Dドライブの隠しファイルとノートンの設定について

このQ&Aのポイント
  • Dドライブの隠しファイルについて質問があります。ノートンのインターネットセキュリティ2002を再インストールしたところ、PCが停止してしまいます。
  • DドライブのフォルダにPCメーカーのbackupフォルダとResrg.IRSフォルダがあり、隠しファイルとなっています。これがノートンの設定を止めている原因だと思われます。
  • 質問者はこの隠しファイルが何であるか知りたいだけでなく、ノートンの設定を終わらせるための対処方法も知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dドライブの隠しファイルについて

ノートンのインターネットセキュリティ2002を再インストールしたのですが、 アプリケーションの制御という設定の所で、インターネットにつなぐソフトを検索している最中に、D\..\APP_12\Workpad\fgwchgcmdt_exeというところでPCが停止してしまいました。 何度もアンインストールと再インストールをしても同じ画面で停止してしまい、 スキャンディスクをしてから、再度試したのですが同じでした。 Dドライブということだったので、マイコンピューターから、Dのフォルダを見ると、PCメーカーのbackupのフォルダと、もう1つPCメーカーの名前の次に、Resrg.IRSというフォルダがありました。このフォルダの属性を見ると、読取専用、隠しファイルと書いてあり、開こうとしても、アプリの選択をしないと見ることができません。 2月26日に作成されたもので、99バイトなのですが、このファイルを作成した覚えもないので、これが、ノートンの設定を止めている原因だと思いました。 このファイルは何でしょうか? このファイルが何か知りたいのと、ノートンの設定を最後まで終わりたいのですが、 どう対処したらいいのか教えてください。お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.1

Resrg.IRS は FM Resrg.IRS のことだろうと思います。自信ないですが、たぶん、FM かんたんバックアップ関連のフォルダだと思います。これは Norton Internet Security 2002 のインストールとは関係ないと思います。 Norton シリーズの製品の再インストールは、いままで使用していた製品のアンインストールが完全に完了した後に行うのが原則です。下記ページ「Norton Internet Security をアンインストールする」をよくお読みのうえ、アンインストールツールをダウンロードしてアンインストールを行い、「Norton AntiVirus 2002」「Live Advisor」「LiveReg」「LiveUpdate」もアンインストールされたことを確認した後、Windows Me を再起動し正常に動作することを確かめ、それからもう一度再インストールしてみるといいと思います。 その上で障害が発生した場合は、補足質問していただくか、直接シマンテックサポートに問い合わせてみた方が早いと思います。シマンテックサイトでインストール不能の原因を検索しましたが、200件近い事例がヒットしました。こちらを探すのは大変だと思います。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/645352b9748dda8749256c5b003ef314?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A*qt=%83C%83%93%83X%83g%81[%83%8B%81%40%93r%92%86%82%C5%92%E2%8E~*miniver=nis_2003*pcode=nis*la=ja<>&sone=nis_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2003%206.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2003_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html
質問者

お礼

FMかんたんバックアップ関連のものということだったのですが、 そんなものはインストールした覚えはありませんでしたし、バックアップをしたこともありませんので、作成されているのが少し恐いです。 アンインストツールというのがあるのは知らなかったので、どうしてもだめそうなら、使用してみたいと思います。 また、アンインストール後の、残っているフォルダの削除等はしてなかったので、 それもしてみてから、インストールしなおしてみます。 ありがとうございました。