• ベストアンサー

子宮脱

6月初旬に2人目の子供を出産しました。先日、産後1ヶ月検診で「ひどい子宮脱」だと言われ、重いもの、自転車、子供のおんぶ、運動などすべて禁止され、半永久的にこれらの事はやめるよう言われました。ペッサリーという器具を2ヶ月後(産後3ヶ月にあたります)に入れることになるだろうといわれています。3人目の子供は考えていないのですが、自転車や運動など快適な日常生活がおくれるようになりたいと思っています。どうしたらよいのかと思い、毎日気分がふさいでいます。経験知識のある方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95672
noname#95672
回答No.1

完全に治したいのでしたら手術が一番手っ取り早いでしょう。先生からその話はなかったですか?けれど、出産後あまり日数が経っていないのですぐにはお勧めしませんけれど・・・。

memimemi1
質問者

補足

先生から手術の話も出ましたがやはりいきなり手術は勧めないとのことでした。しかも全摘しない限りまた再発すると言われました。子供を2人抱えそのような大掛かりな手術&入院は厳しいですし困っています。 やはり手術なしでは、運動やおんぶなど無理なのでしょうか?