• ベストアンサー

子宮脱について詳しい方おしえてください

出産後子宮脱になってしまいました。 ぼこっとしたものが膣から飛び出しています。肛門の引き締め運動を行っていましたがなおりません。現在8ヶ月経過しています。 自分で触れるのも怖いですがまた妊娠を希望しています。 子宮脱でも性交は可能でしょうか? また、運動は現在おこなっていません。行えばなおるのでしょうか? 地道な運動で成果もわからず半ば諦めています。 自転車にのったり股下の浅いズボンをはいたりすると少し痛みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>自転車にのったり股下の浅いズボンをはいたりすると少し痛みます。 それはマズイよ!元来子宮には痛みを感じる神経(痛覚神経)は無いんですね。だから頸部癌の検査で痛いと言うのはkぃかないでしょう。痛いっていうのは子宮頸部にキズ(外傷性糜爛 ビラン)造ってるよ。ついでに頸癌の検査もうけたら! と言う訳で婦人科の内診は痛く無いし 心配なら医者は表面麻酔剤(キシロカインゼリー)塗ってくれるけど。手術は専門外なのでわからないけど痲酔科に居たとき何例か子宮脱を担当した。術後 疼痛時指示で間に合わなかった人はいなかったと思う。そこまで行ったらもう体操療法では無理だ。手術の考え方は簡単で下がった→上げる。婦人科の医者に聞きなさい。下がっていたらSEXにも邪魔になるし妊娠しにくい、着床しても流れる と放置は良くないよ。 帝王切開をカイザーと言い子宮を引っ張り上げるのをアレクサンダー術というんだと思ったが昔の話。私みたいな無知医に言われる前に 専門医に行って下さいね。

satukinngu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなり申し訳ありません。やっぱり放置はまずいですか・・・><; 妊娠中の内診検査が痛かったので恐怖なんですがそうも言ってられない状態のようです(涙)落ち着いたら婦人科を受診してみます。 後押ししてくださりありがとうございました><

その他の回答 (2)

• TANTAL
回答No.2

参考までにURLを。 ただ、素人判断はせずに、受診されたほうがいいと思います。 内診に問題があったのなら、別な医者へ行くのも良いかと。 あと、痛いときは、素直に痛いと言った方が良いです。 患者の反応で程度を判断しているときもあるので。

参考URL:
http://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/seikidatsu.html
回答No.1

何で婦人科を受診しないの? 女性の友人が入院手術したと言うのでお見舞いに行った事が有ります。なぜかその時は病名を教えてくれなかったので 婦人科入院手術なら癌かなと思いました。 後で実は子宮脱の手術だったの 恥ずかしくて言えなかったと言う。 お見舞い金 返せ と言いたくなった(^^;

satukinngu
質問者

補足

場所が場所だけに正直言って手術が怖いんです・・・>< 出産のときの内診がものすごく痛かったので恐怖です。 害がないのであれば保存療法でいきたいのです。