【緊急】パソコンが何かの影響で勝手に操作される等手がつけられません

このQ&Aのポイント
  • パソコンが何かの影響で勝手に操作される状況になったため、解決方法を教えてください。
  • 私のパソコン(OS: XP Personal Edition 2003, VAIO VGC-Mシリーズ)が勝手に操作される問題が発生しました。ログインもできず、携帯から操作しています。2ちゃんねるを見ていた際に、入力がおかしくなり、その後はさまざまな問題が起きています。ウイルス感染の可能性や原因は何でしょうか?トラブル初心者にもわかる解決方法を教えてください。
  • パソコンが勝手に操作される問題が発生しました。2ちゃんねるを閲覧していた時から始まり、入力がおかしくなったり、不明な入力がされるようになりました。ウイルス感染の可能性や原因について教えてください。また、トラブル初心者向けの解決方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】パソコンが何かの影響で勝手に操作される等手がつけられません

OSはXPでPersonal Edition2003、VAIO VGC-Mシリーズです。 ちょっと焦っているため分かりにくい点等ありましたら 申し訳ありません。 パソコン起動時にパスワードを入力する設定にしている為 ログインも出来ず携帯から入力しています。 ことの始まりは、2ちゃんねるを見ていて、書き込みしようと した時に、変換がおかしくなったことからです。 ローマ字入力で「あいうえお」と入力しても『あいふえおー』 となってしまうのです。 念のためノートン2009でクイックスキャンをしてみましたが ウイルスは出てきませんでした。 再起動すれば直るかと思ってしてみても、直ってないのか ログインパスワードの入力時もおかしく何とかShiftキーを 押しながら入力したり等試行錯誤してようやくログイン 出来たのですが、今度は勝手に操作される様になりました。 IEのアドレスバーに勝手にttt…等意味不明なものが入力されたり 音量ボリュームがゼロにされたり 勝手にファイルをゴミ箱に移動させようとしたり… その後、ウイルス感染を疑い完全スキャンを試み、その最中ふと 「スタート」をクリックしてみると勝手に強制終了されて それ以降はもうログイン時のパスワード入力時にも勝手に何かが 入力されログイン出来ずにいます。 ちなみに勝手に操作され始めた時から、プッ、プッ、プッ…と エラー音が鳴りっぱなしです。 ウイルス感染の可能性はありますか?もしくは故障でしょうか。 2ちゃんねるは結構閲覧、書き込みはしますがそれが原因と いうことも考えられますか? パソコン歴は5年以上と長いですが、トラブル対応はあまり したことがなく、リカバリ等は一切したことはありません。 なので、お手数ですがトラブル初心者にもわかるように 細かく教えていただければ嬉しいです。 私はどうすれば良いのでしょうか…。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craymore
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

何かのキーが押しっぱなしになっている。もしくは、キーボードが故障したと言うことはないでしょうか? キーボードのケーブルを抜いた状態で起動するとどうなりますか? マウスがつながっていれば電源オン、オフやソフトの起動ぐらいは出来ますので試して下さい。

_kobaton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かのキーが押しっぱなしになっていることはありません。 キーボードの故障も考えられるのでしょうか… また先にも書かせていただきましたが、デスクトップ型なのですが キーボードがディスプレイにくっついているタイプなので 取り外すことが出来ず確認出来ない状態です…。 とりあえずセーフモードで入り起動時のログインパスワードは 解除することが出来たのですが… 今のところ、プッ、プッ等の異音はなく変換がおかしいだけの 症状で済んでいます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

キーボードが壊れている可能性が高いです。 デスクトップなら交換すれば済みますが、ノートですと修理ですね。

_kobaton_
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 やはりキーボードに問題がありそうですね。 私のパソコンはデスクトップ型ですが、ノートパソコンの様に ディスプレイとつながっているタイプなので 本体毎修理になりそうです。 面倒ですがやるしかないですよね… ありがとうございました。

  • craymore
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

パッと見は大丈夫でも、キートップの裏に異物がある等でもキーが反応しますが、その辺りも問題ないようであればキーボードの故障が濃厚だと思います。 ログイン前から異常が発生しているなら尚更です。 不正操作等で情報を盗み取りたいのであれば、ログイン後に不正プログラムが起動するようにしなければなりませんから。 なので、自分で出来るのであれば、一度全てのキートップを外して接触の確認。 外すのが困難であれば、最低限エアーダスター等での清掃。 それでもダメなようなら修理に出すしかないと思います。

_kobaton_
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 あれからノートンで完全スキャンをしましたが 問題なかったので、キーボードに何らかの問題が 発生している可能性が高くなりました。 キーボードドライバを更新しても駄目でしたが BIOS上では矢印キーなど正常に動きました。 キー毎にエラーが発生しているのでしょうか… キートップとは、キーひとつひとつのことでしょうか。 自分では出来なそうなので、エアーダスターは 試してみようと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

2ちゃんに貼られている馬鹿なリンクをクリックしませんでしたか?。 ウイルスでもなくてもその手の悪戯(?)は出来ますよ。 システムの復元が出来なければ「HDDの初期化を含むリカバリー」を やった方が結局、早いですよ。

_kobaton_
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 怪しげなものはクリックしてないつもりです。 復元も何故か出来ませんでした。 リカバリーはもう少し粘ってみてからにしようと思います。 でもキーボードの故障だとしてもリカバリーは 効果あるのでしょうか。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

おっしゃるような事もあり、また他の問題がある場合があり得ます。 取りあえずキーボードの不良を疑います。他のキーボードを使ってみてはいかがでしょうか? 的違いであれば、どうぞ無視して下さい。

_kobaton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただデスクトップ型なのですがキーボードがノートパソコンの様に ディスプレイにくっついているタイプなので取り外すことも出来ず また他のキーボードも持ち合わせていない為試すことが出来ません…。 また何か考えられる原因等ありましたら教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • キーボード操作すると、勝手にシャットダウンしてしまいます。

    キーボード操作すると、勝手にシャットダウンしてしまいます。 XPユーザーです。 パソコンを起動し、ログイン画面でパスワードを入力しようとすると、なぜかシャットダウンしてしまいました。 パス入力しないゲストアカウントでログインし、キーボード入力すると、またシャットダウンしてしまいま した。 そこでセーフモードで起動しようと、BIOS起動時からF8キーを押していると、またもやシャットダウン。 どうやら、通電した瞬間からキーボードのどのキーを押しても、勝手にシャットダウンしてしまうようです。 これってワームか何かでしょうか? そして対処の方法はあるんでしょうか? どなたか知恵を貸してください m(_ _)m

  • パスワードが勝手に書き換えられてしまいます

    プロバイダの接続ツールのパスワードが勝手に書き換えられてしまいます。 パスワードを正しいものに再入力しても、また勝手に書き換えられてしまう状態です。 時々、正しいもので繋がってインターネットに接続できますが(今はその状態なので、急いで質問させていただいています)、パソコンを起動して接続するたびに書き換えになる状況です。 なんらかのウィルスに感染したのかと思い、ウィルススキャンしてみましたが、感染は確認されませんでした。 一体どうすれば普通に接続できるようになるでしょうか? どのような原因が考えられるかアドバイスよろしくお願いします。 (ちなみにPCはXPで、フレッツ使用です。フレッツには繋がります。)

  • パソコンが勝手に再起動を繰り返して、ろくに操作が出来ません。

    パソコンが勝手に再起動を繰り返して、ろくに操作が出来ません。 ウイルスでしょうか?それともただの故障でしょうか? どうすればよいでしょう、教えて下さい。

  • マウスが勝手に動く、他の人がログイン状態のため~」

    昨日の夜いつも通り普通にネットを繋いでいたら、いきなりマウスが勝手に動き出し、開いていたIEも閉じ、仕舞いには勝手にスタンバイモードになってしまいました。 慌てて電源ボタンを押しパスワードを入力する画面の所でパスワードを入力したらなぜかログインできず…。 一度再起動しようと思い終了オプションを選んだら「他の人がログイン状態~」というメッセージが表示されました。私は別室のパソコンの無線LANでネットを繋いでいます。でも今使っているパソコンは私一人しか使っていません。つまりこれはウイルスに感染した、もしくは覗かれたしまった…ということでしょうか? 少し調べたら、マウスが動くのは熱暴走のせい、らしいのですがそこまで本体は暑くなかったです。 今までこのようなことは起きたことが無いので多少戸惑っています。ウイルススキャンも現在している最中ですが、データ量が多いので2時間ほどかかってしまいそうです。 マウスが動く現象と「他の人がログイン状態のため~」はなぜ送ったのでしょうか?詳しく分かる方教えてくださいお願いします。

  • その操作は無効ですのバナーが勝手にでます

    困ってます。今日の夕方インターネットでHPなど見ていると突然(その操作は無効です)のバナーが画面の左隅に現れます。頻繁に出るときもありますが、しばらくでないときもあります。また、出てるときはフリーズ気味になり、key入力が出来ません。ウイルスセキュリティ2006にてスキャンしましたが感染していませんでした。結構でかくてじゃまですし、どなたか対策を教えて下さい。

  • パソコン起動時に毎回、勝手にマイドキュメントが開きます

    パソコン起動時に毎回、勝手にマイドキュメントが開きます。パソコン自体は普通に使えるのですが毎回起動時に開き困っています。 ●この現象が起きる前に行った操作 なぜ開くようになったかはわからないのですが、何気なくOCNのウイルススキャンをしたところウイルスに感染してたようなので削除したら1個だけ削除できないのがありました。「EXPLORER.EXE」というファイルだったと思います。 ネットで検索し「Windowsタスクマネージャー」の「プロセス」で「EXPLORER.EXE」を選択しプロセスの終了を実行し感染しているファイルを手動で削除しました。 それからパソコン起動時にマイドキュメントが勝手に開くようになったと思います。 ●この現象が起こった後に行った操作 スタートアップのフォルダをしらべたところ何も登録されていませんでした。 システム構成ユーティリティの「スタートアップ」ですべてチェックをはずし再起動してもマイドキュメントがひらきます。でも現在はウイルスに感染してないのは確認済みです。(カスペルスキーのウイルスソフトで検査)いろいろネットで検索して方法があるみたいなのですが、いまいち理解不能です。どのようにしたら起動時にマイドキュメントが開かなくなりますか?頭がいいほうではないのでできるだけわかりやすい回答よろしくお願いいたします。 OS:Windows Xp

  • 勝手にパスワードが

    PC起動後パスワード入力を要求しますが、勝手にパスワードが入力されます、●●●●・・・なのでどんなパスワードなのかわかりませんが自分のパスワードでない為起動はしませんが、なんとかなりませんかね。 毎回と言うわけでありませんが・・・ これと関連あるかわかりませんが、開いている画面、HP回覧時等これまた勝手にスクロールします、戻そうとしても強制的に下限に、 ウイルスでしょうか? マウスが悪戯しているのではなさそうです。 ウイルス検索には怪しい物はヒットしません。 なんでしょう? こんな経験のある方いませんでしょうか?   

  • 入力していない文字が勝手に連続で出てきます

    今日の午前から、サインインのパスワード入力欄や検索のキーワード入力欄に、入力していない文字が勝手に連続で出てきます。今も出てきました。へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ 私はカナで入力しているのですが、「へ」の文字は、私がキーボードをたたいてもでてきません。他の文字は入力できます。 ウイルスに感染したのかと思い、ウイルスバスター(最新版)でスキャンしましたが、ウイルスではないようです。 どうしたらよいのでしょうか。どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが勝手に再起動します

    うちのxpのデスクトップパソコンが、インターネットに接続するやいなや急に画面が暗くなって勝手に再起動します。 無線LANの端末を抜くと再起動は起こりません。 kb890380というマイクロソフトが配布している、ブラスターという似たような症状をもたらすワームの駆除ソフトを入れてみてスキャンしましたが、感染はないようでした。 何か別のウイルスでしょうか。それとも物理的な損傷でしょうか。 よろしくお願いします。 ウイルスソフトはavast!を使っています。

  • パソコンが勝手に再起動してしまいます。

    ついこの間からパソコンが再起動してしまいます。 ウイルスについて詳しくないので、昨日再セットアップをしたんですが、その後も何かをしてると勝手にに再起動してしまいます。 パソコンを買ったときにもらった本をみながら適当にやったので、しっかりできていなかったのでしょうか? その後に勝手に再起動してしまうというウイルスを検索で探したらあったんですが、そのウイルスに感染しているか調べる方法を見つけたら ■ 確認方法 [Ctrl] キーと [Alt] キーを押しながら [Delete] キーを押し、「タスクマネージャー」をクリックします。 [プロセス] タブをクリックする。 msblast.exe が表示されている場合は、感染しています。 ↑のように書かれていて、この「msblast.exe」というのはなかったのでこのウイルスにはかかっていないことはわかりました。 しかしなぜ再起動してしまうのでしょうか? 違うウイルスに感染してるとしたら対策を教えてください。お願いいたします。 長々とすいません。