• ベストアンサー

りんごのすりおろし

りんごをすりおろす時は、切ってからすりおろしますか? あるいは、そのままで(皮をとったりして)すりおろしますか? 当方、料理についてほとんど知識がございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 家族で意見が分かれています 離乳食とかを作った家族によると「皮ごとすりおろすの」といっていますし 私は皮剥いたほうがすりおろしやすい、と思います http://natsuvege.seesaa.net/article/112572528.html 皮付き http://www.atamanikita.com/nitoradi/present_curry03.html 皮剥いています お好みもあるかと思います 赤くなってよければ皮付き 皮の感触がほしくないときと色が出ないほうがよければ 皮無しがいいと思います

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンクの写真、参考になりました。

関連するQ&A

  • リンゴの皮の利用法

    こんばんは。  先日タルトタタンを作ったのですが、その時に出たリンゴの皮(中玉3個分)がとてももったいなく思い、余った材料でパウンドケーキにしてみたけれど、どうもいまいちでした。  そこで、リンゴの皮を使った料理のレシピや生活に役立つ利用方法があれば教えてください。  そのまま食べるのも良いとは思うけれど、もう一工夫して楽しみたいです。よろしくお願いします。

  • リンゴの切り方

    今家でリンゴを食べて思ったのですが、 リンゴを切る時、 皮を全部剥いてから切り分けるのと、 切り分けてから皮を剥くのと どっちが正式(?)なのでしょうか。 別にどちらでも良いと思うのですが、 より本格的な方を採用したいと思いまして…。

  • りんごの正しい剥き方はあるんですか?

    我が家ではりんごはくるくると地球儀のように回して皮を剥きます。 しかし母がかつて職場でりんごをそのように剥いていたら女性の上司に「そういう風に剥きます?」 と変な目で見られたそうです。 私も職場でくるくると回して剥こうとしたら「お前はものを知らないな」 と言われ、強制的に交代されました。その人はまず皮のままりんごを8等分にして、 それから皮を剥いていました。 入院でお見舞いに来てくれた人が、包丁でくるくると回しながら剥いてくれるのを見て なんかいいな~と思ったし、器用な証拠でもあるような気がするので、そうしてきました。 私の剥き方は「お前はものを知らないな」と言われるほど間違ったものなんですか?

  • りんごのもっとも手軽な食べ方

    妙な質問ですみません。 タイトルどおり、りんごの最も手を煩わせない食べ方がないかと思っています。 自分、正直料理が全くできず、包丁もほとんど使えません。 包丁で皮をむいたり8等分した奴から更に芯の部分を”くの字”にくりぬいたりなど正直無理です。 ピーラーはさすがに使えますが。 果実がスキなのでミカンを良く食べます。りんごも食べたいのですがりんごは ミカンほど手軽でないので敬遠しがちです。 ですがりんごも体に良いと利きますし味は嫌いでないので食べたいです。 包丁も使わないようなラクチンな食べ方ありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • りんご

    りんごの実験でお聞きしたいのですが、皮をむいたりんごそのままのものと重曹にいれたものと酢にいれたもので比べる実験をしました。酢のものは色が変わらなかったのですが、重曹は色がつきそのままの状態と変わりませんでした。このような結果になったのはどうしてでしょうか。pHが関係していると思ったのですが、どうでしょうか。

  • りんごのむきかた

    りんごを上手くむきたいのですが上手くいきません。 包丁を右手にりんごを左手、りんごを包丁のほうに 送りながらむいていくんですよね。 でも!うまくいかないんですー するするっと1枚の皮のように最後までむきたいのですが 皮の厚さはでこぼこですぐ切れてしまいます。 なによりもりんごを送ってもなかなかかたいのかむけません。 初心者ですのでむきかたやこつ教えてください。

  • リンゴの皮を剥きますか?

    こんにちは。 りんごのおいしい季節になりました。 りんごを食べる時、いつも皮をどうするか迷います。 本当はよく洗って皮ごと食べる、のが良いらしいですね。でも、聞くところでは、リンゴは10回(以上?)も農薬をかけるそうで、少し心配にもなります。皮に、カビがついて有害な毒物を出すこともある、なんてうわさも聞きました。 みなさんはどうしてますか? よろしくお願いします。

  • りんご

    りんごの皮ってどうします?

  • すり下ろしが面倒です

    おろし金を使ってるんですが、腕力がないので、生姜をするだけでへろへろです。 リンゴや大根のすり下ろしをたくさん作りたくても、体力的に無理です。 すり下ろしがある料理は好きなものでも作りたくなくなってしまいます。 料理のすり下ろしが楽にできる方法ってないでしょうか?

  • りんごの栄養素とカロリー

    こんばんは 私はりんごがだ~いっすき! なのですが。。。 りんごを食べるときは、皮をヨよーく洗ってそのまま一つ食べちゃうことが多いのです でも意外と果物って糖分とかカロリーとかがありそうで、このままでいいのかな?って最近思ってきてます>< ネットで調べてもいまいちわからなかったので、りんごの栄養素とカロリーって「りんご1つ」でどれくらいあるのでしょうか? 暇なときに回答おねがいします♪

専門家に質問してみよう