• ベストアンサー

最近の自転車は、不具合が多いですね。

ネットショップで、クロスバイクを購入したのですが、 チェーンガードが付いていながら、 走行中に、ズボンのスソがギアーに巻き付き、転倒事故になるところでした。 幸いにもズボンの素材が柔らかめの素材だったので、 切れただけで済みましたが、 ジーンズのような、丈夫な素材の物だったら、 ギアーに絡まり、転倒をして、後続の車に引かれていたかもしれません。 本来なら、ショップにクレームを入れるのですが、 今まで不具合が何か所かあり、販売店に連絡を入れた事があるのですが、 結果的には、 >>運搬中に設定が狂い微調整が必要です。と言った感じで、逃げてしまう。 訳>>不具合などがあっても、オラしらね~よって感じですね。 こちらで相談した自転車です。 http://okwave.jp/qa/q6375865.html ○今回も連絡をしようかと思ったのですが、連絡をするだけ無駄だと判断をしました。 メーカー名・ショップ名などは、ふせておきますが、 写真を載せておきますので、 似たような形状の「チェーンガード」が付いている自転車にお乗りの方は 「ズボンクリップ」をして乗った方が良いかと思います。 ○質問と言うか、 ネットで自転車・部品を購入する時の注意点とか、参考意見、 自転車購入での、苦い思い出などありましたら、φ(・ω・ )カキコ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

答えにはならないと思いますが、クロスバイク等のスポーツバイクをネットで買うこと自体お勧めできません。 万人向けのママチャリならともかく、スポーツバイクは体にフィットすることが大切で、実車に跨ってみないとわかりません。 それに走っていますと必ず不都合が生じてきますので、販売店に持ち込み調整してもらいます。 定期点検(アフターサービス)も1ヶ月、6ヶ月、1年、2年とあります。 そのとき簡単な調整についても教えてもらえますし、不都合も相談できます。 チェーンガードと言ってもフルカバータイプでないと巻き込む可能性があるため、スポーツバイクに乗る人はズボンバンドをするなり対応しています。

MIKAN_123
質問者

お礼

メーカーのカタログには、「チェーンカバー」と書いてあったので、 ズボンバンドは、いらないものだと思っていました。 QESさん、参考になりました。(⌒_⌒)/

MIKAN_123
質問者

補足

ちょっと・言葉が足りなかったので、捕捉します。 このクロスに出会う前は、 シィティータイプの自転車に乗っていたのですが、 自転車を受け取り行った時に、 点検をしたら、泥除けが曲がって取り付けているし タイヤの空気が半分しか入ってなかったり ギアーのセッテイングが出ていなかったり・・・ そんな自転車専門店が、3店・・・ ( ̄- ̄) 近所にはプロの自転車屋は、無いと判断をして、 評価の良い、 ネットショップの自転車屋に注文をしました。

その他の回答 (8)

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.9

まずタイトルが不適切だ。 「最近の自転車は、不具合が多いですね。」と書いてあるが 自分が買った安物の自転車に 裾がひらひらするズボンで乗って 裾が巻き込まれたことが 何故 あのタイトルになるのか? 「自分が買った安物の自転車には不具合が多かった」なら判らないでもない。 あるは「自分が不注意でズボンの裾を乗車中に巻き込まれたので 気をつけましょう。チェーンガードが役に立たないことがありますから」の方がもっと適切か。 いかにも最近の自転車全般に不具合が多発しているかのごとき表現は 当人のクレーマー気質を表しているように思える。

MIKAN_123
質問者

お礼

ヒラヒラしたズボンを、はいていた 訳ではないし、 安物の自転車ではない、 それなりの部品を使った良い自転車だと判断をして、 販売店を信じて購入をしました。 ukeiroさん、文書を読んで、 自分ならこのようなタイトルにすると思うのは、 勝手ですが、 タイトルが不適切だと押し付けるのは・・ どんなものかと思いますよ。。 どっちがクレーマーですか・・・ PS お互いに、 楽しい自転車ライフを送るために、 「事故防止」になるかと思い、書き込みをしたのですが、 論点がダンダンとズレテきてしまいました。 ここら辺で打ち切らせてもらいます。 では・・・(⌒_⌒)/

MIKAN_123
質問者

補足

このクロスに出会う前は、 シィティータイプの自転車に乗っていたのですが、 自転車を受け取り行った時に、 点検をしたら、 泥除けが曲がった状態で、取り付け。「BS4万」 タイヤの空気が、半分しか入ってなかったり「BAA」 ギアーのセッテイングが出ていなかったり・・・「BAA」 そんな自転車専門店が、3店・・・ ( ̄- ̄) 近所にはプロの自転車屋は、無いと判断をして、 評価の良い、 ネットショップの自転車屋で購入をしました。 そんな訳で、タイトルの説明です。 「最近の自転車は、不具合が多いですね。」と書きました。

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.8

やっぱりネットはよくないですよ。 自転車屋さんが不親切なのは、たぶん接し方だと思います。 わりとどこでも良くしてもらえますけど・・・ 合わない人ってどこいっても同じですよね。 なんででしょうね。 自転車に求めるものが間違っているかもしれませんよ。 やっぱり実用品なんでね。それにあった使い方覚えた方がいいです。 巻き込みはズボンの素材によるのです。 柔らかい方が、風になびいて巻き込みやすいですよ。 そのくらい、次から裾を留めるなど対処してください。 駐輪場にしばらく置けばすぐ泥除けなんて曲がりますし、 気になるなら自分で調整しようよ! もっと自転車の勉強しましょう。 今回の件だって勉強になってよかったではないですか。 納車時に全部を教えるなんてできません! だいたいテンション上がって話聞いてないし。 ズボンが切れる?汚れる?よくあるよ。皆そうです。 こういうことを繰り返して詳しくなっていくのです。 それがいやなら、二度とクロスバイク乗らない方がいいです。 本当に轢かれたら裁判起こせばいいだけです。 子供じゃないので、不勉強なのもあなたの責任なのだと思います。 趣味の世界なので、合わないのに無理にはじめることもないと思います。

MIKAN_123
質問者

お礼

>>そのくらい、次から裾を留めるなど対処してください。 なんで、そんな支持を受けるのか解らない! 乗車をしていて、 ズボンの巻き込みが起こる事が 「解ったので」 このような書き込みをしたのですが・・ ○呼びかけているのは、こちらですよ! 解ってもらえますか? >>駐輪場にしばらく置けばすぐ泥除けなんて曲がりますし、 気になるなら自分で調整しようよ! 読んでもらえれば解ると思うのですが、 納車の時に曲がっていたんです。 妄想していませんか! >>もっと自転車の勉強しましょう。 今回の件だって勉強になってよかったではないですか。 なんで、上から目線? 文書からすると、 hoychoiさんは、自転車の事なら何でも知っている? そんな感じに受け取れますが・・ >>納車時に全部を教えるなんてできません! hoychoiさん、自転車屋さんですか? hoychoiさんから、購入をした訳ではありませんし、 そこまで・・・ >>だいたいテンション上がって話聞いてないし。 私としては、「チェーンガード」が付いている自転車でも、 ズボンの巻き込みがあったので、 同じようなタイプの自転車に乗っている方の 「事故防止」になればと思い、書き込みをしただけです。 話聞いていない・・・(; ̄ー ̄)...ン? >>二度とクロスバイク乗らない方がいいです。 なんで、そんな事を言われなければいけないのですか? そんな事を言う権利も、ないでしょう!! >>本当に轢かれたら裁判起こせばいいだけです。 Hoychoiさんは、事故にあってから対処をするのですか? 「私は、事故を起こす前に、対処をしたいと、 このような書き込みをしました。」 >>子供じゃないので、不勉強なのもあなたの責任なのだと思います。 私の責任ですか? 誰に対してですか? 罪でも犯したような言い方をするのは、止めてもらいたい。  >>趣味の世界なので、合わないのに無理にはじめることもないと思います。 合わない・・・私の趣味ですよ。。 誰が決めたの。。(; ̄ー ̄)...?? hoychoiさん、 掲示板を荒らすのは、やめてくださいね。( ̄-  ̄ )

MIKAN_123
質問者

補足

私としては、「チェーンガード」が付いている自転車でも、 ズボンの巻き込みがあったので、 同じようなタイプの自転車に乗っている方の 「事故防止」になればと思い、書き込みをしただけです。

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.7

No.5です、最後の部分のご質問に回答させていただきます。 <注意点など> ・ネットでは販売店の質が分かりません。事前に何でもよいから質問をして  店の質を確かめる必要があります。また、自転車や部品の運搬に関して  信頼が置けるのかを念押しする必要もあります。  一般社会と同じですが、信頼関係の構築を真摯に行う必要があります。  なめられると粗悪品を押し付けられ、その後の対応もほったらかしです。 ・ネットは安い反面リスクがあり、それは安い自転車のチェーンガードと同様 ・苦い思いは購入前の信頼関係構築ですれば、質の良い製品が購入できる

MIKAN_123
質問者

お礼

私も、購入前に何回か、問い合わせをしたのですが、 メールの対応だけは良いショップでした。 ネットで自転車を購入して、 こんなに問題が出てくるなんて、予想外でした。 DONGDINGさん、回答ありがとう、ございました。(⌒_⌒)/

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.6

こんばんは。 チェーンガードの意味をどう捉えるか?になりますが、普通構造を見ればおおよそ察しが付くものです。一応チェーンが露出していますので、裾が巻き込むシチュエーションは考えられるでしょう。その為の裾バンドなのですが・・・。 なのでチェーンガード=巻き込まない・と全てに当てはめるのは早計かなと思います。ママチャリなどのフルカバータイプは問題ないでしょうが、添付されたタイプですと汚れにくい様に・・・程度の位置づけと判断できます。 突き詰めればロード完成車5万円!!などという謳い文句の代物は普通手は出さないんですが、その辺の判断は自転車を乗り込まないと理解できないと思われます。 生活自転車としてのネット購入は否定しませんが、ある程度趣味性が強くなった範囲は信頼できるショップが後々宜しいかな?とは自分の経験上言えます。目利きが出来ていじれる人・そしてリスクを承知ならばその限りではないでしょうけど、参考までに。

MIKAN_123
質問者

お礼

こんばんは。 自転車メーカーを信用していましたので、過信していた面もあります。 このチェーンガードに関しては、「飾り」でした。 ロードで5万円でも、かなり良い自転車だと思いますが。。 趣味性のある自転車は、上限が無く・・・(^_^;) gigamax2さん、参考になりました。(⌒_⌒)/

  • DONGDING
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.5

こんにちは、心中お察し致します。 ですが、「最近の自転車は不具合が多い」と申しますか、 質問者様がハズレを引く確率が格段に高いのだと思います。 何故だかは分かりませんが、不具合を呼び寄せる何かありそうです。 また、ここは質問をする場所で、不満を言ったり、何かの告発や 思い出などの意見を募集する場所ではないと思います。 自転車の件同様、冷静に対処されることを希望致します。

MIKAN_123
質問者

お礼

私としては、「チェーンガード」が付いている自転車でも、 ズボンの巻き込みがあったので、 同じようなタイプの自転車に乗っている方の 「事故防止」になればと思い、書き込みをしただけです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2894/5640)
回答No.4

>ネットで自転車・部品を購入する時の注意点とか、参考意見、 ・名の通ったメーカーのものを買う。(せめてGIANTとかルイガノとか) ・自転車なんか作っていない自動車メーカーやアパレルメーカーのブランドが付いた自転車は買わない。  更にそれが折りたたみで前後サス付きは絶対買わない。 ・安価な自転車を買わない。(定価にかかわらず、クロスバイクで販売価格5万円以下は安価と思います。GIANTのESCAPE R3レベルなら5万円切っていても良いですけど) ・ディレーラー(後ろの変速機)にShimanoしか書いてないものは、買わない。 ※※※自分で整備、調整できないなら、通販では買わない。※※※

MIKAN_123
質問者

お礼

自転車選びをしている時に、自動車メーカーだし、 それなりの商品なんだろうと思い、 危うく購入しそうになった事があります。(^^;) R3の購入も考えたのですが、 盗まれそうで・・・ 4500rpmさん、参考になりました。(⌒_⌒)/

回答No.3

まずクロスバイクに乗ってバンドしないのが常識はずれ。 裾が巻き込まれてもそれは自分のせいだと思います。

MIKAN_123
質問者

お礼

私としては、「チェーンガード」が付いている自転車でも、 ズボンの巻き込みがあったので、 自転車に乗っている方に、 このような事が無いように、呼びかけただけなのですが・・・ 常識はずれですか? なにも、そこで言われる覚えはありませんよ。 ( ̄- ̄)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

現実的に自転車は、メーカーから、完組状態で出荷されるのではなく、7部組程度で出荷されています。 それを自転車やできちんと整備してお客様に渡すのですが、ネットの販売などだと、お店の信用やきちんとした作業なんかより、「安けりゃ良いんだ」で変われる人も多くなっています。 そのため、メーカーから届いた7部組のまま調整もせずに送ってしまう通販業者もあります。 しかし逆に、一度完組まで行って、油脂類なども入れなおし、調整した後に梱包できる所までばらして梱包して発送するというお店もあります。 あたりまえですが前者は安く、後者は高いです。 本来はそういう所まで見て買われたほうが良いものなんですけどね。 私自身は、自転車はそういうものだと思っていますので、通販で安いからと購入する事はしません。実際の店舗で購入しています。 あと、ズボンのクリップの件ですが・・・ 私が小学生で自転車に興味があったときなどに買って読んでいた「サイクリング入門」なんて言う本でも、「ズボンのすそはクリップなどで留めましょう。」って、書いてあったような気がするのですけど・・・ そういう所まで取扱説明書を作って注意しないといけない時代になったのでしょうかねぇ。

MIKAN_123
質問者

お礼

>>本来はそういう所まで見て買われたほうが良いものなんですけどね。 出来れば、>>そういう所まで見て買うのですが、 普通の一見のお客ですから・・ 「完全組立」と言っている、 ショップを信用して購入するしかないと思います。 チェーンガードが付いていなければ、 普通はズボンクリップなどはしないと思います。 回答ありがとう。(⌒_⌒)/

MIKAN_123
質問者

補足

「チェーンカバー」が付いている、内装三段の自転車です。

関連するQ&A

  • 初めての自転車で・・

    通勤用にはじめて自転車を購入しました。種類はビアンキのプリマベーラです。ギアが8段階あります。 ギアの変え方について質問があります。乗っていてギアを変えるとき、普通にペダルをこいでいるときにギアを変えるのでしょうか? それともギアをかえるときはペダルは止めたほうがいいのでしょうか(自転車自体は慣性の法則?で進んでいる状態)? いずれにしてもギアがかわる瞬間、ガクンとしますよね? チェーンが外れそうな感覚になります。ギアの変え方によってはチェーンなどに負担がかかりそうで心配です。ギアの正しい変え方はあるのでしょうか?

  • ギヤカバーだけついてる自転車

    ギアカバーだけついてる自転車の場合、右足のズボンのスソはバンドで留めないといけませんか? 留めない場合、スソを巻き込んで転倒したりするでしょうか。 ギアカバーというのは、ついてないよりは汚れないっていう程度のもので、ギアカバーとチェーンカバーが両方ついてないとダメなんでしょうか。 休日、買い物しつつのポタリングの場合、いちいちスソを留めるのは面倒な気がするので、ギア&チェーンカバーがついてる自転車を購入したほうがいいのか迷ってます。 ギアカバーしかついてない自転車の場合、単品のチェーンカバーをつけたりできるでしょうか。

  • 自転車のチェーンとクランクギヤ

    折りたたみ自転車の前側のギヤが小さ過ぎてスピードが出なかったので、オークションで適当に大きめなクランクギヤを落札しました。 交換しようとして合わせてみた所、ギヤ(歯車の山)とチェーンのピッチが合わない様子です。 (途中でギヤの上にチェーンが乗り上げてコマ跳びみたいになる) 自転車のチェーンとギヤには幾つかの種類(相性別の組み合わせ)が有るのですか?(^^ゞ 後ろ側はシマノの5段変則です、新しいギヤに合ったチェーンを買って来た場合は、今度は後ろ側のギヤで不具合が生じるのでしょうか?(>_<) この場合の対処法は、別なクランクギヤを買うしかないのでしょうか? もっとも低予算での対処方法を教えて下さい。 自転車そのものの価格が9800円の安物でした。 クランクギヤは送料込み2220円で買いました。 チェーンが短いので買い換える必要があると思っています。 色々とアドバイスを頂けると有り難いと思います。 ※.「素直に新しい自転車に買い換えろ」系のご回答は無しでお願いいたします。<(_ _)>

  • 自転車のギアについて

    まだ購入して1ヶ月ほどなのですが、 種類的にはマウンテンバイクみたいな感じですが、 通勤通学用だけど、マウンテンバイク寄りみたいな感じです。 ブレーキは強めだし、タイヤもギザギザしています。 で、昨日乗った際に不具合がありました。 6段変速なのですが、 (ハンドルを回すタイプではなく、引っ掛け?見たいなのを回すタイプで、ギアを下げる際はボタンを押して下げます) ギアは4になっていたものの 800mぐらい走行してる間に10回以上ギアが変わりました。 ギアはいじっていません。 最初はチェーンがおかしいのかなと思っていたのですが、途中でギアが変わっているんだなと感じました。 感覚的に5,6ぐらいのギアに変わった時は、心構えしとくのですが やっぱり1,2ぐらいに変わられると正直運転しづらかったです。 行きも帰りも同じ状況でした。 で家に帰ってきてそれを親に行ったら、親が確認のため、その自転車に乗って走ったのですが、 私も危惧していたのですが、 やはり親が走ったら特にそんなことはなかったようです。 お前の漕ぎ方がおかしいんじゃないかとか 後ろまわりにペダルを動かしてないかと言われたのですが、 変な動かし方は絶対にしていませんし、普通に漕いでいるだけです。 原因は何が考えられるでしょうか。 また親が運転してもおかしくなかったのはたまたまでしょうか? 私が運転したときに感じた感じでは、結構頻繁にギアが勝手に変わっていたのですが。 自分が運転して自転車屋に行ければ、行く際に問題がなければ、あの時たまたまおかしかっただけで終わり、同じように不具合があれば修理してもらえればいいのですが、 当分自転車屋に行ける時間が無いので家族に頼もうと思っていたのですが、 親が運転しておかしくなかったとなると、どうしたらいいのか分からないので質問します。

  • 大至急!自転車について!

    先日、道路に止めていた自転車が強風で右側に倒れてしまいました。 ギア自体(ハンドルのカチカチってやつ)は回るが、ギアが変わらなくなりました。 ギアを1にしても6にしても全くペダルの重さが変わらず、ずっとギア4くらいの重さです。 チェーンは普通に回るので自転車としては一応普通に乗れますがキツい坂道とかで一回止まると登り出せなくなってしまうので困っています。 また、ギアを6のところで外れたカバーをかけるとちょうどピッタリハマるのですが、他の段階に変えるとカバーが外れてしまいます。 画像を見ていただけると幸いです。 原因はなんなのでしょうか、 また、この自転車の修理費用はどのくらいになるのでしょうか、、 ちなみに購入店はケーヨーD2です

  • 自転車チェーンカバーを付けたい

    自転車チェーンカバーを付けたい 子供が祖父から折りたたみ自転車をもらいました。 チェーンカバーがついていないので服が汚れそうです。 ズボンの時は汚れ止め(マジックテープのベルト)を足に巻くのですが スカートでは対応が出来ません。 近隣の自転車やさん(大手チェーン店)では「無理です」と断られ 販売メーカーにも「そのタイプには対応していません」とバッサリ・・・ どこかでチェーンカバーを入手して、取り付け金具を自作するしかないかと 悩んでいます。 カスタムショップなどで頼んでも良いのですが、新しい自転車を 買うより高くなりそうで悩んでいます。 子供はとても気に入っているので何とかしたいのですが・・・ 良い知恵があれば教えてください。

  • 買ったばかりの自転車から異音。。。(T_T)

    先日 GIANTのROCK5500を購入しました。 ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。 主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で 使用しています。 走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、 ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。 まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。 心なしかチェーンが緩いような気がするのですが、購入店へ電話で確認したら、整備は完璧だと思う。 ギシギシ音は、どんなバイクでもしますよ。前後ギヤを対角で使ったり、ペダルを逆回転したら壊れますよ。と冷たく答えられてしまいました。 何が原因なのでしょうか?仮にチェーンが緩いのなら、自分で調整はできるのでしょうか? また、張り具合やなんかは。。。。 買った店がなんとなく信用できなくなったので、これは本当に正常なのか24段ギヤと言われましたが実際には24段使用不可なのか(まぁ、そんなに使い分けられませんが)真実を教えてください。 因みにMTBだからトップギヤでも重いは重いけどスピードが出ないんですよね? もう少し重いギヤに交換できるのでしょうか? ポンコツのような音はしますけど、自転車って楽しいですね。 初心者な質問ですみませんが、教えてください。

  • 自転車のチェーンカバーが・・・

    自転車(MTB)のチェーンカバー?(形は◎でプラスチック製、一番大きいギヤにネジでつけるタイプです)がギヤが外れたときに割れてしまいました。 購入したお店で伺ったら、単品の販売はしてなくて、ギヤとセット販売だそうです。 単品では、販売していないのでしょうか困っています。

  • 自転車のチェーンについて

    私の乗っている自転車は前3段、後ろ6段のギアでチェーンはUGタイプのものなのですが、一度切ったチェーンを再びつなぐのにコネクティングピン(差し込んだら折ってしまうタイプです)は必要でしょうか? ネットで調べていると、UGタイプはHGタイプなどと違い、切断するときにピンを皮一枚でとっておいて、それを再び使用するなどということも聞きますが、はっきりした情報が無くて困っています。とりあえず、手元にはシマノの8SPEEDコネクティングピンを購入しておりますが、不要でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ノーパンク自転車について

    以下の質問に答えられるかと回答いただけると幸いです。お取寄せ商品 商品番号:4544507072000    商品名:KML-266RN 26インチノーパンク自転車 (ブラック)     価格:20,685円(19,700)    数量:1 自転車のほうがきて、スパナやレンチがはいッていてとりあえずくみたてたのですが、この購入者を組み立ててのッてこぎましたが以前のッていて自転車に比べてこぐのにすごい力が必要で強くこいでも全然前にすすまないで体力的にこまッているのですが、どうすれば軽くこいで早いスピードで使用することができるかわかりますか?初期不良ではないと思いますが、せッかく購入したのでわかる範囲で教えていただけると幸いです。直接自転車屋さんに診てもらう手もありますがお金をあまりかけたくないのであえて聞いています。よろしくお願いします。なにかチェーンのギアのところでもいじればいいのでしょうか?