生姜とレモンの蜂蜜漬けスプーン一杯のカロリーは?

このQ&Aのポイント
  • 生姜とレモンのハチミツ漬けを作りました。
  • 冷え性の解消やビタミンCを採ろうと思ってます。
  • ダイエット効果を期待するには、ハチミツ漬けを3-6杯飲むのではカロリーが高すぎるでしょうか?それとも、毎回スプーン1-2杯程度なら、大丈夫でしょうか?また、毎回スプーン1-2杯入れるなら、一日にどのくらいまでならダイエット効果を期待できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生姜とレモンの蜂蜜漬けスプーン一杯のカロリーは?

生姜とレモンのハチミツ漬けを作りました。(空き瓶に生姜1個とレモン1個をスライスして、ハチミツを注いで一晩以上置いたもの) 冷え性の解消やビタミンCを採ろうと思ってます。 漬けた生姜2-3切れとレモンのスライスを1切れに、ハチミツ、生姜、レモンのエキス(?)をティースプーン1-2杯を、紅茶に入れたり、そのままお湯を注いでホットレモンにして飲んだりしています。 「生姜紅茶ダイエット」というのが少し前(?)今も?流行ってたみたいですが、一日に3-6杯飲む、ということが書かれているのを見ました。 ダイエットには興味があって、私が作った生姜とレモンのハチミツ漬けでも効果はあるかな、と思いました。でも、ハチミツのカロリーが気になっています。 ダイエット効果を期待するには、ハチミツ漬けを3-6杯飲むのではカロリーが高すぎるでしょうか? それとも、毎回スプーン1-2杯程度なら、大丈夫でしょうか? また、毎回スプーン1-2杯入れるなら、一日にどのくらいまでならダイエット効果を期待できますか? よろしくお願いします。

• hageko
  • お礼率80% (216/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

蜂蜜は、1gあたり2.94kcalです。  スプーン一杯といっても、裏まで付着した分量を考えると、約14gですが、ティーカップなどに垂らして入れるだけの場合は、約10gと考えてよいでしょう。  蜂蜜スプーン一杯を入れ、そのスプーンで溶けるまでかきまわすとすると41.2kcal、一杯目を垂らし、二杯目でそのスプーンでかきまわすとすると、70.6kcalです。  レモンはもちろん意外にカロリーが高いですが、レモンスライスの寄与カロリーは無視して差し支えありません。ダイエットで「紅茶にレモンを入れるな」と聞いたことがないはずです。  生姜による体温向上等の代謝カロリーも無視して差し支えありません。生姜(ついでに言えば唐辛子も、話題になってませんが胡椒も)のダイエット効果がないのは、生姜紅茶が、結局はダイエットとして定着してしていないことで分かりますね。  ちなみに、生姜湯ダイエットが世間で言われなかったのは、紅茶とのイメージの差と、甘味料のカロリーのせいなんでしょうね。  要は、一杯くらいは大したものではないけれども、1日に何杯も飲んだりするとカロリーオーバーの元ですし、一杯であっても長期的にはカロリーは蓄積するので注意が必要です。

hageko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 結構、カロリーが高いのですね、、、 飲み過ぎはカロリーの蓄積だと分かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はちみつのカロリーは100gで300キロカロリー前後です。 はちみつの比重は1.3~1.4ですからおおさじ1杯(15cc)で19~21gあります。 なので、はちみつおおさじ1杯で約57~63kCalになります。 でも今まで通りの食事+はちみつ生姜紅茶を飲んだら単純に摂取カロリーのプラスになって太ります。 その分の食事を減らしましょう。 生姜で痩せることはないです。わたし某メーカーの生姜をつかった、ひきしめナントカという美容飲料をつくってます、毎日サンプル液をけっこう飲んでますが、痩せませんね~、、ホントにやせないです。。でも買う人がいるからつくるんです、エヘヘッ笑(*´▽`*)

hageko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 生姜を使ったひきしめナントカ、、、 というのを、ごめんなさい分からないのですが、 生姜って痩せないのですね。 思った以上にカロリーが高いので、飲み過ぎには注意したいと思いました。 ありがとうございました!