• 締切済み

パソコンが勝手に再起動してしまいます。

ついこの間からパソコンが再起動してしまいます。 ウイルスについて詳しくないので、昨日再セットアップをしたんですが、その後も何かをしてると勝手にに再起動してしまいます。 パソコンを買ったときにもらった本をみながら適当にやったので、しっかりできていなかったのでしょうか? その後に勝手に再起動してしまうというウイルスを検索で探したらあったんですが、そのウイルスに感染しているか調べる方法を見つけたら ■ 確認方法 [Ctrl] キーと [Alt] キーを押しながら [Delete] キーを押し、「タスクマネージャー」をクリックします。 [プロセス] タブをクリックする。 msblast.exe が表示されている場合は、感染しています。 ↑のように書かれていて、この「msblast.exe」というのはなかったのでこのウイルスにはかかっていないことはわかりました。 しかしなぜ再起動してしまうのでしょうか? 違うウイルスに感染してるとしたら対策を教えてください。お願いいたします。 長々とすいません。

みんなの回答

回答No.3

ウィルス対策ソフトは入れていないのですか? ウィルス感染している可能性が有るのならば、普通はインストールしているウィルス対策ソフトでスキャンするのが常道ではないでしょうか。 再セットアップとはリカバリーされたのでしょうか? 何に感染しているかも分からない状態でリカバリーしてもね・・・ それとも、対策ソフトを入れていなかったので感染しているのが間違いないからリカバリーしたのか・・・ しかし、リカバリーしても対策ソフトを入れていないのなら何度リカバリーしてもすぐに再感染するのは当たり前ですが・・・ こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は? http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/ 感染したウィルス名を書かないと適確な回答は誰も出来ないのですが・・・ カスペルスキーのオンラインスキャンでもしてウィルス名をハッキリさせてから質問してみては。 カスペルスキーオンラインスキャン http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

回答No.2

問題の切り分けが難しいのですが、貴方のネットワークアダプターに 「Wake on LAN」の機能があればその誤動作も原因の一つかも知れません。デバイスマネジャーから「Wakeup on ARP/PING」の値を「Disable」にしてみて下さい。

• tmi2e
回答No.1

多分、ウィルス感染していると思われます。 「msblast.exe」については、下記のサイトにウィルスの内容および 下記サイトのリンク先に駆除ツールがあります。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html