• ベストアンサー

サンショウウオを貰いました

子供がサンショウウオを貰って来ましたが餌に何をあげていいか分かりません。 分かる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidennkai
回答No.3

我が家の池にもサンショウウオがいます。この時期は冬眠準備の為か、落ち葉の下に隠れるようにしています。水中にいるときは、イトミミズ(熱帯魚や金魚を置いている店ならば購入可能、できれば生きているほうが望ましい、冷凍の場合は解凍してから)をあげています。赤虫でもOKです。これからの時期は冬眠することになるでしょうから、陸地を作る必要があると思います。我が家は外なので、池の周囲に落ち葉を厚めに敷いています。 ※天然記念物に指定されている地域もありますので、お気をつけ下さい。 No2の方が紹介されているHPは非常に参考になります。

pa-san
質問者

お礼

挑戦してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。サンショウウオは家でも以前飼っていましたよ。かなり長生きしました(笑)懐かしいです。 うちは、自営で寿司やをやっているので、マグロやヒラメを割り箸で潰してやっていました。割り箸の先に一口大(サンショウウオの)にして口元にもっていくと、パクッと食い付いてきます!!これが意外と可愛くて・・・。と、まぁこのような感じですが、他にもイトミミズをあげたりもしていました!!うちのやつは、水槽にいれていたのですが、置いておいても食べないので毎日朝・夕の決まったじかんに割り箸であげていました。サンショウウオはお腹がいっぱいのときとお腹がすいているときを見比べると全然体の形が違うのでタイミングはすぐにわかると思いますよ!!

pa-san
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます。

• sumasute
回答No.2

ここにいろいろ書いていますよ♪

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~sansyo/esaseitai.html
pa-san
質問者

お礼

詳しい資料ありがとうございます。

回答No.1

イトミミズとかみたいです。 (釣り道具店に売ってたと思います)

参考URL:
http://www.hobetsu.net/inasato/inasato/34nen/esa.htm
pa-san
質問者

お礼

詳しい資料ありがとうございます。