• 締切済み

パンの材料の通販をしたいです。ぱんの材料の流通に関して

パンの材料の通販をの仕事をしたいです。そのため現在パン屋さんでパートで仕事をしています。ネットでも色々探したり調べたりしていますが、良くわかりません。詳しい方がいらっしゃったらお返事お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

パンの材料を仕入れる為には材料業者さんと契約をしなければいけません。 その際には転売であるという事をはっきりさせないといけないでしょうね。 直接製造業者から買うことは個人のレベルでは無理です。 この規模であれば卸業者から買おうことになりますね。 また材料を仕入れて小分けして販売する場合は食品販売の許可がいると思うので保健所に相談して下さい。 すでにネットで大手卸業者が個人向けに製パン製菓材料を販売しています。 卸がやってるわけですから個人ではこれよりは安くは出来ないと思います。 当然扱っている種類も非常に多いので、上手く隙間を突かないと小規模な個人では難しいと思いますよ。

回答No.3

なるほど、だいぶ、状況はわかってきました。「取引の形」は「会社」や「業界の常識」によって状況は違うので、製造元に問い合わせるしかないでしょうね。  現在、「商社」が入っているのは「商社が入った方が製造元にとってもメリットがあるから」でしょう。例えば、「遠方の小口のお客にも配達してくれるから」とかの理由があるからでしょうが、「今までの常識」も崩れつつある時代なので、「商社抜き」でも応じてくれるかも知れません。  製造元と交渉する際に話題になるのは「取引単位」「年間取引量」「値段」でしょう。「取引単位」「年間取引量」が大きければ製造元も良い条件を出してくるかも知れません。  しかし、「仕入れて在庫を持つ」となると大きなリスクを負う事になるので、「製造元から仕入れる」前に、「現在、通販している店」と「ドロップシッピグの交渉」をしてみるのも良いでしょう。  この場合の「ドロップシッピング」とは「自分のブログで紹介して注文を取る」という事だけやって、品物の発送などは「現在、通販している店」にやってもらいます。(お金の授受をどうするかは交渉次第でしょう)  ドロップシッピングなら在庫を持つ必要はなく、リスクが小さくて済みます。そして、予想通り、多くの注文が取れるようになってから、製造元と交渉すれば「注文数」も「実際に取引している数」を提示できるので交渉も有利になると思います。  ただの「思いつき」ではなく、真剣に考えておられるようなので頑張って下さい。

tsubaoot
質問者

お礼

とても嬉しい情報です。有難うございました。 お陰様でdream come ture!!!

回答No.2

「現在パン屋さんでパートで仕事をしています」との事ですが、失礼ですが、パン作りについては、どの程度の知識、経験をお持ちでしょうか?  「知識や経験がなくても小売はできる(パンの作り方を知らなくてもパンは売れる)」と思われるかも知れませんが、「パンの材料」という専門分野の販売となると、お客さんから質問も来るでしょうから「知識や経験はないよりもあった方が良い」と思います。  もし、「知識や経験」があるのなら、今まで「パンの材料」を扱った事があるでしょうから、そこに書かれている「製造元」に問い合わせて見るのも1つの方法でしょう。  もし、自分でパンを作った経験がないのなら、まず、自分で色々と試してみて、その失敗談や成功例をブログかHPで紹介する所から始めれば良いかと思います。いきなり、「パンの材料」の販売のサイトを立ち上げても、なかなか、アクセスはないと思います。 http://resort.travel-way.net/i/bread.html

tsubaoot
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。それと貴重なアドバイスも有難うございます。 今年1月からパンの仕事を始めましたがパンの製造ではありません。 でも日本のパンの魅力にひかれまして、ネットで本を購入したり、材料を購入したりして五ヶ月目の現在まで、大抵毎日パンを造っています。 パンのブログも書いています。^*^ ところが美味しい日本のパンを私の国にも紹介したいと思いました。 そうするためには材料と後は技術だと思いました。 店で製造元と業者との間では商事が入ったいます。 だったらネットで材料を販売をする(大元会社を除く)会社は全部 「商事」では??または大元の会社と取引するためはどういう条件があるだろうという疑問が生じました。   でも まだまだ勉強することがいっぱいあるし、製造元に問い合わせないとなにもわからないことが分かってきました。本当にありがとうございます。

• URD
回答No.1

あなたの質問も良くわかりません 仕入れ先がわからないのか どうやって販売サイトを立ち上げたらいいかわからないのか どういう商品形態で売ればいいのかわからないのか それとも パンの材料の通販をやっている業者に就職したいということですか? 一体何がわからないのですか?

tsubaoot
質問者

お礼

有難うございます。質問があいまいですみません。 通販サイトを立ちあげてパンの材料を販売したいと思ってます。 でもどこからものを仕入れるのかがわからないです。 宜しくお願いします。