生姜とレモンの蜂蜜漬けスプーン一杯のカロリーは?

このQ&Aのポイント
  • 生姜とレモンのハチミツ漬けを作りました。
  • 冷え性の解消やビタミンCを採ろうと思ってます。
  • ダイエット効果を期待するには、ハチミツ漬けを3-6杯飲むのではカロリーが高すぎるでしょうか?それとも、毎回スプーン1-2杯程度なら、大丈夫でしょうか?また、毎回スプーン1-2杯入れるなら、一日にどのくらいまでならダイエット効果を期待できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生姜とレモンの蜂蜜漬けスプーン一杯のカロリーは?

生姜とレモンのハチミツ漬けを作りました。(空き瓶に生姜1個とレモン1個をスライスして、ハチミツを注いで一晩以上置いたもの) 冷え性の解消やビタミンCを採ろうと思ってます。 漬けた生姜2-3切れとレモンのスライスを1切れに、ハチミツ、生姜、レモンのエキス(?)をティースプーン1-2杯を、紅茶に入れたり、そのままお湯を注いでホットレモンにして飲んだりしています。 「生姜紅茶ダイエット」というのが少し前(?)今も?流行ってたみたいですが、一日に3-6杯飲む、ということが書かれているのを見ました。 ダイエットには興味があって、私が作った生姜とレモンのハチミツ漬けでも効果はあるかな、と思いました。でも、ハチミツのカロリーが気になっています。 ダイエット効果を期待するには、ハチミツ漬けを3-6杯飲むのではカロリーが高すぎるでしょうか? それとも、毎回スプーン1-2杯程度なら、大丈夫でしょうか? また、毎回スプーン1-2杯入れるなら、一日にどのくらいまでならダイエット効果を期待できますか? よろしくお願いします。

  • hageko
  • お礼率80% (216/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 蜂蜜は、1gあたり2.94kcalです。  スプーン一杯といっても、裏まで付着した分量を考えると、約14gですが、ティーカップなどに垂らして入れるだけの場合は、約10gと考えてよいでしょう。  蜂蜜スプーン一杯を入れ、そのスプーンで溶けるまでかきまわすとすると41.2kcal、一杯目を垂らし、二杯目でそのスプーンでかきまわすとすると、70.6kcalです。  レモンはもちろん意外にカロリーが高いですが、レモンスライスの寄与カロリーは無視して差し支えありません。ダイエットで「紅茶にレモンを入れるな」と聞いたことがないはずです。  生姜による体温向上等の代謝カロリーも無視して差し支えありません。生姜(ついでに言えば唐辛子も、話題になってませんが胡椒も)のダイエット効果がないのは、生姜紅茶が、結局はダイエットとして定着してしていないことで分かりますね。  ちなみに、生姜湯ダイエットが世間で言われなかったのは、紅茶とのイメージの差と、甘味料のカロリーのせいなんでしょうね。  要は、一杯くらいは大したものではないけれども、1日に何杯も飲んだりするとカロリーオーバーの元ですし、一杯であっても長期的にはカロリーは蓄積するので注意が必要です。

hageko
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 結構、カロリーが高いのですね、、、 飲み過ぎはカロリーの蓄積だと分かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はちみつのカロリーは100gで300キロカロリー前後です。 はちみつの比重は1.3~1.4ですからおおさじ1杯(15cc)で19~21gあります。 なので、はちみつおおさじ1杯で約57~63kCalになります。 でも今まで通りの食事+はちみつ生姜紅茶を飲んだら単純に摂取カロリーのプラスになって太ります。 その分の食事を減らしましょう。 生姜で痩せることはないです。わたし某メーカーの生姜をつかった、ひきしめナントカという美容飲料をつくってます、毎日サンプル液をけっこう飲んでますが、痩せませんね~、、ホントにやせないです。。でも買う人がいるからつくるんです、エヘヘッ笑(*´▽`*)

hageko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 生姜を使ったひきしめナントカ、、、 というのを、ごめんなさい分からないのですが、 生姜って痩せないのですね。 思った以上にカロリーが高いので、飲み過ぎには注意したいと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエットと冷え性解消のためにしょうが紅茶を作りました。金時しょうがを

    ダイエットと冷え性解消のためにしょうが紅茶を作りました。金時しょうがをティースプーン半分紅茶に入れたのですが味が苦手で飲めませんでした。金時しょうがの量は最低どれぐらい入れればいいのでしょうか?やはりあまり少ないと効果はないのでしょうか?

  • はちにつに漬けた後の生姜・・・

    私は普段から紅茶に生姜を入れて 風邪の予防をしています。 先日TVで、生姜の効能を紹介していましたが、 早速蜂蜜に生姜をスライスして漬けています。 ここで質問ですが、スライスした生姜はどの程度持ちますか? 何日くらい蜂蜜は使えますか? また、生姜を4日目くらいで食べてみましたが食べれませんでした。 蜂蜜に漬けておくとそのまま食べれるようになるには何日 くらいかかりますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • フレッシュ朝来で販売されていたレモンのはちみつ漬け

    3~4年前、フレッシュ朝来(播但連絡道路SA)にて販売されていたレモンのはちみつ漬けをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? たしか、レモンとブルーベリーの二種類販売されており、同社の製品にて、ビンづめのもの(はちみつれもん酒?)も並んでいたと思います。 果肉入りで、レモンはスライスではなく、ジャムのように小さな果肉がたくさん入っていたものです。 お土産で購入して以来、ほかのものとは違い、その後何度かそれを購入しに朝来までドライブしたりしてました。 さすがに頻繁に行くことはできず、長い間行けずにいましたが、最近機会があり、立ち寄ったところ、販売されておりませんでした。 空き瓶も処分してしまっているため、詳しい情報がわからず、ネット上でも探してみましたが、見つからず… しかし、こうなったら意地でも探し出したい・・・・ どなたがご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • ダイエット、冷え対策に生姜紅茶飲んでる方へ質問と相談です。

    ダイエット、冷え対策に生姜紅茶飲んでる方へ質問と相談です。 まだ三日目ですが、私は一日四杯飲んでます。 温まるし味も気に入ってるので続けたいのですが、毎回お湯を沸かして紅茶のティーバックを使って紅茶を作ったり生姜をおろすのが面倒です。 今は生姜は朝一日分をおろしてラップして冷蔵庫で保存。紅茶は一日分を朝濃いめに作って水筒にいれておいたのを飲むときに熱湯と割って飲んでいます。煎れたてのほうが美味しいですが手間を考えるとこちらじゃなきゃ続かなそうです。 紅茶は作り置きだとダイエット効果成分が失われたりしますか? また、蜂蜜、生姜のはいった紅茶を魔法瓶の水筒等で保存するのはやめたほうがいいでしょうか?できればそれが1番楽なんですが。なにかいいアイディアあったらおしえてください!

  • 砂糖入り紅茶のカロリーは?

    こんばんは、僕は毎日3~5杯、紅茶を飲んでいます。 砂糖はスプーンで1杯しか入れてないのですが、この時のカロリーを教えて下さい。  あと紅茶やお茶なら何杯飲んでも太らないのでしょうか?本で脂肪燃焼の効果もあると聞いたのですが、本当なのでしょうか? よろしくお願いします

  • しょうがは体を温めるけど…紅しょうがでもOK?

    しょうがは体を温めるということで、しょうが紅茶などは有名ですよね。 私はすごく冷え性なので、しょうがを積極的に取りたいと思うのですが、 正直、しょうがが嫌いです… しょうが紅茶も、はちみつや黒糖など入れて飲みやすくしてみるものの、 やっぱり美味しくなくてあまり続きません。 ただ、紅しょうがは好きなんですけど、紅しょうがでも体を温める効果というのは あるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • しょうがとダイエットについて

    しょうがやしょうが紅茶がダイエットに効くと言いますが、しょうがの甘酢漬けにダイエット効果はないのでしょうか?

  • 生姜の効果 生姜ブーム

    ある会社では、生姜チューブを持ち歩いて、飲料や食事に生姜を入れる「生姜部」なるものがあると聞きました。 女性の間では、生姜を食べると、ダイエット効果や身体が温まるという話もよく聞きます。 生姜に含まれるジンゲロールは、すりおろして3分~5分も空気に触れれば半分以下になりますよね。 血管の拡張作用があると言われるショウガオールも加熱生成なんで、生ではほとんど摂取が期待できませんよね。 漢方薬のように、多量の乾燥生姜を煎じて飲むというのなら、効果への期待も少々できそうですが、、、 すりおろし生姜を紅茶に入れたくらいでは、特別な効能が期待できるとは思えませんが、なぜ世間では生姜チューブを持ち歩いたり、何でも生姜を入れたりしている女性が多いのでしょうか? 生姜メーカーや生姜を扱う会社の戦略でしょうか?効果は無いのにブームになる○○ダイエットのようなものでしょうか?

  • 生姜紅茶の黒糖・はちみつの量ですが、プチ断食で飲む場合どれくらいいれれ

    生姜紅茶の黒糖・はちみつの量ですが、プチ断食で飲む場合どれくらいいれればいいですか? 甘くして、虫歯や糖尿にならないか心配です・・・。あと、朝、甘くしないと飲めないのでたっぷりいれて、本当にダイエットになってるのか心配です・・・。黒糖・ハチミツは単糖類で血糖値をアゲサゲして疲れないのかも心配です。生姜紅茶何mlに甘み大匙どれくらいいれているのかみなさん教えてください。

  • 生姜紅茶について。

    今ダイエットしています。生姜紅茶を飲むとどのような効果が現れますか? 病気にいいと聞きましたがどんな病気などにいいんでしょうか? それと、生姜紅茶を作りたいんですが紅茶はどう作れば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。