• 締切済み

仏教の死後と戒名

kusirosiの回答

• kusirosi
回答No.1

悟りを開くまでは、 極楽浄土(天界)・現世(人間界)・地獄など 九種類の世界を輪廻転生して、生まれ変わります。 仏道修行して、悟りを開くと お釈迦様のように涅槃(仏界)に上がります 戒名は、 現世の迷いから離れ、現世でも、仏弟子となり 悟りを開き仏道修行し成仏を、めざす証です。 (生きているうちに出家できなかった時も 来世で、僧となれるよう、死後 戒名つけて贈りますが、これは日本だけのことです)

youoshimi
質問者

お礼

戒名は日本だけなんですか!? なんだか仏教でも(キリストもですが)色々あって本当複雑ですね。 戦争を起こす力があるのもわかるような気がします。。。 丁寧にありがとうございました!