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車の購入

現在、トヨタのイプサム走行距離14万キロに乗っています。来年の1月に車検。12年間乗りました。 故障が増えてきて、このまま修理して乗り続けるか、新車を購入するか悩んでいます。 新車はフィットハイブリッドを購入予定です。 今後の維持費を考えれば、新車購入の方が得なのでしょうか。

  • jj31
  • お礼率39% (15/38)

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 ディーラー整備士をしている者です。 質問拝見しました。 12年ということですが、イプサムであればまず寿命ではないと思います。 修理箇所の記載がなかったので、確証はないですが、一般的にはそうなっています。 10年目の車検でタイミングベルトなどを交換しているはずで、一番高い車検になりやすいです。 それを過ぎてすぐの車検前に乗り換えは一番お金を損するパターンです。 フィットも良い車両ですが、15年目の車検までは乗り換えないほうが良いと思います。

回答No.8

 「故障が増えてきて……」とありますが,「消耗品(定期交換部品)つまり,ブレーキホース・ラジエターホース・ブレーキパッド・ギアオイルやデフオイルなど各種油脂類・ブレーキ液や冷却液などの各種フルード類の交換が増えた」のではなく,「どこか壊れた・急に動かなくなった等の故障」なのですか。 (1)本当に故障が増えたのなら,さっさと見切りをつけた方が良いと思います。そして,「12年くらいで故障が続発する車」を作る現在と同じメーカーの車はやめた方が良いでしょう。  古い車がまだ走っているメーカーの車なら「12年くらいで故障が続発する車」ではないはず。少し,町の中を見渡して古い車を見るのも参考になると思います。 (2)そうではなく,定期交換部品が多くなったというのなら,それは当たり前のことです。それだけ使ってきたのですから。  現在の愛車に愛着があるなら,消耗品的部品(定期交換部品)を交換しながら乗るのも良いと思います。  それとは別の考え方ですが……。12年前とは生活様式・車の楽しみ方使い方・車への要求なども変わってきていませんか。それなら変化に合わせて思い切ってミニバンでない別のタイプの車(ステーションワゴン・セダン・SUV等)に乗るのも良いかもしれませんね。

jj31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

十数万円かけて徹底的に修理すれば、今後10万~20万キロくらい優に走れますよ。 十数万円の修理代と、新車の価格を比べればどちらが安いかということです。 結局、飽きないで乗るかどうかということだと思います。

jj31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.6

12年14万Kmとなると、タイミングベルトは交換しましたか?交換していないとなると、エンジンを降ろして交換となる場合がありその工賃だけで10万ぐらいかかります、同時にゴム類が寿命なので、エンジンマウント、ラジエーターホース、ドライブシャフトブーツ、各ブッシュ類、ブレーキホースの交換、ブレーキパッド、場合にとってブレーキローター、ハブにガタがあれば、4輪のハブ交換、オートマならATFフールドの交換等、但し壊れたら捨てる位の覚悟なら修理せずに乗り潰すでしょう。 数十万の修理代は買い替えの車に投資したほうが良いでしょう。 またす十万かけてここまでやっても5万Km位でエンジンが寿命になるのでオーバーホールか、リビルトエンジンに載せ替え、40万位かな?、新車なら5万Km位ならノントラブルでしょうから、100万近い投資4年後くらいを考えたら、どうなんでしょう、割にあわないと思います。

jj31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

イプサムだと200万円ぐらいでしょうか? 12年乗ったのだから平均17万円/年の償却ですね。 償却しきったのだから・・・これからはタダの車ですね。 フィットハイブリッドだと150万円ぐらいでしょうか? 12年乗ったとして平均12.5万円/年の償却ですね。 フィットは今後12年間故障無しと言う前提で・・・ イプサムの税金の差額分を差し引いて・・・ 年間8~9万円は修理に回せる金額がある訳ですね・・・ 新車でも走ればタイヤは減りますし、オイルは交換しないといけないし・・・消耗品は同じだけ消耗しますから・・・ 車検を受けて、2年間の内に16万円以上の修理が有るか?ッてことですよね???? もう一度車検を受けて4年間で32万円以上の修理が有るかって事ですよね・・・ ちなみに、私の車は平成10年式で15万kmです。8月に17年目の車検を受けました。 会社の車は平成15年ぐらいのものが多く、12万km以上のものばかりです。 でもそれって・・・ 得か?損か?ではなく、替えたいか?今のに乗り続けたいか?ッて事では?????

jj31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

そこまで行くと、修理代もバカにならなくなりますから、乗り換えたほうがいいでしょう。 次期車種の選択に関しては、質問者さんの好みもありますからお好きなのを。としか言えませんが。

jj31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

車に乗るのに僅かな損得なんてどちらでも良いと思います。 住まいもそうですが、僅かの家賃差より自分の気に入る空間で住む方が良いと思います。 お宅の車も故障が増えてと言い訳にすぎず、実は飽いてきたり、ガタガタ感が厭になられていると思います。 既に12年間乗られていれば償却はとっくに済んでいますから、新車で快適なカーライフを送られる事をお勧めします。 候補に挙げられたフィットハイブリッドはベストの選択のように思います。 家では家内用にセカンドカーとしてフィットハイブリッドの発売直後車を購入しましたが、残念ながら何度もリコールを受けて少し不安も有りましたが、既に完治して1年以上になり安心して快適に走っています。 ライバル視されるのはアクアですが、あの狭さ室内の低さ等は我慢できずに対象外でした。 燃費ナンバーワン争いで、慌ててアクアが上に行くタイプを出しましたが、そんなのは燃費専用のカタログモデルの問題で、燃費は互角と思っています。 アクアは成熟し安定したモデルですが、逆に言えば既に古臭く、四駆の設定も出来ず、燃費に拘るあまり、活発な走りは望めません。 ハイブリッド車を持たない人の多くが、何km走らないと元が取れない等とつまらない机上の計算をしたがりますが、車の価値でも燃費はそれほど上位ではありません。 モーターアシストによるパワフルで軽快な走りで有ったり、静かに快適に走れる事はお金に換算できません。 ハイブリッドはエコカーであろうと無かろうと良いのです。 少し贅沢なオプション(仮にオーディオやアルミホイールにタイヤ等と同じ)を付ければ静かで快適でしかもオマケに燃費が良い事まで付いてくるのです。 どうしてもハイブリッドでは予算的に手が出無い場合を除いてハイブリッド車にされる事をお勧めします。 うちの家内用のフィットもリコールの原因となったDCTと呼ばれる変速機も、制御が完全に出来るようになって、アクセルを少し踏むだけで、軽快にパワフルにMT操作以上の楽しい走りを楽しめますから、何かと理由を付けてフィットの方に乗って走りも楽しんでいます。 実質燃費は短距離ばかりでも23kmくらいは行きますから維持費は当然安上がりですし、車両価格は新車を買えば仕方が有りませんし、ハイブリッド車としては最低ランクの価格ですから何とかなるように思います。

jj31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

ハイブリッド車の維持費が得かどうかは、走行距離によります。 12年間で14万キロ程度の走行を見込むのであれば、ガソリンの方が得ではないでしょうか。ご自身で計算してみて下さい。案外ハイブリッドって得にはなりませんよ。 私個人は、ハイブリッド車や電気車というのは、趣味でエコをする人が乗るものだと思っています。

jj31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

購入する新車にも依ると思いますけど、 「直してまで乗りたい」気持ちがなければ、 買い替えていしまって良いんじゃないかなぁと思います。 なぜフィットハイブリットという微妙なチョイスなのかは 分かりませんが…。 車その物やメーカーに拘りがなく「ハイブリット」なら、 今と同じトヨタ・アクアの方が良いと個人的には思います。 新型ではなく初代の方で、カタログ値以上の燃費出したこともあります。 新型の方は燃費が悪くなりました。

jj31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

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