• ベストアンサー

生姜はちみつ漬けにした後の生姜の食べ方

先日冷え性に生姜がいいと雑誌で見て、そこに載っていた生姜のスライスをはちみつに漬けたものを作りました。 出来た液体を毎朝お湯で溶いて飲んでいます。 思ったよりおいしくて、液体をどんどん消費していますが…。 漬けた後のスライス生姜が、どんどん残るんです。 雑誌にはスライス生姜を、煮物煮魚に入れるとか、豚の生姜焼きに使うとか、肉じゃがに使うとか、サラダのドレッシングに使うとか、ヨーグルトに入れるとか、ホットケーキに入れるとか書いてあるのですが。 …使い切れません。 他に、これは!と思う、スライス生姜はちみつ漬けの使い方をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 私はものすごくズボラ(上のホットケーキに入れる、っていうのさえも面倒でやってないです)なので、簡単なものだとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そのまま食べるか お風呂に入れるのはいかがでしょうか? 出来れば排水溝のゴミネット(使用前)に入れてお風呂に入れると あとの処理がらくだと思います

yukimike
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂ですか…確かにはちみつも保湿になるし。 捨てるよりは気持ちが楽ですわ(笑) お茶パックがあるので、それに入れてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

生姜の砂糖漬けはいかが? 漬けた後のものなら、ゆでこぼす事を繰り返す手間は 省けるので、私だったら直接煮はじめてもいけると思います。 下記レシピの(3)から始めてしまえば良いのです。 ゆでこぼした汁を、シロップとして利用する・・・の反対を している訳です(^_-) http://www.asahi-net.or.jp/~fv6s-isi/hp1/syougatuke.htm http://www.sakai.zaq.ne.jp/adati/shouga.html http://cookpad.com/recipe/585836 再利用で作った事はありませんが、オレンジや生姜のピールは 時々作ります。 鍋一つとクッキングシートだけなので、簡単ですよ。

yukimike
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.2

生姜エキスを出尽くした生姜はカスです。 魚料理に入れて臭みを取ったり、生姜の蜂蜜漬けや酒粕と味噌漬けにするのは新鮮な 生姜に限ります。 エキスを出し尽くした生姜は繊維質ばかりと風味が抜けたカスばかりですね。 勿体ないので再利用したいお気持ちは分かりますが、思い切って捨てる捨てる事が よろしいんでは?。 新生姜をスライスして味噌を塗って軽く火に炙る味噌焼と、甘味噌を塗って油揚げに挟ん で焼くのも美味しいですよ。 また生姜の茎(赤い所)を刻んで饂飩や蕎麦の薬味にすると季節感が出て美味しい感じ を味わえます。

yukimike
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生姜とレモンの蜂蜜漬けスプーン一杯のカロリーは?

    生姜とレモンのハチミツ漬けを作りました。(空き瓶に生姜1個とレモン1個をスライスして、ハチミツを注いで一晩以上置いたもの) 冷え性の解消やビタミンCを採ろうと思ってます。 漬けた生姜2-3切れとレモンのスライスを1切れに、ハチミツ、生姜、レモンのエキス(?)をティースプーン1-2杯を、紅茶に入れたり、そのままお湯を注いでホットレモンにして飲んだりしています。 「生姜紅茶ダイエット」というのが少し前(?)今も?流行ってたみたいですが、一日に3-6杯飲む、ということが書かれているのを見ました。 ダイエットには興味があって、私が作った生姜とレモンのハチミツ漬けでも効果はあるかな、と思いました。でも、ハチミツのカロリーが気になっています。 ダイエット効果を期待するには、ハチミツ漬けを3-6杯飲むのではカロリーが高すぎるでしょうか? それとも、毎回スプーン1-2杯程度なら、大丈夫でしょうか? また、毎回スプーン1-2杯入れるなら、一日にどのくらいまでならダイエット効果を期待できますか? よろしくお願いします。

  • 生の生姜は体を冷やす‍?

    冷え性対策の1つとして 紅茶や牛乳、白湯に 手軽に生姜シロップを取り入れたいと思い、 レシピを探しています。 白砂糖は 体を冷やすので 生姜を薄切りにして蜂蜜で煮たのですが 残った生姜が活用出来ず (家族に煮物嫌いがいる為。) 生姜をすりおろして 蜂蜜と混ぜたらどうかな‍? と思ったのですが… レシピを探している内に 生の生姜は体を冷やす という記事を見つけました。 では、 すりおろした生姜を鍋で過熱して はちみつを加えて混ぜ、 粗熱が取れたら瓶に入れて 冷蔵庫で保管 だと冷え性に効果あるのでしょうか‍?

  • しょうがの食べ方で効き目は違いますか?

    冷え性で慢性便秘なので、しょうがを食べることにしたのですが、スライスしたしょうがを少しの水を加えて煮て蜂蜜漬けにしました。蜂蜜は値段が高いので、安いオリゴ糖と砂糖で漬けるようになりました。食べ方は朝食に、トーストした食パンにマーガリンを塗り、漬けたしょうがを一面においてシロップ(ほとんどシャビシャビ)をかけて食べています。約1年食べていますが、あまり効果が無いように思えます。作り方、食べ方が間違っているのでしょうか。手軽に安く、効果的な食べ方があったら教えてください。あと、血圧も低い人は上がると聞いたのですが上がっていません。

  • 豚の生姜焼きの付け合せのキャベツについて

    豚の生姜焼きには、キャベツの千切り(とポテトサラダ、キュウリ、トマト)が定番だと思いますが、中濃ソースをかけていましたが、おかしいですか? また、付け合せの千切りキャベツに合うオススメのドレッシング(手作り)を教えてください。

  • おいしいサラダの作り方(自慢のサラダ!)

    こんにちは! 題名通りなんですが・・・ 毎食サラダはなんなと付けるんですが・・ ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。 ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい! この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・ ちなみに我が家のサラダは・・・カボチャのたたき(笑) うすくスライス後、油で素揚げしてスライスした玉ねぎを乗せてアサツキか青ネギの小口をトッピングします。ドレッシングは・・だし、酢、醤油各大2を上からかけて頂きます。さっぱりして美味しいよ! 姉2人に半玉づつあげるのですが・・1玉分スープにしてもまだ1玉・・誰かあげようか? スーパーのと違って味が濃くて美味しいよ! 注意!カボチャは余談です(笑)カボチャレシピではなく、「美味しいサラダ!」教えて下さい! よろしくお願いいます <(_ _)>

  • 夕食メニュー

    皆さん夕食メニューはどうしてますか? うちは旦那に [飯食えね]と度々言われます。 今日のメニューは 豚肉とニラのニンニク生姜炒め タケノコの煮物 茄子の味噌汁 サラダ(キャベツきゅうりドレッシング) 大根キムチ 男の人には物足りませんか?

  • 笑っていいとも!増刊号 8/13 のレシピ

    8/13の増刊号で、品川さんとゆうこりんが料理対決をしていましたが、品川さんの料理3つのレシピをバッチリ覚えている方がおられましたら、教えてください。 1.豚の角煮とゆで卵 2.レタスとじゃこのサラダ 3.炒め物 2は途中まで覚えているのですが、曖昧なので。。。 ごま油で炒ったじゃこ+レタス+オニオンスライス+かつおぶしに、ごまだれドレッシングにワサビを入れて、独自のドレッシングを作っていたと思うのですが、 その時、マヨネーズも入れていたような入れていなかったような・・・。どうだったでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • お弁当のおかず

    毎朝3個のお弁当を作っています。 このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり おかずに困っています。 しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。 ぱっと思いつくもので 貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。 炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。 たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。 もう限界って感じです。 前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、 朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

  • 冷蔵庫にあるもので‥(お願いします)

    こんばんは一人暮らし初心者マークのもので、自分で作ったものがおいしくなくていつも凹んでいます。今回は思い切って皆さんのお知恵をお借りしたいと思っています。 今冷蔵庫には、豚肉、ベーコンスライス、卵、玉ねぎ、ニラ、ピーマン、ヨーグルト、しらすがあります。また「塩コショウ・しょうゆ・トマトケチャップ・マヨネーズ・ソース・ドレッシング(和風)・コンソメスープの素(顆粒)・ごま油・サラダ油・バター 」あとパスタ、うどんもあります。皆様なら何を作りますか?何か買い足してもかまいません。お願いします。

  • 夕食のメニュー、品数について

    我が家は小さい子がおり手が掛かるのと、私が料理があまり得意ではないこともあり毎日このようなメニューです。 例)1鳥肉人参等の煮物、トマトサラダ、みそ汁、2シチュー、和え物、3豚ショウガ焼き、マカロニサラダ、みそ汁・・・等。 主人は不満はないようなのですが、良くテレビ番組で隣の晩ご飯等見掛けるのですが、何品も並び手の掛かるような物ばかり。平均的に他のお宅では何品くらい、どんな組み合わせで夕食のメニューに登場するのでしょう??あと親と同居の方はどんな感じなのでしょう?主婦歴の浅いまだまだ新米の私にアドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう