• ベストアンサー

どちらの車にするか悩んでいます。

ライトバンの新車購入で迷っています。 トヨタプロボックス1.5Lとホンダパートナー1.5L。 どちらも4WDのATです。 月1000~1500kmくらいの走行で、荷台には常に100kg前後の 荷物を積んでいます。 人はほとんど乗せません。 維持費の面や、走行性、快適性などを総合評価すると どちらにが良いと思いますか? また、他の車種のほうがいいよ、という意見がございましたら、 教えてください。 皆様、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.3

私もNo.1さんと同じくプロボックスですね。 デザインにしても、ボクシーなスタイルのプロボックスはいいし、同時に見切りもいい。 (ここ数年のホンダ車の見切りは最悪です。身長180cm超の私でも嫌気がさします) 台数が出ている分だけ、メンテナンス系の情報量もパートナーを圧倒するでしょう。パーツ(中古含む)も同様です。 スペックだけを見ても差は歴然です。 同じ1500の4WDで100kgの車両重量差は大きいですよ。走行性能や燃費に大きく影響します。 (最初は目を疑いました!!) 最大積載量だけみても、人を乗せないのであれば100kgのさはやはり大きいかと。。。 プロボックスに対するパートナーのメリットは、ATが5速という事だけかもしれないですね。 それでも100kgの差は埋められないと思うけど。。。 何度も諸元表を確認してしまいます…。 あとは使い勝手はお店に足を運ぶしかないですね。 でも、展示車ってあったかな? お近くのディーラーに相談してください。

mawakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンテが充実しているのは良いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

二社択一になった理由がわかりませんが、NISSAN ADじゃ駄目なのでしょうか?  WINGROADのベースになっただけあって、私は代車でWINGROADに乗ってみて、「ガソリン減ってるの?」て感じました。  塗装もかなりの年落ちで、艶落ちも無く、(多分こんなもん、再塗装してない程度の感覚)   いろいろ選択の余地はあるでしょうが、営業車を屋根下保存て無いでしょうし、4WD必要なら分かりませんが、街中走るのに燃費優先で考えられたら良いとは思うものの、このタイミングで数台まとめて何ぼ?  携帯買い換えるのと同じ感覚ですかね。一台なら、塗装でTOYOTAかな。

mawakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ADは1.6Lなので税金が高い(少しですが)ですよね。 当方雪国ですので、4WDは必要なのです。

回答No.5

お勧めは、他のみなさんとは逆です。 これはパートナーですね。 なにせ、元はエアウエイブですので、積載性等が優先の真四角のPROBOXと違い、 雰囲気は欧州メーカーの商用バン風で、妙にスタイリッシュでカッコがいい。 こうゆう物を4ナンバーで乗るのが、逆にいい選択だと思います。 たとえ商用でもカッコも大事です。

mawakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーなんです! 私も「バンなのにかっこいー!」と思ってしまいました。 積載性を優先するか、スタイルを優先するか? すごーく迷っています。 維持費等は、あまり大差がなさそうですので、 なおさら迷います。 ちなみに10万キロ以上走行しても大丈夫そうでしょうか? メンテは少し不安に思ってしまします。

• disease
回答No.4

基本的に車格が同じなら売れてる方の会社を選んだ方がいいでしょう。 当然TOYOTAですね。 大量に作れば作るほど値段を下げられるし、後の故障やパーツ交換にも大量に出回ってる車の有利です。 スタイルにこだわりがなく、実用性重視なら大抵TOYOTAになるでしょう。

mawakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタイルならパートナーが好みなんです。

• wathavy
回答No.2

この前、見積もりしました。 プロボックス、126万円(全部込み)で、まだ引くと言ってます。 ホンダ、行ってないけど、価格では勝負にならないと思います。 プロボックスで、びっくりこいた!のは、エンジンが、VVT搭載だったこと。なんで、可変バルタイなんだぁ!と、ついあきれてしまいました。 無論、積載性は十分ですし、デザインも無骨で仕事してますって感じなので、文句無いと思うんです。 少なくとも、私が買うなら、これです。 #普通に通勤用にもいいかも。

mawakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 積載では、やはりプロボックスですよね。

• madisan
回答No.1

私はトヨタ車はキライですが・・・・。 それでもライトバンならトヨタでしょう。圧勝です。 理由は販売台数です。ライトバンのシェアはトヨタが圧倒しているはずです。 販売台数が見込めるということは、開発に金が掛けられるというのと同意です。 そのお陰か、トヨタのライトバンは距離が伸びてから違いが出てきます。 10万キロ超えても、それなりにシャンとしてますしね。 パートナーは悪いですけど、ホンダが関連会社のために仕方なく作ったようなライトバンだと思いますけどね。 ベースとなったエアウェイブもいまひとつですしね・・・。

mawakashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万以上は走るので、その辺は重要ですよね。