• ベストアンサー

てんかん症状で泡をふく理由は?

身近な人に、てんかんを病気に持つ人がいるのですが、発作時に泡を吹くことがあります。辞書などには症状の一つとして書いてあるので知っているのですが、泡をふく理由はかいてありません。なぜ単なるゆだれ出なくて、泡になるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

>呼吸停止で口にたまっていた唾液が強く吹出されるためである。 だそうです。 下記URL参照。 http://www.byo-ki.net/00360.html 強く唾液が強く吹出された空気と混ぜ合わされた為に泡立つらしいです。 発作のタイプによって現れる泡のタイプも違うみたいですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107067575

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんかんの症状に似ているっぽいのですが・・・

    ミニチュアダックスフント 7歳8ヶ月 オスです。今日の朝10時くらいに、 寝ていたのに、急に立ち上がりぷるぷると小刻みに震えだし、ふらふらして足に力がなく頭から倒れて、ひぃひぃか弱い声で鳴きまた立ち上がりという行動をしていました。発作時間は5分くらいです。ヨダレ、失禁、嘔吐などはありません。目もきょろきょろしていません。 発作が治まると、大量に水を飲みます。 今まで大きな病気もなく、皮膚のアレルギーが少しあるくらいです。先々週の土曜日に八種混合ワクチンを打ちました。 過去にも2回ほど同じような症状が出たことがあり、全く同じでした。病院に連れて行っても、その時に発作が出ていないのでわからないと何もしてもらえませんでした。てんかんの症状ににているような気がするのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。処置もしてもらえず、また同じ症状が出たらと思うと不安でたまりません。

    • ベストアンサー
  • てんかんの症状について

    てんかんの症状について 今月に入り毎日朝から夜まで頭がボーっとしている状態でめまいも四六時中起こっている感じです。一日の内に軽いめまい感が継続していて強い眩暈も数回あります。 立っていると揺ら揺らと倒れそうになる感じです。回転性というよりユラユラやグラグラという感じで非常にきつい眩暈です。 てんかんにもめまいが起こるとネットにもあるのですがてんかんからくる眩暈は四六時中めまい感があるのとは違うのでしょうか? 医師にも症状の時間が長すぎると言われました。 てんかんの人は発作が起きた時はめまいがあっても無い時は頭もスッキリしている感じなのでしょうか? 私の場合は朝起きてからボーっとしていて車の運転していても軽い眩暈を感じていて四六時中 クラクラ感があります。強いめまいは一日に数回起こり倒れそうになるくらいユラユラしてます。 症状の時間の長さからてんかんとは違うのかなとも感じて来たのですが詳しい方アドバイスください。 MRI検査を行いましたが血管や脳には異常はないと言われてます。

  • 「てんかん」の自覚症状

    うちのペットが癲癇の診断を受けました。 動物は言葉を話せないので、発作を起こした時、「痛い」のか「苦しい」のか、聞くことができません。 癲癇の自覚症状について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 癲癇の自覚症状について教えてください

    うちのペットが癲癇の診断を受けました。 人間と動物では違うかもしれませんが、動物は言葉を話せないので、発作を起こした時、「痛い」のか「苦しい」のか、聞くことができません。 少しでも、理解できたら…と考えています。 癲癇の自覚症状について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • てんかんの症状?

    てんかんの発作の種類について 自分は、数秒間だけですが、ぼっーとしていてサボっているのかといるとよく言われます。 あと 何もないのに、何かあったと聞いたり、返事したりすると言われたり、興奮したり、物を投げたり、一人事を言ったり、意識がなく、ふらふらしていたり、気づいたり、何かをしていたり、目的地を通り過ぎたりします。 電車、バス等のラッキー時の混雑時に、動悸、息切れ、苦しい、ふらふらする、イライラ等の症状がでます。 対人関係でも、知らない人が、家に来たり、電話がなったりしだけで上の症状がでます。

  • 「てんかん」について

    私は小2頃から「てんかん」と言う病気を持っています。 「てんかん」と言う病気が分かったのは、 その頃の担任の先生のお陰でした。 その頃は、自分に何がおきたのか分からず 泣くだけでした。 病院に通って薬を飲みはじめてから 3年程発作がおきませんでしたが、 ある時風邪をひいてしまって熱のせいで、 また発作が起きはじめました。 それから10年以上ず~っと発作がおきています。 体調が悪い時は一週間に1~2回。 体調が良い時でも1ヶ月に1~2回。 ただ最近疑問に思っています。 「本当にてんかんの発作なのだろうか」って 私の場合、気温変化や緊張している時、 寝不足の時が、おもに発作がおきていると感じてます。 そういうのって関係あるのでしょうか? また私の場合発作が起きると1時間は治まらなく、 良い時は目眩くらいですんでますが、 悪い時は、相手の声も余り聞こえずらく、 話す事も動く事もできなくなってしまうのです。 ただ私の場合は、一気に発作が起こるのではなく、 徐々に起こるので発作がきそうになったら 大抵分かるのですが、 本当に「てんかん」の症状なのか不安です。 デパケンを飲んでるのですが、 全然効いていないような気もします。 毎年脳波の検査をしているのですが、 異常は余りないみたいです。 私と同じような症状はいるのでしょうか? また知り合いなど誰でも宜しいです。 良かったら教えて下さい。 誰にも相談せず、ず~っと悩んでて 昨日このページの事を知り思い切って投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • てんかんでしょうか?

    妹が今日いきなり、意識が朦朧となり、痙攣と泡を吹いて倒れ、家族中大騒ぎになりました。 救急車で運ばれてCTなどの検査を受けたのですが何も異常がなかったんです。薬などの処方もありませんでした。 本当に大丈夫なのでしょうか? また発作がおきるのかもしれないので心配です。 おそらくてんかんの症状ではないかと思うのですが、都内でてんかんを専門としているような、病院が見つからなくて・・ 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • てんかんの発作について

    てんかんの発作について 部分発作や全体発作があるようですが全般発作は失神で気を失うみたいですが部分発作の場合は発作中の記憶はあるのでしょうか? 私が一日になんども頭がボーっとしたり眩暈や頭痛が起こる事があります。 またボーっとしてるなとかめまいがするなとか記憶はあり症状もよく覚えているのですが、この場合はてんかんの発作ではないのでしょうか? てんかんの人は頭がボーっとする時や眩暈がしている時の記憶はないのでしょうか? 私の症状は眩暈とボーっとする頭痛などです。その時の記憶もちゃんとあります。

  • てんかんの症状/イライラ

    はじめまして。 私は中学3年生の女子です。 私はてんかんの持病があります。 意識があるタイプのてんかんで、発作が起きると手や体が震えるなどの症状が起きます。 ですが最近、言葉に障害が出てきました。 きちんと発音できないなど、今までにない症状が出てきました。 そのことを担当医に話すと、てんかんだけの発作ではないかもしれないと言われ精神病院を紹介されました。 病院へ受診した結果、これがてんかんでこれが精神的なものとは完全に分けられないと言われました。 私はそんな精神的なものではないと思うんですが(思いたくないだけかもしれませんが)、最近とてもイライラするんです。 なんでも投げやりになったりします。 母に一度言ったんですが、”いつも通りだよ”と言われました。 ほかの方の質問を見てみると、いつまでも直らない病気への不安などでそうなっているのでは?と言う回答が見られました。 私も同じくそうなのでしょうか? 「私が考えられることとしては、てんかんと診断され入院していたときが2回ほどあるのですが その前から学校から帰ってきても親が仕事でいなく、晩御飯も私が作り弟、妹の面倒も私が見ていました。 弟はまだ小さく保育園に通ってます。 てんかんでの入院で退院した後も、仕事なのでやむおえず親は夜に家を開けました。 私と兄弟が留守番をしている間も具合が悪くなったことはしばしばありましたが、その時は親はすぐに飛んで帰ってきてくれました。 だけど、私は親に迷惑をかけたくなくてよほどのことではない限り親に電話はしませんでした。 生活を支えるために仕事に行っていき頑張っている親に、 私のためにわざわざ帰ってきてもらうなど最低なことだと思ったからです。 それに、3月下旬に父もバセドウ病と言う病気にかかってしまいました。 私よりも難病な父。 ますます迷惑などかけられないと思いました。 学校にもあまりいけず、なにもできず。 兄弟やものにあたってしまいます・・・。」 長文失礼いたしました。 もう、どうしたらいいのかわかりません、よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    私の会社の同僚が、「妹が精神的に不安定で大変なので、会社を休みます」と言ってよく休むのですが、ついに有給休暇を使い果たしてしましました。 後で聞くと、てんかんとのことでした。(あまり立ち入ったことを聞くのも可哀想なので、それ以上のことは聞けていません) 私のてんかんについての認識は、ごくたまに急に泡を吹いて気絶する症状で、薬をきちんと飲んでいれば問題ない程度のものだと思っていたのですが、彼の妹は1回発作が起こると3日くらいはつきっきりで傍に居ないといけないくらい重いものなのだそうです。 ネットでも色々調べたのですが、てんかんと一言に言っても、症状や発作の期間・治療の可不可など、多岐に渡るようで、何とか良いアドバイスをしてあげられないかと思い、投稿しました。 妹さんについて現在分かっている情報は下記の3つです。 ○ここ半年間で、4~5回発作を起こしている。 ○1回発作が起こると、1~3日くらい誰かがつきっきりで居なければならない ○同僚曰く、ケアが大変 情報不足で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう