• ベストアンサー

新しい靴のニオイを消す方法

来週末の友人の結婚式の為に、靴を新たに買いました。 エナメルのハイヒールパンプスです。 通信販売で購入したのですが、靴のニオイがかなりきついです。。。 届いてから数日、箱から出して部屋に置いてあるのですが、ニオイが薄くなるどころか部屋中靴のニオイが充満し、鼻や目が痛くなってしまいました。 サイズやデザイン等気に入っているので、返品は考えていません。 靴のニオイを消す方法がありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

重曹を買ってきて中にまきます。 風通しの良い湿気のない所におきます。 数日入れたままにしておいて臭いが消えてきたら捨てます。

Clever0c0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 重曹ですか! ここ数日、屋外の風通しの良い所に置いてあるのですが、ニオイは消えません(涙) ちょうど家に重曹があるので試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

臭いの元を閉じこめる方法は困難です。 それ以外では、早く蒸発させて、臭いの元を無くする方法しかないと思われます。 臭いの元をはやく蒸発させるには、風通しの良いところにおいておくのが一番良い方法です。 (洗濯物が早く乾くのと同じ方法です)

Clever0c0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ここ数日、屋外の風通しの良い所に置いていますが、全く匂いがとれません(涙) 結婚式まであと少しですが、もうちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴のニオイの悩みです

    靴(低めのパンプス)をはいているとき、 刺激臭がすることに悩んでいます。 うえっ、くさい、という感じの、もわっとする納豆臭とか アンモニア臭とは違う感じの、例えば、接着剤のセメダイン とか油性マジック、トイレ用洗剤のような異様な激臭です。 仕事中、デスクに座っていると、足元から臭いがツーンと 上がってきて鼻が痛いほど。その臭いで鼻水も出ます。 もわっと足が臭いのも周りに迷惑をかけますが、 私の靴の刺激臭はもはや災害だと思います… 同じような悩みの方はいらっしゃいますでしょうか?? ちなみにパンプスをはく時は、二ーソックスをはいています。 そしてなぜか、足裏の臭い、靴下の臭い、靴の臭いと、それぞれ 単独で、顔を近づけてにおってみても、さほど臭くはないのです… しかし!!足に→靴下を履き→靴を履く、3セットが揃うと、 デスクにいても電車の中でも鼻を刺す、刺激臭が立ち上がります。 ブテナロックなどで足をよく洗う、足爪を短く切る、ラヴェリンクリーム を塗る、グランズレメディをふる、靴の中敷をひくなど消臭対策も、 さまざまやりましたが、少しはおさまってもしばらくすると激臭が勝ちます。 靴を洗って履くと、その日1日はニオイがおさまっているか、 気にならない程度の微臭にとどまっている気がします。 安い合皮のヒールをやめて本皮を買うとか、 複数の靴を用意して、週に1回しか履かないよう ローテーションするとかも検討中しています。 同じようなニオイで悩まれている方は、いらっしゃいますでしょうか?? 対策方法など、ご教授願いたいです。

  • 靴の選び方を教えてください

    いつも靴選びで失敗します。 長く同じ靴をはいているとだんだん伸びてきてサイズが合わなくなってくるので買うときはジャストフィットよりもフィットしているものを選びます。 今回買ったものは2足で1つはエナメルのヒールと合皮のヒールです。 エナメルのはためし履きしたときは全く違和感がなかったのですが実際に長い距離を歩くと親指がエナメルの素材にぶつかり痛いです。 1日無理して履いたら親指は痛く、赤くなっているし靴の裏(中)側をみると爪のあとがくっきり残っていました。(爪はかなり短くしています) これはサイズが小さかったということでしょうか? いつも靴を選ぶときに失敗します。 小さい頃はお店の人から指一本分あいている方がいいと聞きましたがパンプスで指一本分あいていたらぱかぱかしてしまいますし。 どのようにすれば痛くない靴を選ぶことができるのでしょうか。 ポイントを教えてください。

  • 靴のサイズを直す方法。

    新しい靴を買ったのですが、買った当初はそんなに大きいと思わなかったのに、家に帰って履くと思った以上に大きかったことに気づきました。もう外を歩いてしまっていたので返品もできず…。 スリッパのようにカパカパし、非常に歩きにくいんですが、可愛くて気に入ったので何とか履き続けたいです。 そこでお尋ねします。 サイズの大きい靴を合わせる小技をご存知の方、いらっしゃいませんか? 足先の方はあまり足の甲を包む部分がないのですが、そういうデザインでも可能な範囲で。 やはりパンプス用の中敷を入れる(小さければ目立たなくていいかな、と)等の方法しかないでしょうか。 近所の靴屋さんは、あまり品揃えがよくないので、何か他のもので代用できる場合があれば、それも助かります。 色々無茶を申し上げましたが、よろしくお願い致します。

  • 小さい靴をなんとか履けるようにするには?

    先日、自分のサイズより0.5センチ小さい靴を買ってしまいました。すごくデザインが気に入ったのと、バーゲンで安かったので、いいか、と思ったんですが、履いてみるとやはりきついのです・・。 これでは駅まで歩くことも厳しそうです。しかしとても気に入っているので、なんとかして自分で履きたいのです。 靴のサイズ直しなんてできるのでしょうか?どなたか教えてください。 なお、靴は革のパンプスです。

  • 女性用のサイズの大きい靴(24.5~25.5)

    私の彼女が足のサイズが大きく、なかなか靴屋にいってパンプスやブーツを買おうとしてもサイズが見つからないそうです。 なので、なるべく通信販売以外でのサイズの大きい靴を取り扱っている、東京都内のお店をご紹介いただきたいので、知っている方がいればどなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 足ではなく、「靴」のサイズを測る方法を教えてください。

    お世話になります。 オークションに古着屋さんで買ったインポートの パンプスを出品しようと思っているのですが、 靴にも箱にもサイズが書いてありません。 どうやら、古着屋さんで教えてもらったサイズよりも だいぶ小さいみたいなので実寸でいきたいのですが、 どこからどこまでの長さを測ればよいでしょうか。 自分の足にも全然合わない靴でお手上げ状態です。 詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • くつがにおう

     タイトルどおりです。息子のサンダルが特にひどいです。そのサンダルはメンズによくあるタイプですが、これをはいた後の足の臭いにはたまらないものがあります。当然サンダルの方も玄関全体に臭いが充満するくらいくさくなっています。スニーカーなどはこれほどには臭いません。洗ってみても乾くにつれ臭ってきます。主人のウォターシューズというのでしょうかメッシュの靴も異様に臭います。下駄箱に入れられないくらいです。他の靴はたいしたことはないので靴の素材のせいかと思います。この臭いをなんとかする方法をご存知の方、ぜひお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 合う靴がなくて困っています。

    合う靴がなくて困っています。 当方、20代前半の女性です。私はよくミュールやパンプスを履くのですが 新しい靴になると靴ずれを起こし、あわや足元が流血の海になることが多いです。 履きなれた靴でも長時間歩くと、血が滲みます。 私の靴のサイズは長さは22.5ですが、横幅がかなりあるので23.5を履いています。 血が出る個所は、かかとと小指の第一関節です。 オフィス的な仕事をしているので、ひも靴は絶対に履けません。なので、無理にでも ミュールを履きたいです。 質問なのですが (1)靴ずれを防ぐ、お勧めのグッズなどあったら教えて頂きたいのですが? (2)ミュールやパンプスでも運動靴なみにフィット感覚が良いものがありますか? 全く「ハイヒールは現代女性の纏足である」とはよく言ったものだと 実感しております。 回答をお願いします。

  • 小さい靴を自力で伸ばす方法

    こんにちは。くだらない質問かもしれませんが、ご協力をお願いします。 先日エナメル製のパンプスを買いましたが、片足のかかとが浮いてしまったため、小さいものと交換してもらいました。 しかし靴擦れがおきてしまい、足を痛めてしまいました。 デザインが気に入っており、2,3回しか履いていないため、なんとか自力で伸ばしたいのです。 状況は次の通りです。 ・海外生活中のため、靴を柔らかくするスプレーは入手困難です。 ・靴の修理屋さんへ持って行っても「伸ばす道具がない」と突っぱねられました。 (他店でもそういったサービスがあまりないようです) ・購入後2週間ほど経ってしまったため、交換も困難と思われます。 ・素材はエナメル製、ヒールは5,6センチほどです。 現在はとりあえず濡れ新聞を詰めていますが、他に効果的な方法がありましたらお教えください。 効果的でなくとも、「この方法はどうか」というアイディアもいただけると嬉しいです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 通販で買ったくつ

    いま、通販で買った靴が届きました。私は足のサイズが小さく、今回も22~22.5サイズを買ったのですが、3足かって、全てゆるく、はけません。返品するべきか、なんとかはける方法はあるのでしょうか?ちなみに 全て パンプスです。よい方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう