• 締切済み

サンショウウオ

サンショウウオは、陸を作らなければ幼生の形のままになりますか? また、寿命は何年ですか?

  • LR41
  • お礼率100% (100/100)

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

>陸を作らない そのまま大人になって、水中で溺れて死にます。 いたずらに小動物の虐待はやめて、早く本来の生息地に返して来て下さい。買い求めた物なら、ちゃんと正しい知識を身に付けて下さい。正しい飼育方法も購入元に聞くべきです。

LR41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウーパールーパーとは違いますか、ありがとうございました。 普通に飼育します。

関連するQ&A

  • 山椒魚と蛙

    山椒魚は岩屋から出られなくなり、泳ぎ回っている蛙が羨ましくなって岩屋に閉じ込めてしまします。岩屋の中で山椒魚と蛙は喧嘩していますが、2年の月日が経ち、蛙の具合が悪くなり、最後に蛙は「今でもべつにお前のことをおこってはいないんだ」と言っています。これって山椒魚が可哀想だと思って怒ってないといったのでしょうか。それとも、友達になったのでしょうか。

  • サンショウウオ どの子を残すか

    5月に卵から育てたサンショウウオのエラが小さくなり、もうすぐ上陸しそうです。 家に4匹いるのですが、一匹を残してもとの場所に還そうと思っています。 そこで、悩んでいるのがどの子を残すかです。 一番小さな子は、早くにエラが小さくなり今はほとんどありません。陸と水と行ったりきたりしています。二日前から餌を食べなくなりました。二匹とも前足の手のひら辺りを齧られてしまいありません。 一緒のプラケースにいる子もかなりエラが小さくなり、今日は5本も赤虫を食べたでしょうか。 もう一つのプラケースには、良く食べる子と、食の細い子がいます。 自分としては、一番小さな餌を食べない子を残しておいたらよいのかと考えていました。手も短くたくましく生きていけるのか分からないので。でも、自然の中のほうが、生き餌もあり生き延びれるでしょうか。 元気な子を残すか、心配な子を残すか悩んでいます。

  • 井伏鱒二の「山椒魚」の削除された部分

    井伏鱒二の「山椒魚」には、削除された部分があると聞き、昭和66年に改稿されて、「ところが山椒魚~いないんだ」の部分だということは、わかったのですが、なぜ井伏鱒二はこの部分を削除したのでしょうか?

  • 井伏鱒二の「山椒魚」で質問です。

    小5の子供から質問されました。 「どうして山椒魚と蛙はお互い罵り合い、悪口を言っていたのに、次の年は両者とも黙っていたのか?」 駄目な母です・・・。山椒魚の気持ちも、蛙の気持ちも、全然分かりません(T.T) 心の中で「死んだフリじゃね?」なんて思いましたが、絶対ちがうな~っと思ったので答えませんでした。 どなたか教えて下さい。宜敷くお願いします。

  • サンショウウオとモルモン教会

    モルモン教会の教祖は、モロナイと名乗る天使から訪れを受け、金版ー金の板に掘った記録ーの隠した場所を教えてもらいました。  これを掘り出して英語に訳したのがモルモン書です。  しかし、1980年代に、マークホフマンという男が、 <実は教祖に現れたのは天使ではなく、サンショウウオだった>と記してある文書を見つけた、とモルモン教会のリーダーの所へ持ってきて、リーダーたちはその文書を本物だと思いました。  実際は、この文書はマークが偽造したもので、サンショウウオが現れたというのは全くの嘘 だったわけですが、モルモンのリーダーたちは嘘を見抜けなかったのです。  それどころか、見抜いたのは、サンドラタナーとその夫でした。驚いたことに、この二人はモルモン教会から 反モルモンとみなされている人たちでした。たなー夫妻は教会の歴史についていろいろと疑問がわき、質問したのが原因で一方的にモルモン教会から破門された人たちです。  つまり、反モルモンとみなされた人たちが真実を感じ取り、-我々こそが神の予言者だーと主張しているモルモンリーダーたちがたった一人の男にだまされたのです。    これを聞いて、みなさどう思いますか? サンショウウオは、英語でサラマンダーといいます。

  • サンショウウオ?の赤ちゃんを育てる

    母がメダカをかわいがっています。数日前、母がいつものようにメダカを飼育している所を覗くと、謎の生き物が居ました。まるきりウーパールーパーの形で、しかし茶色いです。サンショウウオ説が挙がり一家でそう信じています。 突然現れたこの生き物がかわいくなりまして、出来ることなら暫く家に居て欲しいと思っています。 しかし何の知識もなく、ネットで調べたところ種類にも飼い方はよるらしいとのことなのでまずはいくつか写真を見てみましたが、私にはやつらにあまり個体差があるとも思えず、困っています。 種類は追々はっきりさせるにしても、取り敢えずはこの赤ちゃんの飼育をちゃんとしたいのです。 ■水槽ではなく、屋外の体を考えるとかなり広々とした場所に住んでいます。 今のところ放ったらかしで何もしていないのですが、特に不満は無いようです。 (1)餌はどうしているのでしょう?糸ミミズみたいなものを食べるらしいですが、プランクトンでも獲っているのでしょうか。 (2)水が冷たくないといけないらしいですが、何故こんな夏に屋外の溜め水で生きているのでしょう?即刻[飼い方]みたいなのにある通り隔離して冷却機なりで冷やして買い始めた方がいいのでしょうか。 今彼(?)は小さな容器に掬われて私の前に居ます。狭くて苦しいのでしょうか、必死に端っこでよじ登ろうとしているので、観察が終わったら今日は元居た水に戻すことにします。 長々と済みません。とにかく今は、今すぐすべきことを知りたいです。何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 流木アク抜きの必要性

    流木をレイアウトする時に、水に入れず陸に置いて おこうと思うんですが灰汁抜きの必要はありませんか? ちなみにサンショウウオのハウスです。お願いします。

  • ヒドラの餌

    ヒドラはブラインシュリンプの卵を孵化させてできた ノープリウス幼生を食べるようですが、 ノープリウス幼生を一度冷凍して(=殺して)、 解凍したものでも食べますか? 生きたままじゃないと、食べませんか?

  • サンショウウオを貰いました

    子供がサンショウウオを貰って来ましたが餌に何をあげていいか分かりません。 分かる人いますか?

  • サンショウウオについて

    サンショウウオを飼っているんですが、対馬 山椒魚に似ているのと、カスミ 山椒魚に似ているのがいるのですが、本当かどうかわからないのです。他の山椒魚とは、違う特徴があったら教えて下さい。 ついでに、長崎市で採れて、特徴は、対馬山椒魚の方は十cmで、黒褐色。尻尾の上の方に薄い黄色の線が、有ります。カスミ山椒魚の方は、六、五cmで、茶色に黒のまだら模様。尻尾の両方に黄色い筋が有ります。