• ベストアンサー

シジミの砂抜きの日数の限界?

シジミを、水道水で常温で一昼夜砂抜きをしたら、調子よく砂が出ていたので、もっと出るかと思い、水を替えて2日目もそのままにして、先ほど見ましたら。 それまでは元気に入水管・出水管が伸びて気泡なども確認できていたのに、何だか、動きが止まっているような感じです。あれれ、死んじゃった? 2日も水につけるのはいけないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

シジミでもアサリでも必要以上に水(海水)につけて置くと痩せてしまいます。 以下の記事を参考に・・・・ http://www.saiko.gr.jp/sijimi/waza.html

takoyaki1966
質問者

お礼

大変よく分かりました。 ご回答ありがとうございます。 よいサイトも教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2833simo
回答No.1

蜆は淡水ではなくごく薄い塩水にネットなど穴の開いた物で包みたっぷりの薄い塩水でさらすようにしています、着けておく時間は大体4~5時間でよいと思います長くつけると貝自体が弱くなり死んでしまいます、2日は長すぎます、使い切らず残るようなら砂出しした後に私は冷凍保存しています、貝の機能上100%の砂出しは不可能なので少しは砂が残っても仕方ありません

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく分かりました。今後はご説明の通り、気をつけて美味しくいただきたいと思います。