• 締切済み

お菓子作りのことで急いでます!!

生キャラメルを作ろうとしていて 30gのキャラメルを溶かすのに2分30秒と 書いてあったのですが・・・ 3倍にしたいと思ったら 同じ3倍にするのでしょうか? それとも、そのままなんでしょうか?? あと、溶かす時間は 早すぎても遅すぎてもいけないようです!! 急いでるので、早い案を参考にします!!(嘘はやめて

みんなの回答

• miffy05
回答No.3

もう作り終わってしまいましたかね^^; 生キャラメルを作るのに、キャラメルを溶かしたものが必要ということでしょうか? その場合は、30グラムのものを2分30秒で溶かして、 それを3回繰り返して、ボールに入れるなりして次の工程に移るのがよいかと。 ただ、お菓子作りは分量を守るというのが基本・大前提ですので (膨らまない、固まらない、舌触りが変わってくるなどなど あまり慣れていないようなら、記載してある分量で作るのが一番です。

noname#86291
noname#86291
回答No.2

>3倍にしたいと思ったら 同じ3倍にするのでしょうか? 時間のことでしょうか? レンジの時間を3倍にするのはまずいですねぇ。 それに2分30秒というのもレンジによって変わってくるはずです。 本の通りにやっていたらこげちゃった…というのはよく聞く話です。 文章の感じだとお菓子作り初心者さんでしょうか? 失敗なく溶かしたいのなら、湯せんで行うのが一番いいです。 電子レンジを使う、というのはもともと湯せんで溶かすのがめんどくさい人用なので。 湯せんすれば、量に関係なく自分の目で溶け具合を見て確認できるので、溶け具合に関しては失敗もないですよ。 (ただし、ボールの中にお湯が入ったら即失敗なのでかなり注意深くやる必要があります)。 湯せんについてはこちらをどうぞ。 http://www.lettuceclub.net/recipe/dictionary/yusen.html どうしても電子レンジを使いたいなら、ちょっとの時間ずつかけて毎回様子を見るのがいいと思います。 はっきり言って、本に2分30秒と書いてあるからっていきなり2分30秒でやっちゃうのは、初心者の典型的な失敗です。 本にも「数十秒ずつ様子をみて」とか「レンジによって時間は変わります」って書いてありませんか? 書いてなかったら上級者向けか不親切なレシピですね。 まずは一分、次に30秒、だんだん溶けてきたら10~20秒ずつ、と時間を調節して、ちょうどいい溶け具合に持って行ってください。 生キャラメル難しいですよね。 おいしい生キャラメルができるといいですね♪

回答No.1

失敗したくないなら、元の分量で3回作ればいいんじゃないですか。 特に生キャラメルは失敗すると食べれないので慎重にしたほうがよいですよ。(経験者)

rin0126
質問者

お礼

そうなんですけれども、 タッパーが足りなくてですね・・・・