• 締切済み

私でも維持できる車を教えてください。

私でも維持できる車(車種)を教えてください。 大阪市内在住のサラリーマンです。(4月で3年目) 現在車を購入しようかと検討中です。 休日に新車・中古、国産・輸入車問わず色々試乗しています。 車両自体は一括で買えばよいと考えているのですが、 今まで車を所有したことが無いため、維持費がよくわかりません。 車は金食い虫だとよく言いますし、買ったはいいものの、 維持できないなんてことになったら目の当てようもありません。 私でも維持できそうなオススメの車種を教えていただければ幸いです。 よろしければ皆様の乗られている車種と維持費を教えていただけると 非常に参考になります。 以下に私のスペックを記載します。 ・予算 貯金は現在250万円です。 月々車に使えるお金は10万円程 ・希望車種 横幅1800mm以下の小さくて走ってて面白い車。 試乗して気になっているのは、 ロードスター、インプレッサ、シビックtypeR、アルファロメオMiToあたりです。 上記の車種は月10万円で維持できない気がしてなりません・・・ ・仮想走行距離 休日に旅行やドライブに行こうと思っています。 年間8000kmを想定。 ・保険 免許を取ってまだ1年半です (ブルーではなくまだ緑ですw) ・駐車場 大阪市内の為、マンションの敷地でも15,000円かかります。 こういった感じです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

ここは、「プアマンズレーサー」として評価の高い、スズキ・ スイフトスポーツでしょ、やっぱ。お金が無ければスポーツ じゃなくてもオッケー、なんなら旧モデルの中古でも可です。 http://www.suzuki.co.jp/car/swift/ とにかく、「走ってて楽しい小型車」という点で、スイフトの 右に出る車は新車には現在ありません。なんならノーマル モデルでもMTがありますから、走り屋には嬉しいです。 とにかく、馬鹿にせず試乗してみて下さい。エンジンの パワーは無いですが、下り坂では無敵です。ノーマルでも エンジンのピックアップがいいので、鋭くインを差して抜く ってのも出来ますからね。 とりあえず、試乗記のリンクを幾つかはっておきます。 http://www.suzuki.co.jp/swift/testDrive/report/ http://autoc-one.jp/suzuki/swift/report/ http://www.carview.co.jp/road_impression/article/suzuki_swift/704/

hollandon
質問者

補足

回答ありがとうございます! スイフトいいですね! 小さくて面白そうです。 黄色がカッコイイですよね 近所にディーラーがあるので試乗してみます。

回答No.3

外車はメンテとか大変ですし、良くなったと言っても日本車より故障します、特にイタリア車は故障が多いです。 シビックtypeRという事は中古車をお探しという事ですね、ディラーでの中古の方が割高ではありますが、信頼性は高いです、中古屋もピンきりですので、信頼の置けるところにした方が良いですね、 インプレッサは確かに良いですがAWDのターボなので燃費が悪いです、FRのBRZの方がスポーツ感を楽しむのには良いと思います、同じ水平対向で低重心化したFRエンジンで兄弟車のトヨタFT86より価格も安いです。 ロードスター、悪くは無いですが基本的にオープンカーなので車庫が無い場合は止めた方が良いです、ロードスターと言うからにはAT限定では無いのですよね、ならBRZの一番安いRAを購入して足回りをいじるのが一番良いでしょう。 2.0 DOHC 16バルブ デュアル AVCS、RWD[6MT]、147kW(200PS)/7000rpm、205N・m(20.9kg・m)/6400~6600rpm、普通の2リッターが150Ps程度なので十分なパワーです、スチールのノーマルタイヤなので、タイヤ、ホイル、サス、シートを変えるだけでかなりスポーティーな走行が可能です。 車体も200万なので乗り出しで250以下で購入できるでしょう、一部ローンにして足回りドレスアップに使うのも良いかもしれません、普通に走っていれば4240×1775×1300 、比較的小柄で車重1190Kgですから軽自動車のタンと1050Kgより140Kg重いだけです。つまりはATの軽より6MTのBRZの方がうまく走れば燃費が良いと言えます、無論税金等は軽とは大幅に違いますが、現在ほぼ決定しているTPPで軽自動車の優遇廃止をアメリカから強く要望されているのと、道路を整備維持するための自動車税が軽自動車が増えたためどこの自治体いも道路整備の財政難になっていると言う現状があり、自動車税の軽自動車の優遇廃止はほぼ確定でしょうし、保険の優遇も外資系が本格的に入ってきて、軽自動車は取り扱わない、低価格の任意保険が出てくる可能性が高いです、事故の多い軽自動車の保険を普通車の保険で補てんして訳ですから、軽自動車を切り捨てれば安い保険が提示でき、他の保険会社も見習うために、軽自動車を優遇では無く、事故率に合わせた物に変えてくるでしょう、重量税にしても、500Kg単位で課税されていたものを、1トンを超える軽自動車が軽自動車で優遇されるというのもおかしな話ですからTPPで論議されて、従来の500Kg単位の重量税に統一されるでしょう、あとはいくつか残っている優遇措置だけでは魅力は無いですね、今や軽自動車のほとんどが重い電動装備に身を固め価格もコンパクトカーが120万円台に対して150万円台、重量もほとんど900Kg以上660ccでスポーティーと言うのは無理でしょう。

hollandon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハチロク・BRZともに試乗済みです。(一番上のグレードのMT) 低重心で素直なハンドリングでパワーもあって面白いですが、 大きくて、安定しすぎてちょっとFDやS2000とは違う種類の車だなと思いました。 とんでもない走り屋じゃない限りサスは純正でいいかなと。 燃費の件ですが、2000ccの車が660ccの車より燃費がいいってありえなくないですか? もちろん比較対象の軽自動車が四駆でターボでハイルーフで荷物たくさん積んで、 阪和道なんかを1xxkm/hで走れば、、、って条件なら別でしょうけど。 営業で軽自動車を使っていますが、大阪市内走っていても18km/Lは超えます。 軽自動車はあまり考えていませんが、コペン・ビート・カプチーノだけは候補に入ってきそうです。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

1500ccから2000ccまでなら維持費はほぼ同じで、変わるとしたら燃費ですがこれもほぼ同じです。 月10万円で十分維持できると思います。 最初の1台目は、あまり無理しないほうが賢いとおもいます。 高速道路で流れに乗れる程度の性能でいいんじゃないのですかね。 車の限界を知らないでカーブで無茶すると事故してすべてがパアです。 人よりも早く走ろうとすれば、やはり高スペックになってしまします。 しかし、大人しいエンジンのほうが長持ちします。 僕は、新車でホンダ・ニッサン・スバルと渡りました。 今は、れがしいですが、インプの4WD1500ccをおすすめします。 質問者が、凍結した阪神高速ですべって怪我しないためです。(笑) ロードスターのFRなんかは絶対にスピード出さないならいいですがね。。 CIVICのFFだと下りのカーブで調子に乗ってプピード出しすぎて、 崖から転落しちゃうかも。。FFは一挙に崩れてくるくるスピン。。 初心者のうちはよくあります。 ただ、4WDに乗ると次も選びたくなります。 雨になると絶対に強いし。。雪もそうです。 お達者で~ !

hollandon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 4WDもいいですね! ただ、阪神高速は凍結しないですwww こちらに来てから30000km程度運転していますが、 阪神高速が凍結したのは見たことがありません。 営業でダイハツミラをつかっていますが、 80km/hで限界を超えるカーブはちょっと思いつかないです。 (堺線が港町付近がキツいですが限界は超えないです) 所有できるのであれば、 ハッチバックのインプレッサWRX stiがいいです。 会社の先輩にRX-8(MT)をよく運転させられるのですが、 やはりロータリーは面白いです。 テールスライドさせたり、カウンター当てたりすると、 さすがFR高出力だと感心させられます。 (タイヤがちびるからと先輩におこられますが。。。) ただ、所有したいかというとそうでもないです。 非力で軽くて面白い感じの車を探してみます。

• tar5500
回答No.1

こちらで計算できますよ http://car-life.adg7.com/index.php?mode=pc

hollandon
質問者

補足

回答ありがとうございます! 国産1600ccなら年間120万あったら余裕で維持できそうですね