• ベストアンサー

しじみの砂抜き

こんにちは。 今日、わりと大きめなしじみをかってきました。 味噌汁にしたいです。。。 ふと思ったのですが、砂抜きって必要ですか?? ネットで検索するとやっぱり必要のようなのですが、貝は思いっきり口を閉じているので本当に砂を掃くのかなぁ?と。。 砂抜きするつもりは無かったので、水でよく洗っている途中なのですが洗っても洗っても貝の汚れみたいのが出てきます。 砂抜きが必要ならば今日一日漬け込むので明日の調理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たまに砂抜きして売ってるしじみもありますね。 お味噌汁のしじみは食べなくてもいいものなので、食べないなら砂抜きしなくてもいいかもしれませんが、食べるのであれば砂抜きしないと、じゃりじゃりしません? ボールなどに塩水をはってしじみを入れ、暗いところにおいておくと、閉じていた貝が開いて砂をはいたりしますよ。 ずっと閉じていて、お味噌汁にしても閉じているのは、最初から死んでいたしじみです。 漬け込む時間は1時間くらいでいいみたいです。 ちなみに二日とかほっておくと腐ってきます・・・

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 しじみはしっかり食べます!!(捨てるのはもったいない~) 漬け込む時間は結構短め何ですね。。。 ありがとうございました。 (お礼が送れてすみません)

その他の回答 (4)

noname#73012
noname#73012
回答No.5

砂抜きをするなら、全部どっぷり水に浸けてしまってはダメですよ。 ざるなどに乗せて、しじみのおしりが浸かるぐらいな感じで、ボールに塩水をはった物に浸けておくといいそうです。(ざるに乗せるのは、吐いた砂がボウルの下に沈むので、後の処理が楽) 塩水のほうが、うまみが逃げないそうです。 ↓シジミの砂抜き法です。 http://www.sijimi-lab.jp/img/oisiku/oisiku_p6.html ↓さらに、詳しくシジミについて書いてあります。 http://www.sijimi-lab.jp/oisiku.html

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は砂抜きせずに味噌汁作りました。。。 じゃりっとしてしまいました。。 砂抜きしてあるものがスーパーで打っていると一番うれしいです。 サイト紹介感謝いたします。

  • -mikako-
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

ぬるま湯につけておくと貝が苦しくなって砂を吐き出すって 細木先生が言ってましたよ~。 貝が開いたらOKです。 死んでる貝は捨てたほうがいいみたいですよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます!! 幸せのレシピでやっていたのでしょうか?? 見て無かったです~。。 普通、水につけると思うのに、ぬるま湯とは!! 勉強になります。 ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

アサリなどと違ってシジミは砂抜きの必要はありません、 そのまま熱湯に入れ殻が開くと砂が外に出ます シジミだけを取り出し、鍋の底に溜まった砂が入らないように、 汁を他の鍋に移して味噌を合わせた後にシジミを戻せばOKです、 参考URLの中段をご覧ください、 実際にやってみれば判ります。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/04/0408.html
kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 心強いご回答ありがとうございます。 実は消費期限がその日中だったので、結局砂抜きせずに味噌汁作ってしまいました!! でもこの回答を読む前に自己流にやってしまい、砂がじゃりっとしてました。。。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435529.html 薄い塩水で2時間が基本です。 貝は口を開け砂が抜けます。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 アサリは砂抜き必要だという知識はありましたが、しじみはあまり飼ったことがありませんでした。 薄い塩水。。。悩みます、、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しじみの味噌汁 砂抜きしなくても大丈夫?

    今日買ってきたシジミを意味味噌汁にして食べる場合 砂抜きしないで、すぐに調理しても砂でざらざらしたりしませんか?

  • しじみの砂ぬき

    しじみの砂抜きをネットで調べて、しじみの味噌汁を作ってみました。 砂抜きは方法は1%塩水で頭が少し出る程度の水に一晩つけておきました。 しかし、味噌汁を食べたとき、一杯につき1つの割合で「ジャリ・・・」と砂を感じました。 気持ちが悪いです・・・・ 砂抜きに成功していたとしても、しじみ自体が砂を食べてしまっているってことでしょうか? むき身だと砂抜き不要とTVで見かけましたが、どうなんでしょうか。 その食べてしまっている砂を出す方法ってありますか?

  • しじみの砂抜きについて。

    しじみの味噌汁を作りました。一時間くらい塩水につけて置いたのですが、食べる時にじゃりじゃりしていました。砂抜きできていないと言う事でしょうか?

  • シジミの砂

    家ではよく貝の味噌汁を作ります。いりこでしっかりだしををとって、前夜から砂抜きしたシジミを入れるんですが、入れてはじめて砂が入ってるってわかるんです。 結構、何回も洗うんですが、鍋に入れる前に見分ける方法を教えてください。

  • しじみの砂抜きが上手にできない

    こんにちは。 タイトルの通り、しじみの砂抜きが上手くできません。 スーパーで買った恐らく輸入品のしじみを5時間ほど塩水で浸からせるのですが、なんだかまだ砂が残ってしまい食べるとジャリジャリします。 また、更に水を抜いて数時間放置すると旨味が増すといいますが、賞味期間が2日と短いので、間が悪いと過ぎてしまうのです。 なかなか難しいです~ どなたか上手な砂抜きの仕方を教えてくださいませ よろしくおねがいします

  • しじみの砂抜き失敗?

    しじみを間違えて1時間ほど塩水につけてしまいました。 いま真水に取り替えたのですが今晩のおかずにしじみのお味噌汁を 食べたいと思っています。(こんな時間ですが今から 夕飯です) 短時間で砂抜きする方法がありましたらおしえてください。

  • シジミが少し開いているのは

    今日が消費期限の砂抜きシジミを味噌汁にしようと思いザルにあけてみたところ、貝が少しだけ開いた物がたくさんありました。 薄い塩水につけるとベロのような物を出す貝や、半開きのままの貝があります。 ベロをつつくと引っ込めるのは生きているのだと思いますが、無反応だったり半開きなのは死んでいるのでしょうか? 生きた貝を料理するのが初めてで戸惑っています。 生きているか死んでいるかを見分ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • しじみの砂抜き失敗?

    しじみをひと晩、砂抜きしていました。 多少蒸し暑かったせいか、 砂抜き後の水がすっかり濁っていました。 においも多少きつめだと思います。 きれいに洗い終わったのですが、 しじみからイオウのようなにおいがします。 口は開いていないのですが、これは通常の範囲でしょうか。 普段しじみを匂わないので、自信がありません。 ご指導をお願いします。

  • しじみの砂抜き(開いたままのしじみと匂い)

    昨日友人からしじみを大量にいただいたので砂抜きして冷凍保存しようと思い、早速一晩水に漬けて置いたのですが・・・(ちなみに真水で台所の暗い場所) さっき見ると水も濁ってドブのような匂いがするし、開いたままになっている貝もいて・・・ 腐ってしまったのでしょうか? 開いたままの貝は死んでいるのですか? 閉じている貝や少し開いてしばらくすると閉じる貝は食べられるのでしょうか? それとも全部諦めて捨てた方が良いのでしょうか? 全く無知の為色々教えていただけると嬉しいです。 サイト等は携帯から見られるものだと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 大きいしじみといわれたのですが、、

    千葉の市川市に住んでいます。場所柄東京湾にも近く昨日は家族で江戸川の河川敷に貝を取りにいきました。何の貝かも分からず大勢の方が取りにきていたので私たちも、とおもいバケツに半分ぐらい取ってきました。帰りがけに魚屋さんでしじみの大きくなったものなので食べれますよと言われましたので砂抜きを5時間ほどして夜に酒蒸しにして食べたのですが砂が抜けきれずいまいちで、まだ、だいぶしじみも残っていて、今も水洗いしてみたのですが、やはり砂がいっぱい残っていて大きいしじみを食べた方いますか? どうしたらいいか困っています。砂抜きのとり方と料理を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう