• 締切済み

手巻き時計の保管

スピードマスタープロフェッショナルを利用していましたが、 重すぎるのと手巻きが面倒なため、 自動巻のシーマスターとワインディングマシーンを購入しました。 暫くスピードマスターを利用しない予定なのですが、 どの様に保管しておけば良いのでしょうか? やはりマメに1日1回巻かないといけないのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 出来ることなら一日一度、決まった同じ時間に巻いていただくのが コンデションがよくなります ご参考までに

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり毎日決まった時間に巻くのが一番で、 サボっちゃ駄目って事ですよね。 折角オーバーホールに出したので、きちんと毎日巻くようにします。

関連するQ&A

  • 自動巻き?手巻き?

    私はオ○ガのスピードマスタープロフェッショナルの腕時計を持っていますが、これが自動巻きか手巻きか分かりません。 自動巻きの場合、手巻きの機能がないのですか? この型のカタログを見ても、自動巻きのものも手巻きのものもあって分かりません。

  • 購入する時計(オメガ)で悩んでいます。

    近々、時計を購入しようと思っているのですが、買う時計で悩んでいます。ぜひ、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。並行輸入品の新品を買う予定です。 検討中の時計は、 1オメガ シーマスター プラネットオーシャン(3針のオレンジベゼルの42mm) 2オメガ スピードマスター プロフェッショナル(手巻き シースルーバック) 3オメガ スピードマスター プロフェッショナル(手巻き シースルーバックでない) なお、冠婚葬祭の時以外スーツは着ないので、スーツとのマッチングはあまり重視していません。ちなみに現在、クォーツの時計を2本(クロノグラフ・3針)と自動巻きを1本(3針)を持っています。文字盤は3本とも黒系統の色です。 また、1の時計をカジュアルな服装と合わせるとは言え、毎日使うのは厳しいですか? 回答よろしくお願いします。

  • たまに使うなら自動巻より手巻?

    先日来、生まれて初めて機械式時計を買おうかと質問させて頂いている者です。 今日オメガの直営店に行って話を聞いてきましたが、あの超伝統的なデザインのスピードマスターは、プロフェッショナル以外現在は製造していないとうことで、プロフェッショナルは手巻とのことでした。特にプロフェッショナルが上位ラインというわけではない一方、安いreducedものは、ケース直径が小さいということでした。 サファイアガラス風防だと、傷が付きにくいが高くなる。強化プラスチックものは傷が付くのでOH時に無料交換するとのことでした。その伝統的なプロフェッショナルは強化プラスチックの方です。 さて、毎日同じ時計をするわけではない私。3日に1回着用するなら、自動巻より手巻の方がいいと思いますか?

  • 自動巻き腕時計用のワインディングマシーンを購入しました。

    自動巻き腕時計用のワインディングマシーンを購入しました。 四千円位の安物ですが、説明書に、フルに巻き上げてからマシーンに入れろとのことですが、 ワインディングマシーンというものは、どれもこういう物でしょうか? 当方としては、時計が完全に停止してからでも、フルに巻き上げてくれる、とおもっていました。 高価なワインディングマシーンとでは違うのでしょうか? ちなみに時計はオメガのスピードマスターです。 相性が悪いせいか、三時間も回しているのにフルに巻き上げができません。 ワインディングマシーンは、初めての購入なので、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 購入する時計に悩んでいます。

    機械式時計の購入を検討しています。検討しているモデルは下記の2つです。 ・タグホイヤー カレラ キャリバー16 自動巻クロノグラフ 41MM ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル 3570.50.00 購入は、どちらのモデルも並行輸入店になると思います。価格的には、あまり差が無いと思いますが、ムーブメントの信頼性などについて教えてください。どちらがオススメか教えてください。また、他にオススメのモデルがあれば教えてください。 ちなみに、自動巻か手巻か、デイト機能の有無については、特にこだわりはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 手巻き式の時計について

    つい最近NOMOSのタンジェントスポーツ(手巻き)とORIENTのキングマスター(こちらは自動巻き)を買い手巻きの良さを実感しました。 貯金が済み次第(おそらくそのころは、20代半ば)にまた新たに手巻き式の時計を購入することを考えており、それまでの間に見る目をつけておこうといろんな時計を見ることにしたのですが、検索の仕方が下手なのかどうも見つかりません・・・ できたらスイス製がほしいと思っています。 予算としては、30~80万程度と考えています。 かつそれでいて、「時計好きぞ知る」メーカーが良いなと思っています。 個人的な意見ですが、ブライトリングからまた手巻きがでてくれたらなぁっと思っています。(昔はあったそうですが・・・ もし、「この手巻き式の時計いいよ!」ってのをご存知でしたら教えてください。

  • 自動巻腕時計とワインディングマシン

    30年ほど前に買った自動巻の腕時計(オメガ)があり29年ぶりに使用し始めました。先日安いワインディングマシーンを買って使用しないときも動かしているのですが2日程置くとワインディングマシンが作動していてもゼンマイが切れて止まってしまいます。ワインディングマシンは2時間毎に15分程左右に回転するタイプですが時計が止まる原因としてはワインディングマシンの作動時間が短いためなのか29年ほったらかしたため時計がいかれているためでしょうか?(止まった時計は手で振るとまた動き出します)

  • 時計の機械式、手巻・自動巻の歯車につい

    手芸用品として時計のムーブメントの歯車を使いたく、ジャンクの時計をいくつか購入しようと考えているのですが、「機械式の手巻」と「機械式・自動巻」の時計では、どちらが多く歯車が使われているのでしょうか?

  • 中古の時計 注意点

    前から時計が欲しかったんですが中々踏み切れず、近々、本気で買おうという気になっています。 で、予算が大体15万くらいで考えていて、その予算で良い物を買おうと思うと、中古かなーと思いました。 そこで中古品購入の注意点など教えていただきたく質問させていただきました。 中古で購入できる所で自分が思いつくのは、ヤフオク、アマゾン、質屋、くらいなもんです。 そこではどこらへんをチェックしたらよいでしょうか? 今のところなんですが、オメガのスピードマスターやシーマスターがいいと思ってます。 これにもオートマや、手巻き、クォーツ?などが色々種類あるんですよね。 できれば長いく使いたいです。こんな質問なんですがどうか宜しくお願いしますm(__)m

  • オメガの時計について

    よろしくお願いします。 私はオメガの時計 スピードマスターを愛用しているのですが、先日 止まっていたので、手巻きで巻いていたのですが、いつまでも回り 手巻きの部分が空回りして故障してしまいました。 そこで、質問なのですが、買ってから8年程たっているのですが、時計を買った店に持って行くか、家の近くの商店街の時計屋に持って行くか、オメガ専門店に持って行くか、悩んでいます。一回もオーバーホールも出してません。出来れば安いのがいいのですが、教えてください。

専門家に質問してみよう