• 締切済み

利益か感情か

私は、短期なので店員の態度とかが悪かったりすると すぐにキレます。 感情的というよりは、理路整然として冷静に 悪い点を突き、模範的な店員の態度を言います。 まぁ、店員に言うと多分ギクシャクしてしまい、 その店に行きづらくなります。 みなさんは、こんな態度の悪い店員がいた場合、 同じ店に行こうと思いますか? 多分、言っても改善なんてあまり期待できないし、 また嫌な思いをするだけだと思います。 これが、近くのコンビニとかだと不便になってしまうと思います。 近くで便利だけど嫌な思い(同じ店員に当たるとは限りませんが) をするか、不便だけどいい店に行くか どちらを選びますか? 私は、今日行ったネットカフェの店員がすごくうざかったので キレようと思いましたが、 便利な場所に位置しているのでキレて店員との関係がギクシャク するのが嫌でした。 しかし、また同じ店に行けばまた嫌な思いをするかもしれません。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

自分の考え方は逆ですね。 よく使う店だからこそ店員の質が向上してもらいたいから問題があればしっかり言う。 今後もその店を通うのに便利であってほしいから、問題点を注意し改善してもらうのではないでしょうか。 これは感情でなく利益のための行動です。 キレるとか感情のままに文句を言うのでなく、今後そのお店が便利に使うために注意するようにすれば良いですよ。 店員に言いにくい場合は店長やコンビニのエリアマネージャーなどに言うのも一つの手段です。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

相手を見て態度を変えられるような賢い店員は質問者様をキレさせるような馬鹿な態度もとりません。気付かれないように振舞えます。  おそらく質問者様をキレる寸前まで動かした店員は他のお客にも同じ態度でしょう。  そんな店員の居る店は、お客も遠のき、いずれは淘汰されます。それで良いのではないですか。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

やはり、店員と接する時間にも影響するのではないでしょうか。 > ネットカフェの店員・・・ これなどは、入店と退出時のわずか数分ですよね。 その他の時間は、自分の時間を楽しめるわけですから、そのくらいは我慢すればいいことでしょう。 コンビニも同様ではないでしょうか。

iowaboy
質問者

補足

我慢ですか、こっちは客なのに 変ですね。 こういう人たちが日本をだめにしてるんですね。