• ベストアンサー

古い車の処分方法

新車で購入後10年経過したタウンエースノアを所有しております 今年の11月が車検時期なのですが月に一度乗るか乗らないかの状況で 無駄な維持費を掛けてまで所有するのも考え時と処分を検討しております 程度は年式並みにキズなどはありますが走行距離が少なく40000キロ 知り合いに無償譲渡を打診しても車離れが進んでいる昨今、良い返事は今の所ありません オークションに出品しても人気のある車種でもなく値がつくか疑問 このまま譲渡無く処分する可能性もあるので処分方法等のアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 その年式だと、型式SR40Gですね・・・。 ガソリンかディーゼルかが不明ですが、もし無事故のディーゼルなら 5万買取とか出るはずです。ガソリン車でも無価値ではありません。 (年式的にはキツいですが走行4万という点が評価できます) 買取店に数件尋ねれば、どこかが買い取るでしょう。 無償譲渡を考えるまでもなく、逆にお金がもらえるはずです。 気をつける点は、まず今年度の自動車税の取り扱いですね。 4月1日時点であなたに課税されていますが、例えば今月で 売却するのであれば6月以降の今年度分は買主の負担という 取り決めをきっちりしておかないと損です。 それから名変なり抹消なりを速やかに実施してもらうのは 当然のことですが、完了後は速やかに車検証か抹消証のコピー を必ず郵送してもらうこと。 そのあたりに気をつけて複数の買取店に尋ねてみるとよいでしょう。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います スーパーエクストラ、サンルーフ付きのガソリン車、茶系のツートンカラーで 室内は割りときれいなのですが先日、免許取立ての息子が スライドドアーをこすり若干凹んだ幅1cm長さ20cmくらいのキズが入っています タッチアップだけはしてありますが板金するのももったいなくて・・・ 注意点参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

解体屋さん数社に問い合わせて 一番条件が良い所に車両本体を売却して ナンバーと車検証を陸運局に持って行き手続きをして自動車税等の払い戻しを受ける

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います、参考にします。

  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.3

程度にもよりますが 10万円前後の値が付いてますね、買取業者に出せば、最低お金は請求されずに済みそうですね! 参考まで

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/model/TOS106/2084048044/
nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います、参考にします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

車買い取り専門店に売るのが良いかと思います。10年経っていても可動車なら0円ではないですし、ましてや走行距離がまだ4万kmですからある程度の価値はあるでしょう。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います、参考にします。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。 車を廃車するには、自分でするより車屋でやってもらうとします。 今から、10年前で6~10万円ぐらいでした。 ご参考まで。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います、参考にします。

関連するQ&A

  • 5年前新車で買った車の無償保障は?

     5年前の6月に新車で購入したラパンに乗っています。数日前に、エンジン警告灯が点灯し、エンジンをかけて1分後くらいから走行中はずっと点灯している状態です。車を買ったお店に持って行って見てもらうと排気ガスの循環センサー(?)が不具合とのことで、部品を取り替えるのに3万6千円くらい費用がかかると言われました。6月に車検も控えているし、お店の方にできるだけ早めに取替えた方がよいと勧められているので、数日後に修理を依頼してあるのですが、知人が「新車なら初めての車検までの5年間は無償保障が効くのではないか」と教えてくれました。そこで、無償保障についてネットで調べてみたのですが、2年、3年、5年といろいろ書かれていてよく理解出来ませんでした。。車種などによって違うものですか?無償保障の対象はどの範囲までと決まっているのでしょうか? 自分の車の無償保障の期間を知るにはどうしたらいいのか、もし無償保障期間内であれば今回のセンサーの取替え修理に対応できるものか教えてください。お願いします。

  • 自動車税を納付しないための車の処分時期は?

    現在、軽と1BOXを所有していますが、1BOXは来年8月に車検です。10万キロを越し、家計的にも税金・ガソリン代・駐車場・メンテ等の維持費がかかるため車検前には処分か、下取りにだそうかと考えています。 自動車税って前年度分か今年度分の課税になるのかわからなくなって。。。 5月上旬には納付通知書がきますよね。 いつぐらいに手放せば、税金を支払わずにすむのか教えてください

  • みなさんの車の年間維持費をお聞かせ下さい。

     ガソリン代が一気に高くなり、生活費における車の維持費の割合がジワジワ大きくなってきています。そこでアンケートですが、みなさんの車の年間維持費をお聞かせ下さい。  アンケート内容は以下の通りです。 (1)車種名と年式 (2)年間走行距離 (3)平均燃費 (4)年間維持費(ガソリン代、保険、高速など車に掛かる費用)  ※できれば車検のある年と無い年 (5)節約術があればお聞かせ下さい。

  • 車の購入

    現在、トヨタのイプサム走行距離14万キロに乗っています。来年の1月に車検。12年間乗りました。 故障が増えてきて、このまま修理して乗り続けるか、新車を購入するか悩んでいます。 新車はフィットハイブリッドを購入予定です。 今後の維持費を考えれば、新車購入の方が得なのでしょうか。

  • 古い車を手間やお金をかけずに処分したいのですが

    はじめまして 12年位前のクラウンで大きな事故もなく ほとんど乗っていないの走行距離も40000km 位のものなんですが、車検があと1月ほどで切れます 都内で、駐車場も高く、月に一度くらいしか使用しないため 処分したいと思うのですが、手間隙かけたくありません 古いのでお金にはならないとは思いますが 逆に処分費用などがかかるのではないか・・ 廃車の手続きとか面倒ではないか・・ とか良くわからないので、今まで放っておきましたが 車検が切れる前に、今回は処分を考えています 古い車でも お金をかけず、廃車の手続きなどしてくれるような 業者やシステムなどないものでしうょうか? 個人売買なども正直手続きが面倒そうなので 避けたいです 詳しい方良い方法あればお願いします

  • 車の売却

    訳あって車買取業者で下記の車を売ろうと思っているのですが、今年中か来年早々のどちらのほうが高く買ってもらえるでしょうか? 車種:オデッセー 色:ホワイト 年式:平成12年型 走行距離:4万キロ前半 車検:平成21年3月 以上、よろしくお願いします。 

  • 2年予定の転勤に伴い車を手放すべきか悩んでいます

    4月に転勤で東京へ行くことになり、車を手放すべきか悩んでいます。 東京では必要ないですが、今乗っている車を気に入っているため、 いずれ帰ってきた時に、できればまた同じような車に乗りたいと考えています。 維持費や年式等を考えると、いま手放した方がいいのではないかと思います。 一方で、帰ってきた時に、仮に同じような車を中古で購入することを考えると、購入費はもちろんのこと、同じ状態のものが見つかるか、中古となると当たり外れもあると思います。もしかしたら手放さない方がいいのではとも思い始めています。 もしよろしければ、アドバイスをいただけますと幸いです。 〈車について〉 ・車種:スズキジムニーランドベンチャー(軽) ・色:カーキ ・年式:平成27年12月 ・購入時期:令和元年8月に中古で購入 ・走行距離:約37000km ・次回車検:令和4年12月 〈状況について〉 ・転勤の期間:最短1年、最長3年ですが、通常は2年の見込みです。 ・転勤終了後:同じ場所に帰ってきて、車を購入する予定です。 ・転勤の間:父親が週一から月一程度はメンテのために乗ってくれる予定。ただし、普段使う車を別に所有しているため必要性はなく、あくまでメンテ。 ・維持費:税金(約1万円)、保険料(約5万円)、駐車場代(年6万円)、車検代(約10万円)

  • どちらの車にするか悩んでいます。

    ライトバンの新車購入で迷っています。 トヨタプロボックス1.5Lとホンダパートナー1.5L。 どちらも4WDのATです。 月1000~1500kmくらいの走行で、荷台には常に100kg前後の 荷物を積んでいます。 人はほとんど乗せません。 維持費の面や、走行性、快適性などを総合評価すると どちらにが良いと思いますか? また、他の車種のほうがいいよ、という意見がございましたら、 教えてください。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 私でも維持できる車を教えてください。

    私でも維持できる車(車種)を教えてください。 大阪市内在住のサラリーマンです。(4月で3年目) 現在車を購入しようかと検討中です。 休日に新車・中古、国産・輸入車問わず色々試乗しています。 車両自体は一括で買えばよいと考えているのですが、 今まで車を所有したことが無いため、維持費がよくわかりません。 車は金食い虫だとよく言いますし、買ったはいいものの、 維持できないなんてことになったら目の当てようもありません。 私でも維持できそうなオススメの車種を教えていただければ幸いです。 よろしければ皆様の乗られている車種と維持費を教えていただけると 非常に参考になります。 以下に私のスペックを記載します。 ・予算 貯金は現在250万円です。 月々車に使えるお金は10万円程 ・希望車種 横幅1800mm以下の小さくて走ってて面白い車。 試乗して気になっているのは、 ロードスター、インプレッサ、シビックtypeR、アルファロメオMiToあたりです。 上記の車種は月10万円で維持できない気がしてなりません・・・ ・仮想走行距離 休日に旅行やドライブに行こうと思っています。 年間8000kmを想定。 ・保険 免許を取ってまだ1年半です (ブルーではなくまだ緑ですw) ・駐車場 大阪市内の為、マンションの敷地でも15,000円かかります。 こういった感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

    H18年4月に購入したスズキのアルト(走行距離25000キロ)がH21年4月に車検を迎えることになります。先日某車買取専門店にて査定したところ33万円といわれました。当時新車で85万円で購入したので(H20.9現在)28ヶ月経過して月当たり19000円の維持費になると思います。(税金・保険料、燃料費は除きます。修理、消耗品の交換は一切ありませんでした) 先日新古車の同車種が乗り出し70万で売られてました。こちらを差額約40万で購入した場合これから車検まで3年間は月当たり11000程度まで維持費が下がると思います。28ヶ月+36ヶ月の合計が約93万円です。平均月15000円程度になると思います。更に購入から3年なので査定も期待できます。 もし今のアルトを車検するとしたら5年で査定は期待できません。85万で購入したのでH21の車検で約8万+タイヤ・バッテリー等の消耗品費等約5万円を合計して98万円。仮に査定3万でたとしても95万円です。60ヶ月で月当たりにすると約16000円と若干割高な気がします リースや2回以上の車検など選択肢は他にもあると思いますが割安な車の維持について詳しいかたご教示願います。