• 締切済み

障害がある9歳のダックスを預かってくれるホテル探してます。

いままで利用していたペットホテルが無くなってしまい、探していますが、どこも規約を読むと障害があったり、高齢だと預かれませんと書かれています。過去にはてんかんのような発作を何度か起こしましたが、ここ何年かは過度に興奮させなければ起こすことはありません。ペットホテル利用時に発作を起こしたこともないのですが。。。 ちょっと注意はいりますが、特に世話に手がかかるというわけではないのですが、どこかよいペットホテルはないでしょうか。 動物病院のホテル利用も考えましたが、ケージに入れっぱなしになるがイヤかなと思ってます。 一人暮らしのため、どこか利用できるペットホテルを探しておきたいと思ってます。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • na7na7mi3
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.3

障害がある高齢のワンコなら動物病院のホテル利用はいざって時に安心なんじゃないかと思いますが・・・ 狭い場所に閉じ込められて可哀そうとありますが、ワンコは基本狭い場所好きだと思いますよ 散歩にちゃんと連れて行ってくれるなら問題ないような気がします 障害があり高齢であれば環境を変えない方がいい場合もあるのでペットシッターも選択肢のひとつですね ペットシッターなら投薬なども可能ですし、知人に頼んだ様でありながらビジネスとしてきちんとやってもらえるので安心です ちなみに・・・ 廃業してしまうホテルのオーナーさんと仲良しならば、個人的にお願いして(ナイショで?)今後もお願いするとかは無理でしょうか?

回答No.2

私もホテルのことではないのですが・・・ わたしも犬を2匹かっています。 犬は人が思っているよりもデリケートです。 私の知り合いで、以前動物病院に預けたら、 帰ってきたときには毛がぬけたそうです! ホテルも同じような面があるので気をつけたほうがいいと思います。 知り合いの人に預けられないなら… ベビーシッターならぬペットシッターというものがあります。 この場合家に直接来てもらうことができます。 といってもいきなり預けるのは不安ですので、 はじめはご飯をやるだけに来てもらうなどして、 ワンちゃんとシッターの人の相性などを見てみるといいと思います。 以前、私の母もペットシッターをしていました。 犬好きの人が面倒を家で見てくれるので パソコンなどで調べてみたらいいかな?と思います。

回答No.1

ペットホテルの情報でなくてすみません。 私も先日家族に不幸があり老ポメラニアンを置いて遠方に数日出掛けたのですが。 老犬だとペットホテル等慣れない環境が不安なので、近所の知り合いに頼んで家に面倒を見に来て貰いました。 慣れた環境の方が犬も安心ですよね? 私も一人暮らしですが、散歩の際に知り合ったワンコを飼われている方等は「一日2回位ならご飯あげて散歩するくらいなんでもないよ~」と快く引き受けて下さいますし、知っている方ですから私も安心です。 逆に、私が頼まれても喜んで引き受けます。 お礼もお金等、他人行儀な物ではなく、ちょっとしたお土産をお渡ししています。 そういう方は居られませんか? 私はホテルに以前、猫を預けたらストレスなのか?性格が変わってしまった事があるので....。 良い預け先が見つかります様に。

u-tanpi
質問者

お礼

知り合いに頼んだこともあったのですが、やはり何かトラブルがあった時のことを考えると、迷ってしまうんですよね。あとあとの関係が崩れてしまうのがイヤなので^^; 4~5年のお付き合いのペットホテルが無くなってしまうのは、つらいなと痛感してます。障害があって、避妊手術もしないほうがいいとのことでしてなかったのですが、発情期でも繁盛期じゃなければ、個別にみるからとオーナーさんの部屋で見てくださっていたので、ホントに助かってました。 同じように預かってくれるところはないと思いますが、何かの時のためにペットホテルを確保しておきたいなと思ってます。

u-tanpi
質問者

補足

どこで探しているか書いていませんでした。 名古屋市内で探しています。

関連するQ&A

  • てんかんと障害者手帳の等級について

    てんかんについて 今まで、意識が、数秒間しかぼっーとする、てんかんの発作しか、なかったのですが、ここ2年以内に痙攣が頻繁におき、今まで通っていた、病院から、大きな病院に、転院しました。 てんかんの発作か、てんかん偽発作のどちらかと言われて、一応、てんかん専門センターと言う場所が、一回、行ってくださいと言われたので行きました。 診察の結果、てんかんの発作で、欠伸発作・複雑部分発作の両方か、複雑部分発作だと言われました。 前の、病院では、てんかんの非定型欠伸発作と診断されて、処方された薬を飲んでいました。 そののおかげかわからないのですが、欠伸発作の脳波が、わからなかいと言われました。 複雑部分発作とはどういう病気ですか?、欠伸発作とから、複雑部分発作に、移行しますか、はたまた、欠伸発作に何年後に複雑部分発作が、合併症みたい、起こるのですか? 精神障害者保健福祉手帳2級ですが、精神運動興奮状態、不安不眠、幻覚、意識障害、てんかん欠伸発作で、1時間に、数回の発作が、ありますと診断されましたが、内容がかわりますか?、等級事態かわりますか?

  • 癲癇の自覚症状について教えてください

    うちのペットが癲癇の診断を受けました。 人間と動物では違うかもしれませんが、動物は言葉を話せないので、発作を起こした時、「痛い」のか「苦しい」のか、聞くことができません。 少しでも、理解できたら…と考えています。 癲癇の自覚症状について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 「てんかん」の自覚症状

    うちのペットが癲癇の診断を受けました。 動物は言葉を話せないので、発作を起こした時、「痛い」のか「苦しい」のか、聞くことができません。 癲癇の自覚症状について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 能力のある(出来る)精神障害者の扱い方

    私の通っている継続Bに他の利用者達よりも能力がある利用者がいます。 その人は登録5年目でここで訓練を積みもう一度社会にでようと考えているみたいです。 作業所の職員からはとても大事に扱われています。 何故大事に扱われるんでしょうか? 社会にもう一度出れてもこの人の未来は本人の頑張り様でどうにでもなりますか? 障害はてんかん発作みたいで発作の方はここ3年ほど落ち着いているみたいです。

  • ペットホテル

    ペットホテル利用について。今回身内に不幸があり、お葬式等で家を長時間空ける為に犬をペットホテルに預ける事にしました。今回ペットホテルを使うのは初めてです。動物病院の紹介してもらったホテルでメゾン・ド・アミと言うホテルですが利用された方はいらっしゃいますか? 犬は5ヶ月くらいの柴犬です。柴犬は気が強くて噛んだり、吠えないか心配です。後、トイレもするか心配です。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルに預けると、一晩中ほえる。

    はじめまして、3歳のジャック・ラッセル・テリアを飼ってます。 この子はちょうど1年前里親として我が家へ、招きました。 いろいろと苦労もありましたが、しつけに励んでます。 お留守番は、我が家は共働きにより、ほぼ一日中いい子にしてます。 トイレはまあまあです。 問題点ですが 我が家は旅行好きな一家なので、今まで2回くらいペットホテル に預けましたが、ケージ内で一晩中ほえて (もううちでは無理です。)とか、 (家で寝るときは、ケージ内です。) 動物病院に預けたときには(ほえてやまないので、早く迎えに きてください。)とか でもペットショップにシャンプーに預けたときは、 最初、ケージのなかで ほえまくってましたが、 お店の店員さんが気をきかせ、リードにつなぎケージの 外で 結構自由にしてました。(短時間の預かりに限り) このように、ケージ外ではほえないようです。 私は広島在住ですが、旅行には、和歌山方面、九州方面、 といきます。 先ほどのペットショップのように、柔軟に対応してくださる ペットホテルがあれば、紹介をお願いしたいのですが。 それか、何か他に問題点がわかる方、教えてください。 やはり途中から我が家にきたので、以前何か問題があったのか どうなのか、わかる方がいらっしゃれば、何か教えていただきたいので 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットホテルに初めて預けます!

    現在、2歳の雄猫(去勢済み)を飼っています。今週末、家族で3泊ほど外出しなくてはいけなくなり、初めてペットホテルを利用しようかと思っています。これまでは、家族の誰かが残って面倒をみていましたが、今回は全員いなくなってしまうので、やむなくペットホテルを利用することにしました。利用しようと思っているペットホテルは掛かりつけの動物病院です。 ペットホテル自体は初めてなので抵抗はないんですが、親バカなので心配なんです(T_T)。うちの子は臆病なうえに人見知りをします。なので、家で留守番させた方がいいのか迷っています。家族は「今後またみんなで外泊することもあるだろうから、一度預けてみよう」というかんじです。どなたかペットホテルに預けたことのある方は意見を聞かせていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 精神障害の症状について

    自分は、知的障害があります。 内容は、知的障害が、中度で、社会生活能力が、最重度で、重度知的障害になります。 個々から質問します。 てんかんの症状があります。 子供の頃から、発病している症状が、欠神発作だけでしたが、三年くらい前から、てんかんの症状が、悪化してしまい、てんかんの症状か、違う物かを調べる為、てんかん専門センターに、行くと、てんかんの欠神発作に、複雑部分発作の説明をされ、薬を徐々に増やしながら、コントロールしていく言われました。 後、精神障害が、あります。 何の症状 いじめられたり、難しい話やそういった事態になると、イライラしたり、暴れてしまったり、物を投げたりと興奮してしまいます。 あと、不安定からくるストレスからでも、同じ症状があります。 幻覚? 自分の手首を切ったり、相手に、手首を切りつけて、流れ出てきた血を、相手の顔を塗り付けていたり、蛇が、自分の周りをうろうるとしているようなものを見ます 何の症状1 子供の頃に、いじめを受けた、後遺症かは、わかりませんが、屋外や密閉空間内で、人が沢山の場所に留まり続けるだけで、動機、息切れ、イライラしたり、フラフラしたり、頭が痛くなったりします。 何の症状2 一人になっているときに、無意識に、死ねと連呼していたり、死にたいと何度も言っているみたいで、何故わかるのかと言うと、気付いたら、独り言のように言って、中々止められなかった。 対人関係について、自分一人では、難しいけど助けがあれば、できる。 危機対応は、自分では、できない、一人で、散歩中、何度か、車のクラクション?が、なるから、気がつくと赤信号の中渡ろうとしている見たいです。 薬の服用は、薬を飲んだか、どうかは、わからないときがある、言われないと忘れることがある。 食事は、ストレスがたまるか、一食、抜いただけで、コントロールが出来ないまま、沢山、食べる事がある。 清潔性は、風呂や着替えは、他人に言われた時、気がついた時以外は、自発的には出来ない。気がつかない。 知りたいことは、障害の症状が悪化した場合、障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳を申請し直さないといけないのですか。 丁度、来年の春に、精神障害者保健福祉手帳の更新がありますから、教えてください、悪化したのは、てんかんの症状と精神障害の症状で、今まで落ち着いていた症状が、2~3年前から、また、出始めた症状です。 てんかんにいたっては、欠神発作と今まで言われてきたのが、今年になって、複雑部分発作の症状と合わせて説明されました。 診断書を書いてもらった方がいいのか、教えてください。

  • ペットホテルで犬が熱中症で亡くなりました。

    ペットショップがやっているホテルに預けたところ、昨日熱中症で亡くなりました。出先から急遽帰宅し看取っていただいた動物病院から家に帰ってきました。短頭種なので自宅では温度管理には十分注意していました。今まで、どこに預けてもきちんとした管理をしてもらっていて体調が悪くなることなど一度もありませんでした。専門家に預けてこんなことになるなんて…いま悔やんでも悔やみきれず亡くなった犬に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。まだペットホテルとは話し合いをしていません。預ける際に先方は、「今回はたくさんお預かりできるように(ケージを)増やしました。」と言っていました。状態が悪くなった時にお電話をしたのですが…と言っていました。しかし、私の携帯には着信履歴がなく、動物病院からの連絡で状況がわかりました。先生から「うちに来たときには心肺停止状態でした。血液検査の結果からはみると熱中症だと思われます。」と、その後ペットショップからようやく着信がありました。「こんなことは、こちらでも初めてのことで…、何度もご連絡したのですが」と言ってきました。昨日の今日でどうしていいかわかりません。まだどうなるかわかりませんがこのような被害にあった場合、飼い主として何ができるでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコをペットホテルに預けたい

    4~5日間ほど中型インコ(メキシコインコ)をペットホテルに預けなくてはいけなくなりました。今回が初めてのペットホテル利用です。 鳥専門のホテルはあるにはあるのですが、遠いので1週間以上預けないと迎えに行けません。 近所の犬猫も利用するホテルの方が、預ける日数が短くなり、鳥へのストレスも小さいんじゃないかと思っています。 ケージは普段使ってる物を持っていき、餌は1日分ずつ小分けして渡そうと思っています。 その他、準備しておくと良いもの、事前にホテルにお願いや確認しておいた方が良いことがあったら教えて下さい。