• ベストアンサー

てんかん症状で泡をふく理由は?

身近な人に、てんかんを病気に持つ人がいるのですが、発作時に泡を吹くことがあります。辞書などには症状の一つとして書いてあるので知っているのですが、泡をふく理由はかいてありません。なぜ単なるゆだれ出なくて、泡になるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.1

>呼吸停止で口にたまっていた唾液が強く吹出されるためである。 だそうです。 下記URL参照。 http://www.byo-ki.net/00360.html 強く唾液が強く吹出された空気と混ぜ合わされた為に泡立つらしいです。 発作のタイプによって現れる泡のタイプも違うみたいですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107067575

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。