• 締切済み

浴槽の上部が青色に変色してしまいました

浴槽の上部が青色に変色してしまいました。 いろいろ調べてみると原因は、「銅せっけん」と呼ばれる油脂状の物質で 給湯する配管の銅イオンと湯アカの2つが化合してが発生するとありました。 対処法として、お酢をティッシュペーパーに含ませて、変色部分に貼りつけて 20~30分程度ではがし、タオルで浴槽についたお酢をふきとってから 水洗いとあったので、早速試してみたのですが全く効果がありませんでした。 どうすればキレイになるでしょうか? バスタブの色はアイボリーです。築4年の2世帯住宅なのですが、 1階の両親が使っている浴槽にも同じような変色あります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• potitarou
回答No.2

お酢とたいして変わらないのですが、クエン酸はどうでしょう? うちも水アカ(金属石けん)を落とすのに 最初はお酢を使っていましたがイマイチだったので ポット洗浄に使うクエン酸で落としてます。 なぜかクエン酸の方が良く落ちます。匂いも無いし。 あと↓によると、アンモニア水がいいようですよ。

参考URL:
http://216.239.33.100/search?q=cache:Ps-cEdEZ_64C:www.tsumura.co.jp/products/qa/yogore.htm+%E9%8A%85%E7%9F%B3%E3%81%91%E
kuro-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クエン酸ですか。石けんシャンプー派なのでクエン酸はもっているのですが 考えもつきませんでした!早速試してみます。 アンモニア水もいいみたいですね。クエン酸でダメだったらせひ試してみようと思います。

• nitto3
回答No.1

付いてしまったものはなかなか取れませんね。 最後に湯槽一杯に水を張っておくと徐々に取れます。 もう一つは最後に洗って、綺麗に乾かしておけばつきません。 今ついているのは根気よく化繊の毛糸で擦れば取れますが結構大変です。

kuro-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりついているものはなかなか取れませんよね(^_^;) 毎日洗ってキレイに乾かせば良いのでしょうが、 ついつい手抜きしてしまって・・・ 化繊の毛糸って「アクリルタワシ」のようなものですか?