• 締切済み

会社の体質

私はいい年のおじさんですが、介護に転職して最近の出来事です。管理者が私に『生キャラメル食べない?』と言ってキャラメルをくれました。私が受け取ると『 毒見だよ』と言うので聞くと『利用者さんが朝から急におかしくなって今病院に連れてったけどどうもこの生キャラメルがおかしいと思うけどキャラメルは傷まないからね』と言うのだ私は『生キャラメルは傷みやすい物だとこの前テレビでヨシタケ自身が言ってたよ』と言っても『そんなこと聞いた事も無い。大丈夫だ』と言うので『調子悪くなったら責任とって下さいね』と言い腹も立っ来たため食べてしまいました。その後、腹痛が起こってきましたが我慢していました。そのうち利用者がノロウイルスの可能性があるといい私も病院に行きましたが。結局利用者は風邪からの嘔吐・と下痢だったと解り私も利用者からの風邪が移ったと上司らは考え処理してていました。管理者も『あのキャラメル傷んでたんですね。投げましたから』の一言です。心配しているのは『あす仕事出れる?休むなら今言ってね。』の始末ですよ。ハッキリ言ってその利用者さんとの接触時間は担当外の為少なく移ったとしても1~2時間で発病するか?考えなくても傷んでいたキャラメルのせいだろと思います。無理して何日か出勤し今は良く治りましたが休んでいたら完全に労災だろうその意識ないのか?と思っています。又は労災隠し?

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

保健所に隠ぺい工作をしている疑いがあり今後の利用者様に危険があるかもしれないと通報してみては如何ですか。また労働基準監督署にも事情をお話になっても良いでしょうね。まあ施設の体質よりは管理者の意識の低さと甘さ、礼儀を知らないぼけでしょうから、貴方は世間一般の常識的な行動をされて、あまりにも酷かったらオーナー、理事などに言えば良いですよ。

iloveshogo
質問者

お礼

適切な助言ありがとうございました。ホーム自体の意識の低さと言うか世間の常識の無さを私も実感しているところです。どうもありがとうございました。