• ベストアンサー

Jazzはどのくらい走るのか?

今回初めて原付を買おうとしているのですが、欲しい車種はホンダのジャズで色はできればグリーン、なければブラックを探しています。 それで、調べてみたところ、グリーンで18.9万円といのがあったんですが、走行距離が17400kmなのが心配です。1.7万kmでそれだけするんなら他で新車買ったら?とも言われてしまいました。 jazzのグリーンは珍しいんでしょうか?それとも妥当な値段なのか・・・ また、1.7万kmというのは原付ではかなり走ってるんでしょうか?原付がどのくらい走れるのか、というのが分からないので決めかねています。意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.2

JAZZ!懐かしぃ!昔乗ってました。 ところで、純正色でグリーンのJAZZは聞いたことがないので、カスタムペイントされた物でしょう。 JAZZはあの頑丈なカブ系のエンジンを積んでいるので、前オーナーがちゃんとした整備(オイル交換やらなにやら)をしてたなら、走行距離17400kmは、さして問題にはなりません。 が、やはりちょっと走行距離のわりに値段が高いかなぁ? ただ、先述のようにカブ系エンジンはそれなりの整備をしてやれば、#1の方の言うように10万kmでも走れるかも。 近所のラーメン屋のオヤジさんのカブは、オイルとタイヤ、ブレーキシューの交換だけで5万kmくらい走ってますよ。

origin1985
質問者

お礼

グリーンは純正色ではなかったのですね。知り合いはグリーンに乗っていたので、勘違いしてました・・・ エンジンの状態は素人では分からないので、バイクに詳しい友達に見てもらって状態を見てもらいたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

まず、バイクを購入するときは相場と言う物を調べる必要があります。 大体の値段ですね。 http://goobike.com/ この辺を参考に。。 その値段の変動要因が年式、走行距離、色です。 ただ、バイクの場合、色はタンクとカウル類を変更するだけなのであまりポイントにならない事だけ注意してください。 初心者のかたが色にこだわり、屑バイクを購入しているところを見ます。 バイクってのはちゃんとメンテナンスすれば10万キロも平気で走りますが、中古車として購入する場合は 目安として2万キロ以前にしましょう。

origin1985
質問者

お礼

値段の変動要因は年式、走行距離、色なのですね。 年式を聞いていなかったので、きちんと聞いてから検討しようと思います。 バイクに詳しい友達を連れていったところ、状態は良さそうだと言っていました。あとはエンジン音をかけてみて決めたいと思います。 もし、不安そうだったら、色にこだわらないで他に状態が良さそうなものを探すつもりです。 回答ありがとうございました。