• ベストアンサー

「てんかん」の自覚症状

うちのペットが癲癇の診断を受けました。 動物は言葉を話せないので、発作を起こした時、「痛い」のか「苦しい」のか、聞くことができません。 癲癇の自覚症状について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silo2000
回答No.1

私はてんかん患者でペット大好き者なのでお答えさせていただきます。ただこれは人の発作の時の症状なので、ペットになるとどうなるかは、はっきりお答えできません。 てんかんは基本的にいろいろな種類があり、その種類によって発作の形式が変わってきます。私の場合側頭葉てんかんなので急に倒れたりすることはありません。 発作の前兆があってみぞおちにこみあげるような不快感がきて、発作の最中は意識がなくなり別の世界にいるような なんともいえないいやな状態です。 ただどこが痛いとかの痛みは基本的にはありません。発作がとても大きい時に時々頭痛が軽くある程度です。 この症状は側頭葉てんかんの時のものなので脳の別の場所によって、症状は変わってきます。 頭痛も不快感もなにもなくただ意識がなくなるという人もいればけいれんを急に起こすという人など様々です。 てんかんは基本的には痛みはありません。どちらかといえば発作がおさまった後苦しかった、嫌だったという感じだと思います。 人の場合、てんかんを治す薬はないといわれました。おさえる薬で発作をおこす回数を減らして、起こさなくしていき自然消滅させるというのが一般的な治し方だそうです。 てんかんは脳の病気なのでなるべくストレスをかからないようにしてあげるのがペットにとっても治る方向につながるのではないでしょうか。

shirousagi
質問者

お礼

ご自分の辛いお話をしていただきまして,本当にありがとうございました。 すごく参考になりました。