• 締切済み

Dドライブとは・・・

一時ファイルの保存先フォルダを変更しようと、本を見ながら ツールーインターネットオプションー設定ーフォルダの移動ーローカルディスク(D)を選ぶのですが、デバイスの準備が~~アクセス出来ませんと出ます。どういう意味でしょうか?そもそもDドライブとは何なのでしょうか?どのように使うものなのでしょう? ノートPCで98SEが入っています。

• zera
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• x1va
回答No.4

あなたの環境でDは本当にローカルディスクディスクとなっていますか?本の表記を書き写しているだけで、実際はCD-ROMドライブなのではありませんか? 他の方が解説しているように、ハードディスクの区画を分割しているのでなければ、DドライブはCD-ROMドライブになるはずなので、保存はできません。

zera
質問者

お礼

有難うございました

zera
質問者

補足

確認したところ、実際にはDドライブはありませんでした。 CドライブとCDーROMドライブでした。

回答No.3

>ツールーインターネットオプションー設定ーフォルダの移動ーローカルディスク(D)を選ぶのですが、  通常D:は、データー類のバックアップ用として使うことが多いです。最近のはC:以外にこの種D:があり、リカバリーファイルが格納されていることがあります。  お使いのOSがWin98SEでは、D:を自分で設定した以外はないのが普通です。どうしても作るとなると、HDDをFormatしてパーテンションを作る初期化からになります。  参考図書に説明や設定の記述があったからとしても、現状ではこれを使うことは出来ません。  フォルダーの移動を行いたくても、存在しないところへは作る事も移動も出来ませんので ・・・  それでも敢えて別フォルダーへ移動するのであれば、C:に新しいフォルダーを作り、そこへ移動することになります。  

zera
質問者

お礼

有難うございました

• ohnoah
回答No.2

zeraさん、こんにちは。 アイコンの「マイコンピュータ」でローカルディスク”C”とローカルディスク”D”はありますか。そのメッセージだとローカルディスク”C”しかないのでは。

zera
質問者

お礼

有難うございます

zera
質問者

補足

確認したところ、実際にはDドライブはありませんでした。 CドライブとCDーROMドライブでした。

回答No.1

物理ドライブではなくて論理ドライブです。 物理的に1台のHDDの区画を分割することによって別のHDDとして使用します。 デバイスの~ということですが、Dドライブは論理ドライブとして認識はされていますが、利用できる状態、フォーマットされていない状態なのではないですか? 質問の内容から今まで使ったことがないようですし、ディスクの状態を確認されると良いと思います。 エクスプローラでDがフォーマットされていないようでしたら、右クリックメニューでフォーマットが表示されますからフォーマットしてから再試行されるのが良いと思います。 機種がないので定かではありませんが、Dにはシステムリカバリの領域を持っている可能性がありますのでマニュアルなどでご確認された上で行われるのが良いと思いますよ。

zera
質問者

お礼

有難うございます