいなと思います。 希望はアトレティコに決勝に行って欲しいですけど、まあマドリーとバイエルンの決勝戦になるのではないかなーと思います。 そして残念ながら(つまらないけど)バイエルンの優勝と予想します。 ズバリ!優勝チームはどこになると思いますか?

  • 松坂大輔投手

    昨日ソフトバンクとのプレーオフに西武が敗れ、1人遅れてファンに挨拶しにグラウンドに出てきていて多分去年チームにダメと言われて出来なかったポスティング制度での大リーグ挑戦が決まっていたからだと思うんですが争奪戦になると思いますか? ラジオではヤンキースが獲得に乗り出すと言っていて行くか行かないかは本人が最終決定するけど交渉権は最高額提示チームにあるんで争奪戦になってもヤンキースが獲得すると思うんですけどどうでしょうかね。

  • べッテル選手はシューマッハさんを超えられる?

     ベッテル選手がデビューする前は、シューマッハさんを記録という意味で超えられる選手は現れないと思っていましたが、べッテル選手の現時点での記録、年齢を考えたら、素人判断ですが、超える可能性は十分あるんじゃないかと思います。チャンピオン回数、ポールポジション、FL、通算獲得ポイントetc、しかし、シューマッハさんの記録はモナコGPの優勝回数意外、ほとんど塗り替えている信じられない記録ですし、もし、べッテル選手があと10年現役で走ると仮定して、どうなるか、興味深いです。どのチームで走れるか、とか、ベストマシンに恵まれるか、などめぐり合わせもあると思いますが、ご回答お待ちしています。

  • 仕事ができて出世コースの人は、テレビドラマなど

    31歳です。 今日はコードブルーのシーズン3の最終回が放映されました。 賛否両論ある今回のシーズンでしたが、映画化も発表され、絶対に来年見に行こうと思いました。最終回→映画化決定の流れに涙しました。 来年はもちろん、好きな歌手のライブ(コンサート)にも行きまくるつもりです。(全国どこでも) 私と同世代で、仕事がバリバリできるような人は、こういった趣味は持たないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • F1チャンピオン

    質問する欄がココでいいかもわからないような人間なのですが… ずばり聞きます!! 1999年のF1チャンピオンって誰だったのでしょうか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう