• 締切済み

15年ものの車の燃費について。

私はマイカーを15年前に新車として購入しました。 ここ最近、ガソリンの減りが早いな?と感じ始めスタンドで補給する際、30L入れて入れる前と 入れた後の走行距離を引いた結果、大体ですが30Lで140Kmとなり リッターに換算すると1L当たり4.6Kmとなりました。 15年前の車の燃費ってこれくらいが妥当なのでしょうか。車種はエスティマのアエラスです。 車にお詳しい方、回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.7

はじめまして♪ 御質問の方法ですと、燃費の概算の概算、かなり大雑把な範囲で、誤差がかなり有る状態でしょう。 私の場合は満タンにして、それまでの走行距離と給油量で概算します。 これですら、スタンドの店員やその時の車の状況、環境温度などでも誤差があるので、かなり大まかな概算の方法だったりします。 車に付いた燃料算量計は非常に大雑把なので当てには出来ません。 さて、15年前と言うよりは、単に大きいボディーの車種と言う事から、リッターあたり4~5Kmでほぼ標準的かと思います。 ちなみに我が家にはハタチに成った1600ccの4WDでDOHCインタークーラー付ターボ車があります。 購入当時から満タン法での燃費はほぼリッターあたり9.5Km前後、プラマイ5%と言う状態で、変わりは有りません。(一般道だけの状態でも、高速道をメインとした場合もほぼ同じ、電子制御の燃料噴射装置が効いているのだと思います。でもDOHCって、かなり古い言い方ですねぇ。苦笑) ただ、営業用のバンのMTでディーゼル車はバイトさんがず~っと運転しているとリッター12Km近く出るのに、私が主に運転するとリッター9Kmがやっと、、、運転技術の差も有りますね(汗)

vancoran
質問者

お礼

お車にお詳しいのですね。 ですが車にうとい私にはこの手の話は正直なにがなにやらで・・・ でもリッターあたり4~5Kmでほぼ標準的と聞いて今は 「うーん、これでいいのか」と少しホッとしています。 回答ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

粗悪なガソリンは今はほとんど無いです。 燃費は乗り方で大きく変わります 片道数キロの道のりをちょい乗りするのか、通勤で数十キロ走るのか それが分からないと答えられません 目安としては平均速度です 10キロの道のりを走るのに20分かかる場合、平均速度は時速30キロですが、30分かかる場合、平均速度は時速20キロです。 ノロノロ運転はエンジンの効率が悪いので燃費が悪くなります ノロノロ運転でのエンジンの低効率をカバーするのがハイブリッドカーで、プリウス等はこの手の走行が得意です まずは乗り方を考えると周り比較出来ますよ

vancoran
質問者

お礼

質問内容に書き忘れましたが車は休日を除き毎日通勤の「あし」 として使っています。 距離は片道14キロ弱でかかる時間は約25から30分。 速度は4、50キロだしています (場所によっては10、20キロの所もありますが) 私的にはノロノロ運転ではないと思うのですが、うーん、考えちゃいます~~ 回答ありがとうございました。乗り方も少し工夫してみます。

回答No.5

ガソリンの濃さにもよります 地元のセルフのスタンドは格安ですが 薄めているらしく すぐ減ります

vancoran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは私もなんとなく感じていました。何故なら違う会社(メーカー)のスタンドを試してはタマに「おぉーまだこんなに残ってるのね」 と、うれしくも驚ろくときもあるからです。 ちなみに私が優良スタンドだと思うスタンドに「コブクロ」の背の高いほうの方が来た時の写真が今も飾ってあります。(どーでもいいか~~)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.4

>入れた後の走行距離を引いた結果、大体ですが30Lで140Kmとなり  燃費の測り方を変えてください。車の燃料ゲージは目安です。私はセルフスタンドで満タンにします。ガソリンタンクのエアが充分抜けるまでガソリンを満タンにします。給油後車のオドメーターをリセットして0表示にします。数百km走って満タン給油します。給油量と走行距離から燃費がでます。  ガソリンスタンドのメーターの許容誤差は±0.5%と厳格です。フルサービスのガソリンスタンドでも給油量と走行距離で燃費計算できます。エスティマでエアコンをフルに使っていれば数km/Lは異常ではありませんが。

vancoran
質問者

お礼

>私はセルフスタンドで満タンにします。ガソリンタンクのエアが充分抜けるまでガソリンを満タンにします。給油後車のオドメーターをリセットして0表示にします。数百km走って満タン給油します。給油量と走行距離から燃費がでます。 車にうとい私はこの手のことをおろそかにしていました。 解りました。やってみます。ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

アバウト5キロくらいですよね。 まずまずマシな方だと思います。 昭和の車はもっと悪かったですよ。 とはいえ当時の車は 乗り方、乗り手次第ではありますが… ※逆に、今時の「電スロ+CVT」だと誰がどんな運転をしても似たような燃費になります。

vancoran
質問者

お礼

>アバウト5キロくらいですよね。まずまずマシな方だと思います。 普通と考えていいのですね。ありがとうございます。 よくテレビなんかで「リッター23.4キロを実現」なんてCMを見ると どうしても15年ものの自分の車と比較してしまい 「なんか最近車ヤバイちゃうん」とか思ってしまうんですよね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

15年経ってもそんなに燃費が悪くなることは有りません。 距離が書いてないので、40万km以上走っているなら燃費も悪くなるかも・・? 普通にメンテして乗っていれば15年15万kmでは新車と変らないです。

vancoran
質問者

補足

走行距離書いてませんでしたね、すいません。 走行距離は今のところ11万弱です。 でもですよ月曜に30L入れてメーターが半分よりちょい上で今日の帰りにはもう残り1目盛り以下・・・(走った距離は140キロ弱) これを見てしまうと、うそやん と感じてしまうんですよね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

使用状況によってころっと変わりますから断言は出来ませんが・・・・・ (ずっと距離と給油量の記録をとっていれば別ですが) ありえない数字ではないでしょう つかエスティマですと室内が広い分、冷暖房をフルパワーで使いまくるとものすごくガソリンが減ります。 これで近所中心の走行パターンでしたらこんなものかな?と思われます。

vancoran
質問者

お礼

>エスティマですと室内が広い分、冷暖房をフルパワーで使いまくるとものすごくガソリンが減ります。 >知りませんでした。驚きです。 うーん、私の車の燃費は普通なのかなぁ・・・ ありがとうございました。

vancoran
質問者

補足

先にお礼書いちゃってすいません。 よかったらANo.1さんに書いた補足も読んで下さい

関連するQ&A

  • エスティマアエラス 2.4 4WD 7人の燃費について

    エスティマアエラス 2.4 4WD 7人を乗っています。 200Km乗ったので燃費を計ってみましたら、リッター4.6kmでした。 計り方はガソリン満タンにして走って、又満タン入れて走ったkmを、入ったガソリンℓで割りました。 走行状況はエアコン使って、高速道路は走っていません、慣らし運転中なので、1000回転から2000回転で静かに走行、町乗りチョコチョコこんな感じです。 2週間ぐらいです。 ひどく燃費が悪いので、心配で仕方ありません。何か異常がありますか? 皆さんは、リッター何kmぐらいですか? 宜しくお願いします。

  • 燃費の悪い車は買い換えるべきか

    こんにちわ。私は自営業をしております。毎日車を使用(2000CCの乗用車)しておりますので、月のガソリン代は4~5万円かかります。燃費はリッター7キロ~8キロです。このままでは月のガソリン代がもったいないので、燃費のよい車に買い換えようと思っています(ホンダのフィット)。この車はコンパクトで燃費も20キロ位のようです。そこで、車を廃車し、今までの車にかかっていた月のガソリン代4~5万円を、新車(フィット)のローン代とガソリン代の支払いに変えた場合、維持費は長期的に見て得になるでしょうか?ちょっと複雑ですがお願いします。

  • 燃費を教えてください

    車を買い替えようとしています。が、生活費もあり燃費が気になります。車種は  エスティマL エルグランド(前の型) クラウンワゴン(古い型) ラグレイト で迷っています。燃費の面でも考えて早急に購入したいのですが。。。 km/L でしょうか?誰か詳しい方教えてください。

  • 車 燃費

    マツダロードスター3代目の燃費は約リッター11kmだと聞きました。 まだ車を持ったことないのでリッター11kmって燃費がいいのか、オープンカーにしたら、燃費がいいのか、全然わかりません。教えてください。

  • 燃費向上について

    13年式のエスティマTアエラス2.4、走行3万キロのどノーマルを最近、購入して乗っているのですが街乗りでリッター7.1キロ位しか走りません。何か燃費が良くなる方法はありませんか?ちなみに2.4はレギュラーですよね?

  • 軽自動車の高速道路燃費

    知人が最近 軽自動車を新車で買って、あちこちに出掛けているのですが、 先日 高速道路で600km程遠出して、その際の高速道路での燃費が20km/リットルだったと、思っていた以上の低燃費にビックリしていました その話を聞いた私は、思っていた以上に燃費が悪いことにビックリしました 最近の軽自動車は、高速道路での燃費はこんなものなのでしょうか? あんなに小さくて軽いのに、マイカー(2リットル ガソリンターボ、総重量2トン)と同等ということにビックリです

  • 燃費の悪い車

    燃料高により燃費の悪い車は不人気となっていますが、最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか? アメ車の6Lくらいあるスポーツカーなんかは1Lのガソリンでどれくらい走ることが出来るのでしょうか?

  • 16年式 エスティマの燃費

    エスティマTアエラスGエディション(16年式)への乗り換えを検討中です。 実燃費を知りたいので教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 車の燃費

     去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

  • 初めての車がエスティマ

    高3の男子です。 先日親がエスティマアエラス特別仕様車ってのを購入しました。 エスティマのスポーティータイプで内装がちょっとだけ他のアエラスよりいいらしいです。 家にはもう一台軽自動車(三菱ミニカ)があり、アエラス購入前はエスティマエミーナ(13~14年も前の車です。。)がありました。 しかし、エミーナは十数年で走行距離がたったの30000キロでいつも車庫の中って感じでした。 今回アエラスを購入したのですが、最近親はほぼ軽自動車しか乗らないので、「この車はお前が免許とったら乗っていいよ」って言われました。つまり、ほぼ僕の車ってことになりました。 まだ免許を取っていないのでよくわからないのですが、免許を取ってすぐの人でもエスティマみたいなワゴンって乗り回せますか? また、周りからみて初めての自分の車がエスティマってどんな印象を持ちますか? ちなみにエスティマはまだ新車です。