• 締切済み

お菓子作りのことで急いでます!!

生キャラメルを作ろうとしていて 30gのキャラメルを溶かすのに2分30秒と 書いてあったのですが・・・ 3倍にしたいと思ったら 同じ3倍にするのでしょうか? それとも、そのままなんでしょうか?? あと、溶かす時間は 早すぎても遅すぎてもいけないようです!! 急いでるので、早い案を参考にします!!(嘘はやめて

みんなの回答

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.3

もう作り終わってしまいましたかね^^; 生キャラメルを作るのに、キャラメルを溶かしたものが必要ということでしょうか? その場合は、30グラムのものを2分30秒で溶かして、 それを3回繰り返して、ボールに入れるなりして次の工程に移るのがよいかと。 ただ、お菓子作りは分量を守るというのが基本・大前提ですので (膨らまない、固まらない、舌触りが変わってくるなどなど あまり慣れていないようなら、記載してある分量で作るのが一番です。

noname#86291
noname#86291
回答No.2

>3倍にしたいと思ったら 同じ3倍にするのでしょうか? 時間のことでしょうか? レンジの時間を3倍にするのはまずいですねぇ。 それに2分30秒というのもレンジによって変わってくるはずです。 本の通りにやっていたらこげちゃった…というのはよく聞く話です。 文章の感じだとお菓子作り初心者さんでしょうか? 失敗なく溶かしたいのなら、湯せんで行うのが一番いいです。 電子レンジを使う、というのはもともと湯せんで溶かすのがめんどくさい人用なので。 湯せんすれば、量に関係なく自分の目で溶け具合を見て確認できるので、溶け具合に関しては失敗もないですよ。 (ただし、ボールの中にお湯が入ったら即失敗なのでかなり注意深くやる必要があります)。 湯せんについてはこちらをどうぞ。 http://www.lettuceclub.net/recipe/dictionary/yusen.html どうしても電子レンジを使いたいなら、ちょっとの時間ずつかけて毎回様子を見るのがいいと思います。 はっきり言って、本に2分30秒と書いてあるからっていきなり2分30秒でやっちゃうのは、初心者の典型的な失敗です。 本にも「数十秒ずつ様子をみて」とか「レンジによって時間は変わります」って書いてありませんか? 書いてなかったら上級者向けか不親切なレシピですね。 まずは一分、次に30秒、だんだん溶けてきたら10~20秒ずつ、と時間を調節して、ちょうどいい溶け具合に持って行ってください。 生キャラメル難しいですよね。 おいしい生キャラメルができるといいですね♪

回答No.1

失敗したくないなら、元の分量で3回作ればいいんじゃないですか。 特に生キャラメルは失敗すると食べれないので慎重にしたほうがよいですよ。(経験者)

rin0126
質問者

お礼

そうなんですけれども、 タッパーが足りなくてですね・・・・

関連するQ&A

  • お菓子作りで生地がうまく焼けません

    最近お菓子作りを始めました。 シュークリームの皮・スコーン?を作ってみたのですが共通で失敗してしまったのが生地の焼き上げです。 レシピに書いてある通りの温度・時間で加熱するのですが生地も膨らんでいなく、生の状態でした。 そこで倍の時間加熱するのですが、まだ生、奥の方のみちょっと膨らんでるかな?くらいなのです。 最新のオーブンレンジだったりお高いのを使ってるわけじゃないので焼きムラも酷いかと思いますがどうかお知恵をお貸ししていただけたらと思います。 冷蔵庫に寝かせておいた生地を成形してる間に余熱しております。 質問1.余熱時間が足りないのでしょうか? 質問2.冷蔵庫から取り出した直後の冷えてる生地だからこうなるのでしょうか?(レシピに書いてあるのは常温に戻しているのでしょうか?) もっと色んなものに挑戦していきたいと思っているのでよろしくお願いします!

  • 塩素系漂白剤の誤飲について

    閲覧ありがとうございます お菓子作りをしていました。 生キャラメルを作っていました 近くでボールを薄めた塩素系漂白剤を使って漂白していました。その上から包丁が落ちて、漂白剤が付着していました。 しかし私はそれに気づかずに水気を拭いたその包丁でバターを切り、生キャラメルを作ってしまいました。 生キャラメルはこのような分量です ・生クリーム50g ・牛乳50g ・砂糖20g を煮立たせたあとに ・無塩バター5g を入れました。 そのまま冷蔵庫で固めて 少し食べてしまいました。 本当に反省しています 体への影響はありますでしょうか? それはどのようなものでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 生キャラメルが白いまま固くなる

    生キャラメルに挑戦してますが、花畑牧場のレシピ通りに作ったのですが、時間になってキャラメル状態にはなってきたのに、色が白っぽいままキャラメルになります。クリーム色と言うか、ベージュ色というか・・・。以前違うレシピで作った時も白いキャラメルになり、これで2回目です。味は、とても美味しく、まさに生キャラメルそのものですが、なぜ色が付かないのか?とても悔しいです。何がいけないのでしょうか?教えて下さい。

  • 花畑牧場の生キャラメル

    新千歳空港内で花畑牧場の生キャラメルを買おうと思っているのですが、都合上、空港滞在時間が短いので1時間~2時間は待つことができません。新千歳空港の中のどこかに生キャラメルを確保してくれるお店はないでしょうか?

  • 生キャラメル美味しいですか?

     こんにちは、宜しくお願いします。 正直生キャラメルって美味しいと思いますか? 一粒70円(某タレントのブランド)もする値段は妥当だと思い ますか?  自分の感想としてはグリコアーモンドキャラメルの方が何十倍も 美味しいと思いました。久し振りに買って損したお土産に 出会えたかな・・・

  • セコロジーに投稿された生キャラメルの作り方

    セコロジーに投稿された マーガリンを使った生キャラメルの作り方が あったんですが、詳しい材料、g数が分からなくなってしまいました。

  • 娘が、生キャラメルを手作りしてくれました。おいしそうなのですが、ひとつ

    娘が、生キャラメルを手作りしてくれました。おいしそうなのですが、ひとつ気になることが。。。 焦がさないように混ぜるため、調理中の鍋の中で一時間ほどポリプロピレンのしゃもじを使用しておりました。しゃもじの先がわずかに溶けており少々気になっております。 せっかくできた生キャラメルは食べても良いのでしょうか? すみませんがぜひ答えを教えていただきたいです。。よろしくお願いします。

  • 手作り生キャラメルのダマ?について

    よろしくお願いします。 生キャラメル作りを何回かしています。 味は問題なくおいしく、見た目もだいだい普通の生キャラメルに出来上がるのですが、 食べるとちょっとざらっとした食感が残ります。 このダマ?のようなものができないようにするには どうしたらいいのでしょうか。 材料は牛乳、バター、砂糖、蜂蜜、生クリームです。 生クリーム以外を先に入れて、ドロッとしてから 生クリームを入れています。 そして延々煮つめています。 作っていると、お鍋の周りにこびりついたりしますが これは極力混ぜないようにして食感に気をつけています。 自分の感じでは、生クリームが分離したんでは?と思うのですが 解決策がないです。 何かいい案をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • キャラメルクリームのケーキ、難しい!

    先日、キャラメルクリームのケーキを作ろうと思い、レシピ投稿サイトに掲載されていたやり方で挑戦してみましたが、キャラメルクリームが全然うまくできずに、「キャラメル入りのケーキ」になりませんでした。 具体的には、薄力粉・バター・砂糖等をベースにした生地に、水・砂糖・生クリームのキャラメルクリームをマーブルのように練り込んで焼く、というようなものです。 しかし、キャラメルクリームの固さが思うようにいかず、いい具合のペースト状になりませんでした。キャラメルクリームの分量は水25g+砂糖50g+生クリーム50g、手順は水で砂糖を煮て茶色く色づいたら生クリームを混ぜるというものです。 ですが、煮込みが足りず、または熱いままだと、ゆるゆるの液状で生地にまんべんなく混ざってしまいます。 一方、キャラメルクリームを濃くしようと思って、煮込む時間を長めにしてみたりすると、ペースト状を通り越してカチコチに固くなってしまいます。固くなったら熱くすればいいのかと思い、レンジにかけしまいましたが一瞬ペースト状になっても混ぜる時にはまたカチカチに…。仕方なくそのまま生地に入れて焼いてしまうと、砂糖菓子のようなサクサクするものがまざっている、という状態になってしまいます。 煮込む時間、どの熱さで混ぜ込むかで成功が決まるのでしょうか?とても難しそうですね。何回か繰り返しても、丁度いい具合のペースト状のキャラメルクリームがなかなかできず捨てたりして無駄にしてしまいます…。どうしたらいいのでしょうか? 理想は、濃くて苦いペースト状のキャラメルクリームを生地に混ぜ込んだケーキを作ることです。 これがもしかして上級者のテクニックを要するものなら、似たようなものなもので初心者でも作れるものを教えてください。 助言よろしくお願いします。

  • 会社の体質

    私はいい年のおじさんですが、介護に転職して最近の出来事です。管理者が私に『生キャラメル食べない?』と言ってキャラメルをくれました。私が受け取ると『 毒見だよ』と言うので聞くと『利用者さんが朝から急におかしくなって今病院に連れてったけどどうもこの生キャラメルがおかしいと思うけどキャラメルは傷まないからね』と言うのだ私は『生キャラメルは傷みやすい物だとこの前テレビでヨシタケ自身が言ってたよ』と言っても『そんなこと聞いた事も無い。大丈夫だ』と言うので『調子悪くなったら責任とって下さいね』と言い腹も立っ来たため食べてしまいました。その後、腹痛が起こってきましたが我慢していました。そのうち利用者がノロウイルスの可能性があるといい私も病院に行きましたが。結局利用者は風邪からの嘔吐・と下痢だったと解り私も利用者からの風邪が移ったと上司らは考え処理してていました。管理者も『あのキャラメル傷んでたんですね。投げましたから』の一言です。心配しているのは『あす仕事出れる?休むなら今言ってね。』の始末ですよ。ハッキリ言ってその利用者さんとの接触時間は担当外の為少なく移ったとしても1~2時間で発病するか?考えなくても傷んでいたキャラメルのせいだろと思います。無理して何日か出勤し今は良く治りましたが休んでいたら完全に労災だろうその意識ないのか?と思っています。又は労災隠し?