• 締切済み

【S字アーム用?ストレートアーム用?】アナログプレーヤーのヘッドシェル選択について。

chiezo2005の回答

• chiezo2005
回答No.3

#1です。 >トラッキング・フォース範囲 0-3gとなっているんですが、これのことでしょうか? 全然違います。トラッキングフォースは針圧のことで、つまり針をレコードに押しつける力です。トーンアームの反対側にあるおもりで調節します。 トラッキングエラーというのは針が接しているところのレコードの溝の接線に対して、カートリッジの中心線がなす角度のずれのことです。 理想的にステレオ再生するためには溝の向きとカートリッジの中心線は一致していないといけません。これがずれると、左右の音が混じってしまいます(クロストークといいます。) しかし、普通のトーンアームは針の軌跡は円を描くので、完全に0にはできません。 このずれをトラッキングエラーと言い、普通は1-3度くらいあるものです。 トーンアームを長くすれば円を描く半径がおおきくなり、直線に近づくために小さくなるのですが、そんなに長くできませんよね。 同じトーンアームでこれを小さくするためにはカートリッジを斜めにつけて すこしオーバーハングさせてやると同じ長さでストレートにするよりは 小さくすることができます。 #1の答えに書いたリンク先の図面をみて考えてみればわかります。 アームがS字に曲がっていることと、ストレートアームでカートリッジを斜めに付けるのは本質的に同じことです。 ただ、カートリッジは取り付け面は普通アームのパイプに垂直ですので、アームを曲げたほうが取り付けしやすいのです。 で、お使いのプレーヤはストレートアームなので、そのままストレートに 付けて、正しいオーバーハング量を設定することでトラッキングエラーを最小にすることができるはずです。 斜めに付けるように設計されされていませんので、斜めにつけると かえってトラッキングエラーは大きくなってしまうはずです。