• ベストアンサー

古い車の処分方法

新車で購入後10年経過したタウンエースノアを所有しております 今年の11月が車検時期なのですが月に一度乗るか乗らないかの状況で 無駄な維持費を掛けてまで所有するのも考え時と処分を検討しております 程度は年式並みにキズなどはありますが走行距離が少なく40000キロ 知り合いに無償譲渡を打診しても車離れが進んでいる昨今、良い返事は今の所ありません オークションに出品しても人気のある車種でもなく値がつくか疑問 このまま譲渡無く処分する可能性もあるので処分方法等のアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 その年式だと、型式SR40Gですね・・・。 ガソリンかディーゼルかが不明ですが、もし無事故のディーゼルなら 5万買取とか出るはずです。ガソリン車でも無価値ではありません。 (年式的にはキツいですが走行4万という点が評価できます) 買取店に数件尋ねれば、どこかが買い取るでしょう。 無償譲渡を考えるまでもなく、逆にお金がもらえるはずです。 気をつける点は、まず今年度の自動車税の取り扱いですね。 4月1日時点であなたに課税されていますが、例えば今月で 売却するのであれば6月以降の今年度分は買主の負担という 取り決めをきっちりしておかないと損です。 それから名変なり抹消なりを速やかに実施してもらうのは 当然のことですが、完了後は速やかに車検証か抹消証のコピー を必ず郵送してもらうこと。 そのあたりに気をつけて複数の買取店に尋ねてみるとよいでしょう。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います スーパーエクストラ、サンルーフ付きのガソリン車、茶系のツートンカラーで 室内は割りときれいなのですが先日、免許取立ての息子が スライドドアーをこすり若干凹んだ幅1cm長さ20cmくらいのキズが入っています タッチアップだけはしてありますが板金するのももったいなくて・・・ 注意点参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

解体屋さん数社に問い合わせて 一番条件が良い所に車両本体を売却して ナンバーと車検証を陸運局に持って行き手続きをして自動車税等の払い戻しを受ける

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います、参考にします。

• yukit3
回答No.3

程度にもよりますが 10万円前後の値が付いてますね、買取業者に出せば、最低お金は請求されずに済みそうですね! 参考まで

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/model/TOS106/2084048044/
nainnain
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.2

車買い取り専門店に売るのが良いかと思います。10年経っていても可動車なら0円ではないですし、ましてや走行距離がまだ4万kmですからある程度の価値はあるでしょう。

nainnain
質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。 車を廃車するには、自分でするより車屋でやってもらうとします。 今から、10年前で6~10万円ぐらいでした。 ご参考まで。

nainnain
質問者

お礼