• 締切済み

パソコンが勝手に再起動します

うちのxpのデスクトップパソコンが、インターネットに接続するやいなや急に画面が暗くなって勝手に再起動します。 無線LANの端末を抜くと再起動は起こりません。 kb890380というマイクロソフトが配布している、ブラスターという似たような症状をもたらすワームの駆除ソフトを入れてみてスキャンしましたが、感染はないようでした。 何か別のウイルスでしょうか。それとも物理的な損傷でしょうか。 よろしくお願いします。 ウイルスソフトはavast!を使っています。

みんなの回答

• rebind
回答No.3

起動の拡張オプションメニュー(電源投入後のメーカーロゴ画面の後にF8キー連打)で 「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択して起動させ、イベントビューアなどを見てみる。 ひょとするとネットワークインターフェースあるいはそのドライバに何か問題があるのかもしれない。

• kuretako
回答No.2

こんばんわ その無線LANのシステムですが あらたに付けたものですか? それとも今まで使ってましたか? あらたにつけたものでしたら 相性(ドライバー)が悪いかも知れませんね 今まで使っていて そうなったのでしたら もしかしたら 子機側が故障した とも考えられます 有線で繫げてみて繋がるか 繋がらなければ PC側 と判断ができます

• te2kun
回答No.1

無線機器と相性などがありますね。また入っているソフトとかによっても イベントビューアーなどにそのエラーは書き込まれていると思いますよ 実際にエラーも残らないまま落ちていたりしますので、その場合は、その機器を使わないしかないと思いますよ  その機器などを調べていると場合によっては、対処方法が記載されている場合もありますので

fukkun07
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度見てみます。 無線機器ですが前から使えていたのに最近になっていきなり使えなくなったので、その機器の故障という可能性もあるでしょうか。別の機器で試してみるしかないかもしれませんね。 また電源機器の損傷ということは考えられないでしょうか。その場合はどうすればよいでしょう?

fukkun07
質問者

補足

新たな事実が判明しました。無線LANの親機の電源を落としていても、子機をパソコンに接続して、パソコンがインターネットの接続を試み始めた際に再起動が起こるようです。