• ベストアンサー

うちの祖母

うちの祖母は病気を患っていて、少し普通とは違うところがあります。 若いころから洋服が好きだったせいか、老人支援センターに通う日には 服をとても悩むのです。 それが今回の相談内容です。 洋服好きなのはいいのですが、うちの母が支援センターに通う前に朝食を祖母のところに持っていくとき、祖母はいつも服のことを気にしていて、朝食をもっていっても、「そんなことより服が選べないんですよ。」と朝食には無関心。「ありがとう。」の言葉さえない始末です。ぼくは、その「ありがとう。」の言葉がほしいのに…。 それで結局悩み続けて、支援センターの人が迎えに来てしまい、朝食を食べないまま行ってしまうのです。 それで支援センターでは、「おなかが空いた。」「今朝は朝食をたべなかった。」などと職員にいい、職員は家でのことを知らないので、うちが祖母に朝食を食べさせていないと勘違いまでされてしまいます。 今はそのことで母は落ち込んでいます。 家族の元気を取り戻すためにも 祖母とこれからどう接していけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri10
回答No.2

お年を召したら洋服など気にならない方が多い中、 お祖母様はお洒落な方なのですね。 お祖母様にとって洋服を選ぶ時間は、 朝食よりも大切な身だしなみのための時間なのかもしれませんね。 支援センターに通う前の洋服を選ぶ時間が、 お祖母様にとって絶対に必要な時間なんだとしたら、 朝食の取り方を少し工夫なさってはどうでしょうか。 例えば、おむすびを作って支援センターで食べてもらうようにするとか、 お家で洋服を選びながら片手でパンを食べてもらうとか(お行儀悪いですけど)。 ごめんなさい、状況も分からずに書いているので、 良い回答かどうか分かりませんが、ご参考までに。

その他の回答 (3)

• gunto
回答No.4

老人になっても服選びを楽しむ(迷う?)はハッキリ言って ステキな事だと思います。 それで食事がとれないなら、あなたのお母さんがきちんと軽く言えばいいと思う。 「おばあちゃん~服選ぶのはいいけど、私がせっかく作った食事 食べられなかったら意味ないじゃないの~どうするの?これからご飯は食べないで行くの?それでもいいけどお腹すくでしょ?おばあちゃんが決めて~服かご飯か?  で。私としては両方おばあちゃんが満足するようにしたいので、一緒に考えようよ」と言えば? そしてそのセンターの人の前で、おばあちゃんと会話するんです。 「ホラ、おばあちゃん~服選びに時間かかっちゃってご飯食べれなかったでしょ~おなかすくわよ」って言って次センターの人にお母さんが 「うちのおばあちゃん、とってもおしゃれで服選ぶの楽しんでるんですよ~それでご飯食べる時間なくなっちゃって私、心配よ~」って ふれば? そんな事で落ち込まないように、おばあちゃんの面倒をお母さんが見てるなら、もっと主導権取って、上手くやんなきゃ。

• izanai
回答No.3

>うちの祖母は病気を患っていて、少し普通とは違うところがあります。 老人支援センターに通えるくらいお元気なら、病気だなんて思わないほうが良いと思います。 歳を重ねていくと、ちょっとくらい忘れっぽくなったり、こだわりが強くなったり、誰でもするものです。 >祖母とこれからどう接していけばいいでしょうか? 「これなんかいいんじゃない??」と何か適当に薦めてさし上げては?? 「おばあちゃんは○○色似合うから~」 「これを着ている時は若々しく見えるし」 なんて付け足せばそれに決定してくれると思いますよ。 「朝ごはんも少し食べておいた方が顔色良くなるから~」なんてことも言ってみるとか。 >職員は家でのことを知らないので、うちが祖母に朝食を食べさせていないと勘違いまでされてしまいます。 >今はそのことで母は落ち込んでいます。 心配しなくでも大丈夫です。 支援センターの職員さん達はお年寄りの扱いに慣れていますから、お母さんのことを悪くは思ってないと思います。 そんなことで落ち込んでしまうお母さまの影響かな… 同居なさっている割には、お年寄りとの接し方が下手だと感じました。 苦手意識を持たずに普通に接してみてください。 あなたが「ありがとう」と言われたいのと同じく、おばあさまも「服が似合う」とか、「ステキだ」って誉められたいはずって思えば簡単でしょ。

• kazefuku4
回答No.1

服選びは、前日の夜にでもした方がいいですよ。 朝はあわただしく忙しいとわかってますからね。 おばあさまにそうおっしゃってみてはいかがでしょうか。