• ベストアンサー

ふたを開けた時の臭いを防ぐ方法

まず初めに、少し汚い話になることを申し上げておきます。 自分は口の中に唾やたんが溜まったりすると、飲み込むのは気持ち悪いので吐いています。 結構回数が多いので、自分の部屋ではわざわざ洗面所まで行くのも面倒ですので、空の500mlのペットボトルを用意してそこに吐いています。 冬は気温が低い為か、半分以上溜まるまではキャップを空けても臭いはしませんが、春から秋ぐらいにかけては使い始めて間もない時からキャップを開けたらペットボトルの半径1.5~2mくらいの距離に臭いが充満してきます。 すぐキャップを閉めて網戸のすぐ手前に置いても30秒~50秒くらいは臭いが消えません。 だんだんこの臭いが苦痛になってきました。 小型の冷蔵庫を購入して常時冷やしておけば臭いは防げそうですが、現在はこれだけの為に購入する気にはなれません。 ペットボトル以外に受け皿になりうる物など、何か臭いが気にならなくなる方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.1

う~ん、溜めなければいいんじゃないでしょうか? 例えば朝歯磨きをする時に洗面所にペットボトルを一緒にもっていき、 洗面所でペットボトルの中身をあけて、ゆすぐなどすれば 溜めた臭いに困ることもないかと思います。 それか、エコ的ではないですがポリ袋などに新聞やトイレットペーパーや いらない紙などをグシャグシャにして入れ、そこに唾などを出して 紙に染み込まs・・・って、これはあんまり良くなさそうですね; やはり1日ごとにペットボトルを水で濯げば問題解決になるかと思います。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 臭い始めるのは使用を始めてから3,4日後くらいなので、それ以下の日数でゆすぐようにすれば気にならなくなりそうですね。 少し手間が掛かりますが、冷蔵庫を買ったりするよりはこっちのほうが良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

回数や量にもよると思いますが、お茶などをその都度飲むようにしたらどうでしょうか。トイレに通う回数は増えるかもしれませんが、唾液にはパロチンというホルモンが分泌されているという説がありました。尿と違って唾液は外に排出するものではないようにも思います。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分はお茶は全く飲まないので、この方法は続けられないかもしれないですね・・。 とりあえず、頭の中には入れておきたいと思います。 自分は今みたいにパソコンをやっている時など、たまに無意識のうちに少し口の中に唾を溜めてしまう時があるのです。 飲み込むのも気持ち悪いので吐ける状態のときは吐くようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

?? いったい何日溜めてるのでしょうか…? そんなに1日で溜まるのですか????? どなたかおっしゃっていますが、普通の飲み物でもペットボトルに口をつけたらもう菌が繁殖します。 洗っても一緒です。きちんと洗えませんから。 そんなに臭うと言う事が考えられません(^_^;) よっぽど菌が繁殖してるとしか思えないです。 ゴミ袋にティッシュで出してすぐ捨てる方が良いと思いますよ。 それから痰はわかりますが、唾まで捨てるというのは???? 唾液が多いのですか?唾液を捨てるなんてもったない。 それは癖になってると思いますが。 よく外でつばを吐く人がいますが、あれは癖です。 唾液は飲みこむほど良いのです。 痰は気持ち悪くて当然ですけど。 病的な唾液の量なのでしょうか? 普通でただそれが気持ち悪いだけなら、ティッシュに痰だけ捨てて 唾は飲みこんでください。癖なら治した方が良いです。 ペットボトルは… 汚いですwwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

おはようございます。 臭いが出ると言うことは、雑菌が繁殖しているのです そのペットボトルに口を付けて唾など入れると言うことは、雑菌が口にはいることも考えられます。 雑菌から、胃炎や腸炎を起こすことも考えられます。 臭い対策を考えられる前に、臭いが出る前に処理することをお勧めします。 毎日洗面で流し、ペットボトルを洗う。これを日課にしてください。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誤解されように申し上げておきますと、唾などを吐く時にペットボトルに口を付けたことは1度もございません。 やはり、定期的に洗うのが良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すぐにできることは ペットボトルにハイターを入れる。 ハイターも臭いですが いかがでしょう

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 選択肢の1つとして考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水道管からでるにおいをなんとかしたい

    マンションに住んでいるのですが、洗面所の水道管からのにおい(異臭とかではなくおそらく水道管そのもののにおいです)が気になってます。 洗面所のある部屋がそのにおいが充満してしまってます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 電球から変な臭いがします。

    シリカ電球60w型を購入し洗面所に取り付け使用したところ、しばらくしたらプラスチックが溶けるような臭いが洗面所に充満しました。電球を取り外し使用を中止したところ臭いは無くなりました。口金のところは昔の真空管のような臭いがしますが冷えてから取り外したためか、それ程強い臭いはありません。原因が何かおわかりの方が居たら教えてください。

  • 新しい靴のニオイを消す方法

    来週末の友人の結婚式の為に、靴を新たに買いました。 エナメルのハイヒールパンプスです。 通信販売で購入したのですが、靴のニオイがかなりきついです。。。 届いてから数日、箱から出して部屋に置いてあるのですが、ニオイが薄くなるどころか部屋中靴のニオイが充満し、鼻や目が痛くなってしまいました。 サイズやデザイン等気に入っているので、返品は考えていません。 靴のニオイを消す方法がありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリー(電池)から臭いがします。有害でしょうか?

    UPS(停電用のバッテリー)を購入して、精密電化製品に繋いで使っています。 使い始めてすぐに気づいたのが部屋に充満するバッテリー独特の臭い。 電解液の臭いなのかよく分かりませんが、臭いの種類は車用のバッテリーに似ています。 これは人体には有害ではないのでしょうか? 車でしたらエンジンルームにあるので気にならないと思いますが、 部屋に置いて使っている場合はけっこう気になります。 宜しくお願いします。

  • 洗面脱衣所のいやな臭い、なんとかしたい。

    pass:14345293 築30年の分譲マンションで、1年前に全面リフォームしました。(水周りもすべて)工事終了後当初から少し気になっていたのですが、洗面所兼脱衣所が臭いのです。最初はあまり気にしておらず、1年が過ぎてしまいました。洗面所には、洗面台、洗濯パン、浴室がありますが、臭いはどうも洗濯パンの排水溝より上がってきているように思います。 換気扇を常時回していればましですが、そうでないと、洗面所中にむっとしたかび臭いような生臭いような臭いが充満してしまいます。 洗濯機は以前から使っているものをリフォーム終了後に自分で設置しました。 臭い対策はどうしたらいいでしょうか? また、これは器具のせいでなく、マンションの配管のせい、というのもあるのでしょうか?(洗濯パンの排水トラップは横引きです。) 似た質問はすべて拝見したのですが、他の方のケースと全く一緒でもないので質問してみました。一時的に紛らわす方法ではなく、根本解決につながるアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 新品のゴムっぽい匂いを消したい

    とあるモバイル機器を購入して、毎日使っているのですが、 1ヶ月ほどたっても「新品の匂い」が消えません。 車の芳香剤のような匂いで、おそらく人によっては「いい香り」だと思うのですが、私はかなり苦手なのです。 (陰干しのつもりで、開いて部屋に置いていたら、部屋中に匂いが充満してまいってしまいました…) 匂いは多分、裏面の滑り止めの塗装というか、ゴムのようになっている部分のもので、広い場所で使っている分には気にならないです。 この匂いを、早く消すのにいい方法があったら教えてください。

  • パンプスを脱いだ時の匂い対処法

    仕事でパンプス履いており脱いだ時の匂いの解決法を探しております。 現在の仕事が外回り(歩き)が多く、気温が高くなってきたためか足に汗をかくようになってきました。5時間ほど歩いた後、事務所ではスリッパに履き替えるため匂いがしないかと気になります。 歩いた後は足の体温も上がっている感じがしてなかなか汗が引きません。 現在事務所に帰った後は隠れてストッキングを脱ぎ汗拭きシートで足の裏を拭き、ストッキングにはファブリーズをして対応しております。これで完全に匂いが取れればいいのですが、足が暖まっている為また匂いが発していないかと気になっています。 何か匂いが取れる製品や対処法などありますでしょうか? 歩いた後、匂い自体しなくなるのが一番なんですけどね...。

  • 木酢液の保存 においについて

    ベランダの植物の虫除けに、木酢液をホームセンターで購入しました ペットボトルに入った1.5リットルです ごく少量を薄めて植物にふきかけました 残りの保存場所に悩んでいます ふたはしっかりしめて、ビニールで何重にもくくり、玄関の靴箱の奥にしまったのですが、 芳香剤を置いても消臭剤をおいても、玄関が木酢液の、においで充満します 良い保存方法はありませんか? ちなみに、アパートなので庭はありません

  • 匂いに耐えられません・・・強力な脱臭剤を教えてください!

    強力な脱臭剤をご存知ありませんか? 築19年の賃貸マンションです。 流しの下の収納の匂いに悩んでいます。 下水のような、ずっと締め切っていた押入れのような、 なんともいえない匂いが充満しており、 食品類を入れるには躊躇するような感じです。 最近、それが部屋続きのリビングにいてもちょっと匂うことがあり、 ますます気になってしまいました。 こちらで検索してたころ、排水溝関係が原因かもとわかったので、 その辺りを確認してみたところどうもちょっと違うような・・・ とりあえず匂い消しをしようと思い、 「生ゴミの匂いにも」とあった「○○空間」(一応伏字で・・・)を 置いてみたのですが、全く効果がありません。 元々香りがキツイものが苦手なので、 匂いを匂いで消すのではなく、脱臭剤自体に匂いがないものを希望しています。 できればドラッグストアやホームセンターで売っていて、 すぐに購入できるものであれば助かります。 また、自分で作るようなものでも構いません。 オススメがありましたら、ぜひ教えてください!

  • レオパレスの部屋の臭い

    昨日京都に3ヶ月の出張で、レオパレスに入居しました。 設備等は問題ないのですが、ドアを開けた瞬間古いのカラオケ店のような酷いタバコの臭いが充満していました。玄関、風呂場、リビング全体に臭いが染み付いており、耐えきれず消臭剤を3つほど購入し、ファブリーズも振っているのですがあまりマシになった気はしません… カーペットの部屋なので、余計にだと思うのですがこの臭いは取れないような気がしております。 私自身タバコの臭いだけは大の苦手で、出来ることなら部屋をかえていただきたいと思っているのですが、こう言ったクレームは成立するのでしょうか? 部屋には12/2にクリーニング済みの紙はおいてありました…

専門家に質問してみよう