• ベストアンサー

ギヤカバーだけついてる自転車

ギアカバーだけついてる自転車の場合、右足のズボンのスソはバンドで留めないといけませんか? 留めない場合、スソを巻き込んで転倒したりするでしょうか。 ギアカバーというのは、ついてないよりは汚れないっていう程度のもので、ギアカバーとチェーンカバーが両方ついてないとダメなんでしょうか。 休日、買い物しつつのポタリングの場合、いちいちスソを留めるのは面倒な気がするので、ギア&チェーンカバーがついてる自転車を購入したほうがいいのか迷ってます。 ギアカバーしかついてない自転車の場合、単品のチェーンカバーをつけたりできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

これが最後です。 っていうか、ここ(GOO)って 1枚しか添付できないですねw で、ギヤ周りのカバーはこんな感じ に仕上げました。 ただ・・・ぴったり合うパーツが少なく、 自分でハンマ叩いて、修正して、ハめたので 純正ではないのですが・・・ 時間と労力を大量に浪費しましたw なので、お金をかけて自転車屋さんで 装着してもらうか、出品者に関連パーツがないかどうか 聞いてみてはどうでしょうか。 かえってイオンのスポーツサイクルのほうが 安上がり?下記 http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?plan_item_workfile=nwww5_20090512180018_15594&itemlist_max_count=45&page_id=50&plan_lid=1306&itemlist_start_index=0&item_sort_key=0&seqno=217248&purchase=1 ちょっと好みではないかもしれませんが、 カバー(スケルトンってなんだかなぁ) が付いているのもありますが・・・イオンの大丈夫かな?   デザインを「ランドローバー」にこだわるなら、 廃チャリから失敬とか、 NO4のかた同様、 http://www.rakuten.co.jp/hakusen/142201/219007/245430/ ここでフロント用のを付けるのがベストかなと。 他にも http://store.shopping.yahoo.co.jp/o-trick/chainguard.html とかがありますが・・・ もしサイドが気になればホットボンドとかで 下敷きより少し厚めのアクリルを熱加工してやって くっ付けるという手もあります(超難)。 サイド用、少々短いですがありました。 サイズが合うかどうか・・・ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/mg001.html とりあえず曖昧ですみませんが 以上です。 よいサイクルライフを送られる事をお祈りします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
macaco_1974
質問者

お礼

何回も回答していただきありがとうございます。 やっぱりもともとギア&チェーンカバーがついているやつのほうが安上がりで、しかも面倒じゃないようですね。 よくわかりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

またまたNO1です。 ただ、僕のチャリは寄せ集め3段内変速だったので 上部しか覆えていませんが、 後部はこのように固定しました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.5

NO1です。 先ほど添付したカマハンが僕の愛車 です。すべて廃品から組み立てました。 なのでコストはビスなどで2000円程。 また、この添付ファイルみたいに、 新しくカバーをつける際に ねじ穴で固定するパーツが必要なので、 ぼくはシティサイクルの 固定具を使用しました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#87090
noname#87090
回答No.4

チェ-ンケースではなくてチェーンリング(前ギヤ板)のカバーだけの自転車という意味ですよね。 なにも無いよりはましなのですが歯に巻き込まれることはあります。 フロント変速機がついている場合は少し巻き込まれにくくはなります。 チェーンとギヤが噛み合う地点より少し手前のところもカバーしないと噛み込みが起こりやすくなるのです。 巻き込んでもたいてい転倒はしないのですがそのまま踏み続けると裾が切れてしまったりします。 チェーンリングカバーだけで済ます本来の理由はフロント外装変速機を付けると半ケースを付けるのが非常にむずかしくなるからです。 フロントシングルの自転車で裾の汚れを嫌うならケースつきの物にするべきだと思います。 なお一般車に多いフルケースは前後シングルか内装ギヤでないと装備できません。 半ケースでもギヤを一周するようにカバーがある物だったらば巻き込みはまずありません。 フルケースは接触による汚れやチェーンへの埃や雨をよける機能が高くなりますが重量も多くなります。 フルケース http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/pana/image/mes415.jpg 半ケース http://www.wa.commufa.jp/~k-cycle/image/p.cdreamxcaliburk.jpg http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/image/l27btp-01.jpg リングカバー http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/image/mp68-01s.jpg 後付け部品のチェーンケース(半ケース)は無くも無いのですが、他のパーツと違って一台一台形や寸法関係の違うところへ付けるのでうまくつけるのは大工仕事のような技術が必要でむずかしく上級者向けです。 汎用品としてはこういうのがあります↓。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/mg001.html リングカバーと併用すればそこそこ機能すると思います。 ですがこういうものも付けたっきり放置してネジが緩んだままで使っていてずれたりするとクランクへ衝突したりする危険性はありえます。

回答No.3

自分はギアカバーありチェーンカバーなしのクロスバイクにのっています。 裾バンドがなくてもギアにからまったり目だって汚れることはありませんが、 裾がギアカバーやペダルにあたるのでその感覚がかなりストレスになります。 よって、通勤時のスラックスタイプ(チノパン)では左右とも裾バンドあり。 ポタリングで裾がしぼれるカーゴパンツでは裾バンドなしです。 思わぬところでどこかにひっかるので、左右とも常に裾バンドという人ももちろんいますね。

回答No.2

私も1の方と同じ意見です。 都会で近場をポタリングする程度なら、シティサイクル(ママちゃりのフラットハンドル版) とかで十分だと思います。二万以下で買えます。 20キロ~50キロくらいの距離をサイクリングしたいのであれば、やはり、 MTBにスリックタイヤを履かせたものや、クロスバイクを購入するべき です。ギアカバーは、~8万くらいのエントリーモデルには大抵は 標準装備されています。チェーンカバーは、ポン付けでは付かないし 無いと思います。裾バンドはマジックテープで留めるだけですから、 全然面倒ではないですよ。私はこちらのものを使っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/08/pantsprotector.html 裾バンドさえ付けていれば、ギアでズボンが汚れることはありませんし、 基本的にチェーンで裾が汚れることはありません。 (滴り落ちるくらいに、チェーンに油をさしていれば話は別ですが、、)

回答No.1

 どんな感じのチャリですか? よくわからないんですけど、 MTBとかRBだったら裾留めはしたほういいです。 むしろ半ズボンとかウェアーとかのほうがらく(?) ぼくはRBとかに乗るときはプロテクターつけますが・・  やりようによってはママチャリとかからカバー 流用はできますが・・・ 加工、意外と面倒ですよ・・・  かえってフル装備のノーマルチャリのほうが 買い物とかは楽だと思いますよw

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
macaco_1974
質問者

補足

私が狙っているのはこーゆう感じのチャリです。 http://item.rakuten.co.jp/voldy/10000018/ カッコイイなぁって。 でも、ギアカバーしかついてないから、単品でチェーンカバーもつけないとダメなんかなぁって思って、それだといくらになるんだろう? あと、つけない場合はスソをいちいちバンドで留めないといけないのかなぁって思ったんです。

関連するQ&A

  • 自転車の後付けチェーンカバー

    自転車のチェーンカバーについて 教えてください。 現在所有している、マウンテンタイプ? ママチャリタイプではなく、スポーツタイプの 自転車があるのですが、チェーンの部分が むき出しになっていて、乗った時に、 ズボンの裾に油がついてしまいます。 色々探していると、チェーン部分に後付けする カバーがあるみたいですが、全ての自転車に つけられる型があるのでしょか? 画像のようなタイプです。 よろしくお願いします。

  • 自転車について

    よくママちゃりの自転車だとチェーンのところがフルカバーでついていますが、フルカバーのとカバーが半分だけのでちぇんが見えていますが、フルカバーの自転車もたくさんのッているとチェーンが伸びてまれに外れてしまうこともあるのですか?仮に外れた場合はいちいちカバーをはずすことになるのですか?

  • 自転車乗りの方教えて下さい。

    自転車乗りの方教えて下さい。 私、普段駅までの通勤用としてジャイアントの コンフォートクロスタイプの自転車に乗っております。 (普通のママチャリに変速機が付いた程度の物です。) 今日はこの自転車で少し遠出をしました。その道中のことです。 信号待ちでふとズボンの裾を見ると、まるでカビの生えたように 黒い点々としたシミが両足に付いていました。しかも膝から下 ビッシリとです。パッと頭に浮かんだ事は、チェーンのオイルが ペダルを漕ぐ度に飛び散ったんだなという事でした。 しかしよく考えてみると、右足の内側部分を重点的としてシミが付く なら納得がいくのですが、左足のしかも膝頭あたりまで広範囲にオイル が飛び散るものでしょうか? そこでまさかと思ったのですが、コレって前輪が撥ね上げたアスファルト ではないかと・・・・ 因みに、私が住む地域の本日の気温は37℃。地表面の温度は50℃いや それ以上でしょう。 でも、熱で溶けたアスファルトの表面が、自転車の前輪で撥ね上げられて ズボンに付くなんてコトあるのでしょうか? 似たような経験のある自転車乗りの方いらっしゃいますか? コレは自転車のギア・チェーン類のオイルなのか?溶けたアスファルトなのか? はたまた別の何かなのか?どなたか教えて下さい! ズボン(ベージュのチノパン)のシミは、先程風呂に入りながらジェルタイプの 洗剤でゴシゴシしたら大体キレイに落ちました。 

  • チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車ならズボンが汚れますか。

    チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の場合、自転車をこいで足を下げてから上げるときに、ズボンの端がチェーンに触れて、チェーンの潤滑油がズボンに付着してしまいそうです。 チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の例: http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html いままで、チェーンカバーが上部と下部が両方付いているいわゆるママチャリしか乗ったことがありません。 ママチャリの例: http://www.miyatabike.com/lineup/comfort/quartz_02.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-family.html チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方にお伺いしたいのですが、この自転車の場合、ズボンの端がチェーンに触れてズボンが汚れることはあるのですか。 街中を見ると、チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方は大勢いらっしゃいますが、皆さん気にせずに乗っていらっしゃるようです。 自転車を買い換える時の参考にしたいと思います。 宜しく御願いします。

  • クロスバイクの購入を考えています。

    街乗り・通勤用にクロスバイクの購入を検討しています。 私服でしか乗らない予定です。 購入を検討しているのはGIANTのESCAPE R3です。 2009年モデルのグリーンに一目惚れしてしまいました・・・ そこで質問なのですが、ギア・チェーンがむき出しのため ズボンが巻き込まれたり、汚れたりすると思います。 そのような物を防ぐのは裾バンドしかないのでしょうか。 裾バンドに抵抗があるならば、他の自転車を購入した方がいいのでしょうか・・・

  • おりたたみ自転車について

    前にここでおりたたみ自転車について質問して、BD-1Cを目標に貯金中です。 で、買える日を夢見ていて(おおげさ)、ふと思ったのですが。 1.この手の自転車というのは、パンクの修理は簡単なんでしょうか...? ここの書き込みを見ているとママチャリの後輪は結構手ごわいみたいですし。 私はパンク修理なんて一回もしたことがありません。 2.BD-1Cの画像を見ていて思ったのですが、ママチャリみたいにチェーンの所にカバーがついてません。 これだとズボンの裾が汚れたりひっかかったりすると思うのですが、乗っている皆さんはどうしているのでしょう? 3.自転車本体以外に必要なものや、あると便利なものってありますか? これによっては貯金する金額を変えないといけないので(苦笑)。

  • 自転車のチェーンの汚れは落としても大丈夫ですか?

    折りたたみ自転車のチェーンが剥き出しになってましてズボンのすそが当たって黒く汚れるのでチェーンの汚れを落とそうと思うのですが、これって取ってしまっても大丈夫でしょうか? チェーンがスムーズに動くための油なのかもと思い留まっております。 雨の日は出かけず、出かけた後は室内に置いているので一度綺麗にしてしまえば汚れない感じではあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自転車チェーンカバーを付けたい

    自転車チェーンカバーを付けたい 子供が祖父から折りたたみ自転車をもらいました。 チェーンカバーがついていないので服が汚れそうです。 ズボンの時は汚れ止め(マジックテープのベルト)を足に巻くのですが スカートでは対応が出来ません。 近隣の自転車やさん(大手チェーン店)では「無理です」と断られ 販売メーカーにも「そのタイプには対応していません」とバッサリ・・・ どこかでチェーンカバーを入手して、取り付け金具を自作するしかないかと 悩んでいます。 カスタムショップなどで頼んでも良いのですが、新しい自転車を 買うより高くなりそうで悩んでいます。 子供はとても気に入っているので何とかしたいのですが・・・ 良い知恵があれば教えてください。

  • 自転車通学の服装について

    ロードバイクで自転車通学を考えているのですが服装についてひとつ気になることが。 前に大阪までMTBで行ったときにGパンをはいて行ったのですが大阪について裾を見てみたら真っ黒!チェーンにあたっていたのだと思います。 学生や会社に勤めている人はふつうスーツや学生服で長ズボンを着ていますよね。(ぼくの学校は私服OKなんですが冬に短パンで行くわけには行かないですよね) バンドとかをするという方法もありますが街中ではちょっと恥ずかしいし。 いったいどうすればいいのでしょう?

  • 最近の自転車は、不具合が多いですね。

    ネットショップで、クロスバイクを購入したのですが、 チェーンガードが付いていながら、 走行中に、ズボンのスソがギアーに巻き付き、転倒事故になるところでした。 幸いにもズボンの素材が柔らかめの素材だったので、 切れただけで済みましたが、 ジーンズのような、丈夫な素材の物だったら、 ギアーに絡まり、転倒をして、後続の車に引かれていたかもしれません。 本来なら、ショップにクレームを入れるのですが、 今まで不具合が何か所かあり、販売店に連絡を入れた事があるのですが、 結果的には、 >>運搬中に設定が狂い微調整が必要です。と言った感じで、逃げてしまう。 訳>>不具合などがあっても、オラしらね~よって感じですね。 こちらで相談した自転車です。 http://okwave.jp/qa/q6375865.html ○今回も連絡をしようかと思ったのですが、連絡をするだけ無駄だと判断をしました。 メーカー名・ショップ名などは、ふせておきますが、 写真を載せておきますので、 似たような形状の「チェーンガード」が付いている自転車にお乗りの方は 「ズボンクリップ」をして乗った方が良いかと思います。 ○質問と言うか、 ネットで自転車・部品を購入する時の注意点とか、参考意見、 自転車購入での、苦い思い出などありましたら、φ(・ω・ )カキコ お願いします。