• ベストアンサー

ハチミツはお湯に溶かすと駄目!?

ハチミツ入り生姜湯をやっと探しだして紅茶に入れて飲んでいました。 ある雑誌を見るとハチミツはお湯に入れると毒とありました。???(;□;)!!~↑↑ 今までの飲み方は止めた方が良いのでしょうか? 何故、ハチミツはお湯に入れると毒なのでしょうか?ハチミツに詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

毒になるという話はきいたことがありませんが、 栄養素が破壊されるというふうに認識しています。 http://www.8mitsu.com/sub/index106.html 50度程度のお湯で「湯せん」するのがいいようですよ。

xuehua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 はちみつは殺菌力があると聞かされていましたが、「高い温度で加熱すると、ハチミツに含まれるビタミンなどの栄養素が壊れてしまう」というのは知りませんでした。 50度程度がいいんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.2

ハチミツが毒となるのはこのあたりです。 http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/botulinus.html 熱を加えると壊れてしまう栄養素があることは事実ですが、今の利用法が気に入っているならそのままでおk。

xuehua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 一歳未満の乳児に蜂蜜はNGですか、、、なるほど 怖いですね。 甘いからと言って何かに混ぜたりつけたりしたら大変なことになりますね。 勉強になりました。 ありがとうございます。