• 締切済み

FRP黄色の浴槽に湯面から上にそって青っぽい汚れが

新築8か月オール電化でエコキュートでお湯はりの風呂です。最近湯面から上のラインにそって青っぽい汚れこびりつきなかなかとれません。 あかにしては青っぽいし風呂掃除用の洗剤では力をいれてこすっても とれないくらい浴槽にしみついています。台所用液体クレンザーを使って何とかめだたなくしたのですが、すぐにしみつくようです。石鹸のあかや体のあかにしては青っぽいものなのでふしぎです。エコキュートからの湯がパイプの汚れなどで何かが起こっているのでしょうか。黄色の浴槽なので、掃除がたいへんです。同じような方おられませんか。汚れの取り方、付きにくくする方法などご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• ALANKUN
回答No.1

新築おめでとうございます。我が家も12月に新築引き渡しを受けまして住んでおります。  我が家では電気温水器ですが、説明書が入っていましたよ。 「使用地域の水質により、銅配管の銅イオンの溶出が多い場合があり・・・このような現象が発生する場合は銅管を使用せず、当社専用標準部材の樹脂管をご使用ください。ただし本体内部には銅配管がありますので、完全に青い汚れが防げるわけではありません。」と注意書きが取説に入っていましたよ。ちなみにお試し品でマジックリンが入っていました。取れるんだろうか?

kinkinz
質問者

お礼

説明書に水に銅イオンが含まれていると石鹸の成分と反応し青くなるとありました。原因がわかりすっきりしました。ありがとうございました。