• ベストアンサー

コロイド粒子

どんなものがコロイド粒子ですか? ブドウ糖や食塩水はコロイドにはならないのですか?

noname#73969
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missingD
回答No.2

ブドウ糖(グルコース)はコロイド粒子ではありません。 牛乳やセッケン水などはコロイド溶液です。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• missingD
回答No.1

コロイド粒子とは、一般に大きさが1nm~100nm程度の粒子のことです。 >食塩水はコロイドにはならないのですか? 食塩水の中に溶けている粒子のことですよね?それならばコロイド粒子ではありません。 食塩水の中に溶けているのはイオンですからもっと小さいです。

質問者

お礼

ブドウ糖は?コロイドですか???