OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アナログプレーヤーのアーム

  • 困ってます
  • 質問No.163920
  • 閲覧数368
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (32/57)

教えていただきたいのですが。
アナログプレーヤーのアームには,ストレートとS字があるかと思いますが,この2タイプのアームには,どのような特徴(の違い)があるのでしょうか?
また選ぶ場合,どのように考えたらよいか,アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

普通はS字が良いです。

でも、スクラッチをやるとき、S字だと、うまくアームの支持部に
力が戻らないので、戻す方向にLPを廻すと
アームが斜めになってしまうことがあります。

こういう用途ではストレートが良いです。
補足コメント
Cica2

お礼率 56% (32/57)

回答,ありがとうございました。
私はスクラッチはやらないので,S字のままで使用し,特にストレートに変更することもないようですね。
投稿日時 - 2001-11-09 23:21:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

レコードの作製(カッティング)のときには、溝が平行になるように切っていきます。
一端を支点に回転するタイプのアームだと、レコードの外側と内側とは、カートリッジ(針)の溝に対する角度が微妙に異なります。
S字アームは、カートリッジを回転中心よりも外側に持ってくることにより、溝に対する角度の変化を少なくし、カッティングの状態により忠実にトレースするように工夫されたものです。
さらに、アームが回転せずに平行に移動するリニアトラッキングというのもあります。これがカッティングに一番近い状態といえます。
補足コメント
Cica2

お礼率 56% (32/57)

回答,どうもありがとうございます。
再質問なのですが,私の使っているプレーヤーは,標準でS字アームが付き,オプションでストレートアームが用意されているのですが,S字に比べてストレートのほうが優れている点というのが,あるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-06 20:42:53

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (80/247)

カートリッジがレコード溝の内外周に対して、できるだけ平行になるように
アームの先のほうを内側に曲げたのがJ字アームです。
(ラテラルバランスとインサイドフォースの問題もありますが、これは置いといて)
しかし、この方法だとアームが上下動した時にレコード盤に対して針の角度が
正面から見て左右に傾きます。
どんなに大きく上下動しても直角に接する様にさらに改良したのがS字アームです。
(バーティカルアングルの問題もありますが、これも置いときましょう)
これに対してストレートアームですが・・・。以上の事を無視したものが多いですね。
私にはよくわかりません。
高級機に多いところをみると、良い所があるんでしょうね。
補足コメント
Cica2

お礼率 56% (32/57)

あ,J字もありましたね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-09 23:17:41