• ベストアンサー

自転車通学の服装について

ロードバイクで自転車通学を考えているのですが服装についてひとつ気になることが。 前に大阪までMTBで行ったときにGパンをはいて行ったのですが大阪について裾を見てみたら真っ黒!チェーンにあたっていたのだと思います。 学生や会社に勤めている人はふつうスーツや学生服で長ズボンを着ていますよね。(ぼくの学校は私服OKなんですが冬に短パンで行くわけには行かないですよね) バンドとかをするという方法もありますが街中ではちょっと恥ずかしいし。 いったいどうすればいいのでしょう?

• gfgaaa
  • お礼率78% (312/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ロードレーサーで通勤しています。 服装はスーツ+ヘルメット+グローブですが、 裾はバンドではなく大きのクリップを使って足首のところを折るように絞ってとめています。 だぼだぼのズボンを絞ると変かもしれませんが、スーツならとくに目立ちません。 クリップなら2、3本ポケットに入れておいても邪魔になりませんし、なくしても高くないので気軽です。

参考URL:
http://www.rocketship.jp/1-0304.html

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

私がランドナーで通学していたときは、登山用のスパッツ(登山用具店に行けばあります)を使っていました。裾バンドでも、何かの拍子にオイルなどが付くこともありますから、スパッツなら安心です。両足で一組で、汚れても登山に支障はないので登山も好きならお得です。 それより、ロードだと、フェンダーがないとちょっとした雨で尻から背中にかけて汚れてしまうなることの方が問題だと思いますから、こちらの対策も重要です。

gfgaaa
質問者

お礼

あっ、そうでした。 忘れていました。考えておきます。 泥除けですね。

• marimo_cx
回答No.2

すそを靴下の中に入れたほうがかっこ悪いですけどw 通常はバンドしてますが、それってかっこ悪いですか? 走行中にバンドが脱落して行方不明になってしまったときはしょうがないから靴下の中に入れますが…i|||_| ̄|○||i 私の感性ではスポーツ車にチェーンガードつけているほうが靴下にすそ入れるよりカッコ悪く見えます。(そもそもつけても実効性が無いし。) 降りている時にバンド外し忘れると流石に恥ずかしいですが、乗車中はむしろかっこいいと思うんですけどね。 (喩えがおかしいかもしれませんが、ノーヘルよりヘルメット着用しているほうがかっこよく見えるのと似た感じ?) バンドせずに裾を汚しているのも格好悪く感じますね。 チェーンガードも無くバンドしてないのに裾が汚れてない人は、がにまたで乗っているはずなのでそれも見てて恥ずかしいです。

• bai1000
回答No.1

どうにもなりません。 バンドをするのが恥ずかしいようだと、これ以上目立たない方法が思いつきません。 チェーンにカバーが付いた自転車にするしかないでしょう。 私は冬以外ひざ下までのパンツでスネ出しです。冬は裾にバンドをします。バンドを忘れたら裾をめくります。 恥ずかしいと思っているのは自分だけで、派手派手のジャージにピチピチのレーパンでも着ていなければ、誰もそんな目で見てませんから大丈夫ですよ。それはそれで決まっていればカッコ良かったりもしますが。