• 締切済み

無機粒子の溶媒分散性について

無機粒子の溶媒分散性について教えて下さい。 分散し難い粒子の溶媒を選んでいるのですが、 分散性は、何の因子で決定するのですか?

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

高い分散性を得るには,基本的には粒子同士の静電反発が凝集力に勝ることが必要. 凝集力は分子間力由来だから近距離力なのに対し,静電反発は遠距離力なので,ある程度以上粒子を離すための立体障害は有効. 最初の分散は,結局力ずくでやるしかない.強力な超音波照射か,ボールミル. まじめな話,困ったときのボールミルは試す価値がある.