• ベストアンサー

ふたを開けた時の臭いを防ぐ方法

まず初めに、少し汚い話になることを申し上げておきます。 自分は口の中に唾やたんが溜まったりすると、飲み込むのは気持ち悪いので吐いています。 結構回数が多いので、自分の部屋ではわざわざ洗面所まで行くのも面倒ですので、空の500mlのペットボトルを用意してそこに吐いています。 冬は気温が低い為か、半分以上溜まるまではキャップを空けても臭いはしませんが、春から秋ぐらいにかけては使い始めて間もない時からキャップを開けたらペットボトルの半径1.5~2mくらいの距離に臭いが充満してきます。 すぐキャップを閉めて網戸のすぐ手前に置いても30秒~50秒くらいは臭いが消えません。 だんだんこの臭いが苦痛になってきました。 小型の冷蔵庫を購入して常時冷やしておけば臭いは防げそうですが、現在はこれだけの為に購入する気にはなれません。 ペットボトル以外に受け皿になりうる物など、何か臭いが気にならなくなる方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bapstash
回答No.1

う~ん、溜めなければいいんじゃないでしょうか? 例えば朝歯磨きをする時に洗面所にペットボトルを一緒にもっていき、 洗面所でペットボトルの中身をあけて、ゆすぐなどすれば 溜めた臭いに困ることもないかと思います。 それか、エコ的ではないですがポリ袋などに新聞やトイレットペーパーや いらない紙などをグシャグシャにして入れ、そこに唾などを出して 紙に染み込まs・・・って、これはあんまり良くなさそうですね; やはり1日ごとにペットボトルを水で濯げば問題解決になるかと思います。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 臭い始めるのは使用を始めてから3,4日後くらいなので、それ以下の日数でゆすぐようにすれば気にならなくなりそうですね。 少し手間が掛かりますが、冷蔵庫を買ったりするよりはこっちのほうが良いですね。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

回数や量にもよると思いますが、お茶などをその都度飲むようにしたらどうでしょうか。トイレに通う回数は増えるかもしれませんが、唾液にはパロチンというホルモンが分泌されているという説がありました。尿と違って唾液は外に排出するものではないようにも思います。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分はお茶は全く飲まないので、この方法は続けられないかもしれないですね・・。 とりあえず、頭の中には入れておきたいと思います。 自分は今みたいにパソコンをやっている時など、たまに無意識のうちに少し口の中に唾を溜めてしまう時があるのです。 飲み込むのも気持ち悪いので吐ける状態のときは吐くようにしています。

• kasumimama
回答No.4

?? いったい何日溜めてるのでしょうか…? そんなに1日で溜まるのですか????? どなたかおっしゃっていますが、普通の飲み物でもペットボトルに口をつけたらもう菌が繁殖します。 洗っても一緒です。きちんと洗えませんから。 そんなに臭うと言う事が考えられません(^_^;) よっぽど菌が繁殖してるとしか思えないです。 ゴミ袋にティッシュで出してすぐ捨てる方が良いと思いますよ。 それから痰はわかりますが、唾まで捨てるというのは???? 唾液が多いのですか?唾液を捨てるなんてもったない。 それは癖になってると思いますが。 よく外でつばを吐く人がいますが、あれは癖です。 唾液は飲みこむほど良いのです。 痰は気持ち悪くて当然ですけど。 病的な唾液の量なのでしょうか? 普通でただそれが気持ち悪いだけなら、ティッシュに痰だけ捨てて 唾は飲みこんでください。癖なら治した方が良いです。 ペットボトルは… 汚いですwwww

• kottinQ
回答No.3

おはようございます。 臭いが出ると言うことは、雑菌が繁殖しているのです そのペットボトルに口を付けて唾など入れると言うことは、雑菌が口にはいることも考えられます。 雑菌から、胃炎や腸炎を起こすことも考えられます。 臭い対策を考えられる前に、臭いが出る前に処理することをお勧めします。 毎日洗面で流し、ペットボトルを洗う。これを日課にしてください。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誤解されように申し上げておきますと、唾などを吐く時にペットボトルに口を付けたことは1度もございません。 やはり、定期的に洗うのが良さそうですね。

回答No.2

すぐにできることは ペットボトルにハイターを入れる。 ハイターも臭いですが いかがでしょう

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 選択肢の1つとして考えてみます。