• 締切済み

ミクロゲルと微粒子の違い

機能性ポリマーとしてミクロゲルや微粒子などがありますが、 この二つのものは同じ種類に入るのでしょうか? どちらもコロイド分散系で液中では安定に存在していると思いますが。

• 化学

みんなの回答

• chem_navi
回答No.1

両者は同じ意味で,同じものを指します. 「微粒子」はとくに高分子でなくても無機物やホコリ,液滴(固体でない)などに用いられる言葉で,広い意味合いを含んでいます. 一方で「ミクロゲル」は「微粒子」の定義に含まれますが,物質が「ゲル(結晶性の低い高分子や無機物など)」に限定されますので,「ミクロゲル」=「狭い意味(物質が指定された)での微粒子」と言い換えることができましょう.