• 締切済み

パソコンが勝手に再起動します

うちのxpのデスクトップパソコンが、インターネットに接続するやいなや急に画面が暗くなって勝手に再起動します。 無線LANの端末を抜くと再起動は起こりません。 kb890380というマイクロソフトが配布している、ブラスターという似たような症状をもたらすワームの駆除ソフトを入れてみてスキャンしましたが、感染はないようでした。 何か別のウイルスでしょうか。それとも物理的な損傷でしょうか。 よろしくお願いします。 ウイルスソフトはavast!を使っています。

みんなの回答

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.3

起動の拡張オプションメニュー(電源投入後のメーカーロゴ画面の後にF8キー連打)で 「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択して起動させ、イベントビューアなどを見てみる。 ひょとするとネットワークインターフェースあるいはそのドライバに何か問題があるのかもしれない。

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.2

こんばんわ その無線LANのシステムですが あらたに付けたものですか? それとも今まで使ってましたか? あらたにつけたものでしたら 相性(ドライバー)が悪いかも知れませんね 今まで使っていて そうなったのでしたら もしかしたら 子機側が故障した とも考えられます 有線で繫げてみて繋がるか 繋がらなければ PC側 と判断ができます

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

無線機器と相性などがありますね。また入っているソフトとかによっても イベントビューアーなどにそのエラーは書き込まれていると思いますよ 実際にエラーも残らないまま落ちていたりしますので、その場合は、その機器を使わないしかないと思いますよ  その機器などを調べていると場合によっては、対処方法が記載されている場合もありますので

fukkun07
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度見てみます。 無線機器ですが前から使えていたのに最近になっていきなり使えなくなったので、その機器の故障という可能性もあるでしょうか。別の機器で試してみるしかないかもしれませんね。 また電源機器の損傷ということは考えられないでしょうか。その場合はどうすればよいでしょう?

fukkun07
質問者

補足

新たな事実が判明しました。無線LANの親機の電源を落としていても、子機をパソコンに接続して、パソコンがインターネットの接続を試み始めた際に再起動が起こるようです。

関連するQ&A

  • パソコンが勝手に再起動します

    "シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって行われます。Remote Procedure Callが異常終了したため、WINDOWSをシャットダウンします。"といった内容のエラーメッセージが出て、カウントダウンが始まり、勝手に再起動してしまいます。再起動してから1時間ほどで同様のメッセージが出てまた再起動というプロセスをここまで数回繰り返しています。 過去のQ&Aで同様の質問があり(2003年)W32 Blaster Wormに感染している可能性があるとの指摘があって、トレンドマイクロのHPでも情報を参照し、まずWindowsのSystemファイルを見てWormのコピーである"MSBLAST.EXE"が作成されているかどうか確認してみたのですが、見当たりませんでした。またトレンドマイクロ提供のシステムクリーナーも使ったのち再起動して、最新パターンファイルのウイルスバスターにてウイルス検索を開始しましたが、また1時間後に勝手に再起動となり、ウイルス検索が正常に終了できません。 上述のとおりWormのコピーはSystemフォルダに作成されていないので、Blasterの仕業ではないように思われるのですが、何か別のウイルスが原因なのか、またウイルス以外に原因があるのかご指摘いただきたくお願いいたします。 ちなみにOSはWindows XP(SP2)です。

  • パソコンが勝手に再起動されてしまう・・・

    金曜の夕方あたりからなんども再起動の繰り返しで悩まされています 2時間ほどパソコンを使っていると急に警告表示みたいなものが出て1分後に再起動すると表示され勝手に再起動されてしまいます なんとか調べてその再起動までの時間を1分から6時間に変更することはできました そして、その警告表示なんですが あまり覚えていませんが「remote procedure call」がどーのこーのだとか、「NT authority system」がどーのこーのと表示されていました で、その二つを調べてみると「ワーム」やら「msblast.exe」というウイルスが関連しているようです しかし、タスクマネージャーを開いてもmsblast.exeは見つかりませんし、 ウィンドウズも最新のものに更新(アップデート?)もしましたが まだ、再起動されてしまいます どうすればいいのでしょうか? マイクロソフトのサイトは見ましたが手順どおりに対策ソフト?(WindowsXP-KB823980-ia64-JPN)をDLして実行しようとしても有効なwin32アプリケーションじゃないと言われてしまいます ノートンのサイトのマイクロソフトへのリンクは切れてるし、もうお手上げです OS:WindowsXP ウイルスソフト:ノートン

  • PCを起動すると勝手にマイドキュメントが開く

    SystemSecurity?とかいうソフトをダウンロードしたのですが、 うまくウイルスを駆除できなかったので、無理やり削除しました。 その後、avast!をインストールしてウイルスを全て駆除し、 avast!をアンインストールしたのですが、 再起動するとなぜかマイドキュメントが開きました。 しかも通常の状態ではなく、アドレスバーが無く、フォルダが出ていました。 何回再起動しても勝手に開きます。 スタートアップやシステム構成ユーティリティをみても怪しいものが 見つからなかったのですが、何が原因なのでしょうか?

  • W32.Blaster.wormの駆除ができません

    Blaster.wormに感染してから、windowsのアップデートしてからウィルスはスキャンしてもみつからないのだけれども、symantecのウイルス駆除を作動させると途中でとまりますたぶんそこにウィルスがいるとおもうのだけれども、今のところウィルスの影響は出てないように、見えるのですが、このままにしてもいいのでしょうかマイクロソフトのやりかたもやってみたのですが、途中のプロセスのタスクマネージャにウイルスのプログラムがみつかりませんなぜなんでしょうかこのままシステムの復元ポイントに戻ってはだめなんでしょうかどなたか教えてくださいお願いします。

  • パソコンが勝手に再起動してしまう・・

    友人がウイルスバスター2007でスパイウェアスキャンを行ったら 9つのスパイウェアが発見されました(詳しい名前は分からないそうです・・・COOKという文字がふくまれていたとか・・)ウイルスバスターでそれらのスパイウェアは駆除できたのですが それ以降ウィンドウズが自分の意思とは関係なくシャットダウンし再起動を行ってしまうそうです。もうリカバリを行うしかないのでしょうか・・後、駆除後もウィンドウズの修復を行っていたみたいですが、修復後もやはり再起動を勝手に行ってしまうようです。

  • パソコンが勝手に再起動されます。

    友人のパソコンについて質問しています。1ヶ月ほど前からインターネットを見ていると強制終了することがまれにあったそうです。この2週間ほど前からはパソコンを立ち上げるたびに勝手にブチッと切れて再起動されてしまうようになりました。インターネットやそのほかのソフトを使用しているときもブチッと切れてしまうこともあったそうです。そして数日はパソコンを立ち上げる度に再起動を繰り返しソフトなどを使用するまもなくブチッと切れてしまうようになったそうです。友人いわくブチッと切れる間隔が短くなったと言っています。そこで私に相談されたたのです。私としてはウィルスの感染を疑いました。友人のソフトはアンチウィルスソフトをインストールしておりませんでした。そのためノートンのソフトを購入しインストールしました。その際ウィルスは発見されませんでした。またアップデイトもしスキャンディスクもしましたがウィルスは発見されませんでした。このときはブチッと切れることはなく進みました。自分で再起動をしたときは途中で切れることはないようです。ただ通常通り起動しようと思うとやはり切れてしまいます。そのためシステムツールにあるスキャンディスクをしようと思ったら、またしても勝手に切れてしまい再起動です。セーフモードで起動しています。ならばデフラグをと思ったのですがやはり途中で切れて再起動されてしまいます。最後の手段として再インストールだと思い「一括セットアップ」を行いました。が、悲しいことにブチッと切れてしまい再起動です。私が使っていてもやはり友人の言うように切れる間隔が短くなっているような気がします。またマイクロソフトのサポート情報にあるモジュールもダウンロードもしてみました。レジストリの変更はちょっと怖くてできませんでした。これはやはりハードディスクが壊れたということなんでしょうか?

  • Blasterワーム・・・残ったままだと?

    Blasterワームに感染して、マイクロソフト社に電話をしました。 指示をもらってPCは復活させましたが、駆除までは言われませんでした。 自動更新の指示が出たら必ずやっておけば大丈夫との事でした。 ウイルスの駆除は後で自分でしましたが、そのまま残しておいたとしても大丈夫なのでしょうか? 知り合いが、復活はさせたものの、ウイルス自体はそのままにしているのですが。

  • DOS_AGOBOT.HMを検出しましたが、元になっているワームを検出できず、駆除できません

    症状:1.Norton AntiVirusや、Outlook Expressが正常に動作しない    2.ウィルス対策系のサイトにアクセスできない <これまでの経過> 上記のような症状が現れたので、トレンドマイクロ オンラインスキャンにかけたところDOS_AGOBOT.HMというウィルスが検出されました。このウィルスは症状2を引き起こしているようです。そこでトレンドマイクロのサイトにある駆除方法で駆除しましたが、症状2はなくなりませんでした。また、このウィルスはAGOBOT系のワームによって引き起こされるとの記述があったので、そのワームを駆除しない限り、再起動するごとに自動的に元の位置に作られてしまうようです。 そこでそのワームの特定をしたいのですが、トレンドマイクロ オンラインスキャンではワームは検出されませんでした。また、トレンドマイクロ ウィルスデータベースで「WORM_AGOBOT」で検索すると127タイプのAGOBOT系ワームが表示されましたので、その駆除方法をしらみつぶしに見て、レジストリの改変パターンで当てはまるものがないか全てチェックしましたが、どれも当てはまりませんでした。 また、確証はないのですが、ウィルスに感染したと思われるのは、あるサイトでShockwaveをダウンロードした際ではないかと思います。 トレンドマイクロのサイトにも症状2によって、基本的にアクセスできませんが、www.trendmicro.co.jpは(trendmicro.comと違い)ウィルスがアクセスを妨害するサイトのリストに入っていないため、アクセスでき、オンラインスキャンを受けることができました。 以上が今までの経過です。 どうしてもパソコンを直さなければならない状況で、大変困ってます。どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします!

  • MEで勝手に再起動

    2~3日前にウィルスバスターを2004に アップデートしました。 その後、今日まで何ともなかったのですが 先ほど再起動したあとから 起動後に全て立ち上がった状態になると 勝手に再起動になりスキャンディスク、立ち上がってまた再起動、スキャンディスク・・・となってしまいます。 症状てきにはブラスターぽいのですがMEでも感染するんでしょうか。 それと、起動中にウィルスバスターのファイル検索を 行うと、ファイル検索中のみ再起動せずになんとか作業できます。 どうすればいいでしょうか、どなたかお願いします><

  • 突然、勝手に再起動。。

    ネットをしていると、突然画面が真っ暗になり、 自動的に再起動してしまいます。起動後は、 「システムは深刻なエラーから回復しました」と出ます。 頻繁にではないですが、たまにこのようになります。 パソコンは半月前に購入したばかりで、 VAIO PCV-11、OSはXPです。 先日sasserワームに感染して以来、windows updateも ウィルススキャンもまめにしているので、 ウィルスではないと思うんですが・・ 何が原因なのでしょうか。。 なにか対策方法はあるでしょうか??