ヤマビルの被害その後

このQ&Aのポイント
  • バーベキューで右足首にヤマビルがくっついたが、軽い被害で済んだ
  • 起床後に右ひざ裏にあざができ、ヒルのせいかと心配
  • ヤマビルに1か所刺されてこのような状態になるのか病院に行くべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマビルの被害その後

こんにちは、よろしくお願い致します。 昨日友人たちと神奈川県の清川にバーベキューへ行きました。土砂降りでしたが楽しい時間を持つことができました。 が、帰宅後シャワーを浴びようとズボンを脱いだところ、右足首にヤマビルがくっついていました(都会育ちのせいもありものすごくパニックになりましたが・・)。 友人にライターで駆除してもらった後消毒。血も1時間ほどで止まり、気持ち悪いだけで軽い被害で済んでよかったと思っていました。 ところが、今朝起床してみると右ひざ裏につっぱったような軽度の痛みを感じ見てみると、被害にあった右足首からひざ裏にかけて転々とあざができていました。ぶつけた覚えのまったくない内出血で、これはもしかしたらヒルのせいなのかと気になっています。もちろん覚えのないあざというのはよくあることなのですが、それにしてはぶつけにくい場所に広範囲にわたって点々とあるので気になります。 そこで質問なのですが、 ヤマビルに1か所刺されただけで、このような状態になるものなのでしょうか? また 病院に行ったほうがよいでしょうか。その場合はやはり皮膚科ですか?内科ではまずいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 お友達がライターで取ってくれた・・・賢明な方法でしたね! ヤマビルは、たっぷり血を吸うと勝手に身体から離れて 行きますので、もしかしたら気が付かないうちに 吸い付かれていたかもしれません。 ヤマビルに食いつかれた後はいつまでも痒かったりしますが そのあざのような部分は痒いですか? 又、血が流れた後は? それでしたら、抗ヒスタミン剤(虫刺され薬やかゆみ止め)を塗って おくといいでしょう。 そうでないなら、やはりぶつけたかと思うほうが自然です。 一匹のヤマビルのせいで、あちこちに点々と 内出血と言うのは聞いた事はありませんので・・・ お大事に。

rai-gyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日経って、刺されたところがものすごく痒くなってきました。やはり内出血は気にしすぎですね・・とにかくはじめてのことで、気持ち悪いやら衝撃的やらで、正直生まれてからこんなにパニックになったことはありません・・情けないですが。 とりあえず、ムヒ?など塗ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 覚えのないあざについて

    こんばんは。 今日は私ではなく私の母(63歳)の事でご相談なのですが、 打ちつけたりした覚えが全くないらしいのですが、あざが右足首付近に出来ていてすごく痛いそうです。 今回が初めての事ではないと母は言います。本人が気づいてはないだけで本当はどこかに打ちつけてあざになっているだけなのか、もしかしてもっと深刻な病気だったりして。。。と心配しています。 もしも母が言う通りに、全く打ちつけてはいないのにあざが出来ているとしたら、可能性のある病気ってありますでしょうか? ご存知の方がおられたらお教え下さい。 とにかく早く病院に行ったら良いとは思うのですが、事前に知りたいです。よろしくお願い致します。 もしも深刻な病気の可能性があってもどうぞ教えて下さい。

  • 今朝変わった夢をみました。

    今朝変わった夢をみました。 内股足に一個大きな水泡が出来て、他には大きな点々のアザ(水泡を潰した後のようなもの)がたくさん出来ていて。。 気持ち悪いとは思わなかったのですが、ただ起きてから、あまりに変わった夢だったので気になっています! ストレスのせいですかね?? お願い致します。

  • ストレッチで膝裏が痛みます

    ヨガにはまっています。 体が硬く前屈が出来ないので、毎日時間があるときに前屈の練習をしています。 私は幼いときから正座をよくしていたせいか、 膝下から下の骨が大きくカーブしています。 右と左の足のカーブの大きさも異なるせいか 右側の膝裏、多分靭帯が痛み 足が浮腫むと特にすごく痛くなってきます。 ストレッチの途中で激痛が走ることはなく、硬いなっという程度。 仕事中や寝ているとき、映画などで長時間座っていると だんだん膝裏が痛くなってきて足の親指までしびれてくるのです。 2、3日ストレッチをやめるとなおるのですが やらない間に体が硬くなり、 3ヶ月たった今でも前屈が全くできません。 どうすれば、膝裏を痛めずに前屈できるようになるのか 教えてください。 ちなみに、ゆがみもあるようで、左側の柔軟体操などは 軽く出来ますが、右側はいつもやりにくいのです。 ヨガを極めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 足首の痛みとウォーキング

    ウォーキングはやったことが無いのですが興味があります。 問題なのは10年以上前に右足首の骨の辺りをくじいてヒビを入れてしまったせいで、慢性的に右足首が少~し痛むんです。激痛などでは無いのですが・・。 病院に行って診察してもらった事もあったのですが、レントゲンを撮られて「何ともないねぇ」と言われて終わってしまい、自分でもどうしたらいいかよくわからないままです。 長時間歩くと右足首が痛むけど運動を全くしていないのでちょっと体を動かしてみたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 脚に無数の痣が・・・。

    少し気になったので投稿させていただきました。。。 私は20歳の女です。 今日ふと脚を見たら、無数の痣ができていました。 でも押してもあまり痛くありません。 大きさは直径1cm~3cmくらいで、 もう治りかかっているものも含めて数えてみると 脚だけで24箇所ありました。 しかし腕にはほとんど見られません(2~3箇所) 以前、ぶつかった覚えが無いのに脚に痣ができている、のは ○○だから~というような内容のTVを見た記憶はあるのですが 一番重要な○○が思い出せずにいます。 病気とかではなかった様に思います。 最近忙しく、睡眠時間と食事をあまり取れなかったせいで出たような 一時的なものかなーと思っているのですが、 万が一病気の可能性があったら病院に行きたいと思っております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけたらなと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 覚えのない紫あざ・・・下肢静脈瘤でしょうか?

    21歳女です。 通院歴は、昨年、尿管結石で入院しました。 添付画像をご覧下さい。 膝裏の写真です。 右がふとももで、左がふくらはぎ側です。 幼稚園から、身に覚えのないあざが手足にでき、 小学生までは「活発な子」ということで片づけられたのですが、 高校生ぐらいから、ふくらはぎにクモの巣状静脈瘤(りゅう)のようなものが目立ち始め、 大学生の今では、写真ようなあざが突発的にできるようになりました。 ここ数年、献血ができるので、血液は正常だと思います。 なので、 私は「下肢静脈瘤」ではないかとおもうのですが、 皆様の体験談、アドバイス等伺いたく、相談いたしました。 足の裏(背中側の面)にできるため、本人よりも周りの方を驚かせるので、 困っています。 年末年始は、忙しく、病院になかなか行けないかもしれないので、 病院に行くまでの日々の生活のアドバイス等もいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • DVの被害届について

    旦那と結婚してから半年間、殴る、蹴る、首を絞める、髪を引っ張って引きずる、言葉の暴力等のDVを受けていました。 一度警察沙汰になり、あまりにもひどい状況だったので被害届を出すように再三警察から言われたのですが、私はそれでも旦那が好きで今後もふたりでどうにか改善していきたいと思っていたので被害届は出さず、《夫婦で話し合いをし解決していきます》という内容の答申書を出しました。 その後すぐ私は実家に避難し、旦那とは電話やメールなどで連絡をとっていたのですが、全く自分が悪いと思っておらず、むしろ私が悪い、また暴力をふるうと思う、等言われました。 また、旦那も警察のような職に就いているのですが、被害届は出さなかったので今回の件だけではお咎め無しでした。 暴力を振るったのは全て私のせいで自分は全く悪くない、と、そのような職に就いている資格はないのでは…と思い、やはり被害届を出したいと、再度警察に相談をしたところ、答申書を出した以上終わってしまった件であり、今後も出せなくはないが厳しいとの事です。 また、暴力を振るわれた際に私も多少やり返したり(あざができたり傷になったりはしていませんが)、暴力が怖くて包丁を持って防御したりしていたため、旦那も被害届を出したら私も被疑者になると言われ、それに加えて自分自身でも良くない事だとわかっていながらも、某SNSに友人までの公開で、この暴力の件を書き込んで友人に知らせてしまいました。(それまではずっと誰にも話していなかったので) その件を他人経由で旦那が知り、旦那は警察に相談したそうです… ですので私も立場的には悪くなるかもしれないと言われました。 それでも捜査をしていただくようお願いしたのですが、このような場合、私も今後の捜査の内容によっては逮捕されてしまうのでしょうか…? ちなみに旦那とは協議離婚することになり慰謝料も取らないので、仕返しという意味で被害届を出すわけではないです。 また、慰謝料は取らないけど弁護士に相談するというのはアリでしょうか? 警察からは、きっと旦那も弁護士をたてるはずだから私も弁護士をたてたほうが良いと言われました。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけたら有り難いです。

  • 3年位前から・・・

    3年位前から、右膝の裏(靭帯?)が痛くなり始めました。主な症状として、、 ○足首が左に比べ2分の1以下くらいしか曲がらない ○右足がまっすぐのびない などがありそのせいか歩き方もおかしいらしく、右足(すねの裏の筋肉)は常にパンパンにはってる状態です。しかも右と左では太さが肉眼で分かるほど違います。ちなみに右の膝裏には靭帯が腫れた?のかオデキのようなでっぱりが出来てます。 去年から痛みがひどくなりだしたので医者にも3件ほど行きました。MRIも撮ったりしましたが言われるのは、ストレッチをよくして足首を柔らかくしなさいの一言だけです。3件のうち2件は名前をだしたらすぐみんなが知ってるような病院です。自分も運動部に所属していたのでストレッチの重要性はよく分かっているつもりですし、医者に言われてからというもの十分すぎるほどのストレッチを部活の前後にやってきたつもりです。しかし一向によくなる気配がありません。スポーツだけならまだしも、日常生活にも支障がでてるのでほんとに困ってます。。 上記な経験をしてそれを克服した人がいたら、アドバイスをお願いします!もしこのような経験が無くても参考になるようなサイト、整体を知っていたら教えてください!! 自分は今年大学1年なのですが、この足のせいで(勿論、自分の能力的なものもありますが)部活をやめようと思ってます。皆さんのお力を貸して頂ければと思います。

  • 被害者意識が強いです

    遠距離恋愛の末に結婚した旦那が浮気をしていました。 発覚したのは一緒に暮らし始めてからで(私が地元を離れ旦那の元へ行きました)、遠距離中に「男友達と遊ぶ」と言っていたのはすべて相手の女性と遊んでいました。 宿泊を伴うこともありました。 しかし「うそをついて隠れて会ったり連絡を取ったりしていたことは申し訳ないが、趣味が合うから遊んでいただけで浮気はしていない。体の関係はない」とひたすら言い続けていました。 しかし体の関係を匂わせるようなメールがあったりして(問い詰めても旦那は「ふざけて下ネタを言っていただけ」といいます)、私は浮気だと思っています。 一緒に暮らしてすぐにその問題が起こり、以後2年くらいずっと悶々として過ごしていました。 家をあけるのが不安だから(相手の女の人と会うかもしれない)友達の誘いも断っていたので友人も離れていくし、新しい友達もできないし、まだ若くて楽しい時期だったのに、そんな時間を無駄にしてしまいました。 一応相手の女の人とは縁を切り、旦那は私の失った信頼を取り戻すべく頑張ってくれるようになりました(多分)。 でも解決して3年程たっても被害者意識がなくなりません。 「浮気はしていない」と頑なに言い続けていたことにずっと納得できず、旦那を信じられません。 旦那と喧嘩したり嫌なことがあると、「なんであんな辛い思いさせられたのに私はまだこんな嫌な思いさせられるんだろう」と思ってしまいます。 今友達が少ないのも「あの時間を浮気問題に悩んでいたせいだ。もっといろいろ楽しいことできたのに…」と思います。 こう考えてしまうのは、私の人格に問題があるのでしょうか。 被害者意識で調べると人格障害だとか出てくるので、不安になっています。 ご意見お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この場合、訴える事はできますか?

    私ひとりでは、わからないので みなさん教えて下さい。 先日、友人(子持ち)が彼氏から 別れを告げられ、荷物も友人宅へ 取りに来ました。 その時、彼は暴れて物を投げたり 大声で叫んだりしていて、近所の方からの 通報により、友人宅には警察がきました。 友人は暴れる彼が恐くて泣きながら 何度も何度も追い出そうとしていたそうですが 力には叶わず、何度も突き飛ばされ 首はムチ打ち、両膝はアザで腫れて 足首を捻挫しました。 警察にも訴えるか?と聞かれたそうですが その時、また彼が外で暴れた為 話が流れてしまったそうです。 私は、恐らく被害届けを出して 診断書をもらって訴える事は 可能なのでは??と思うのですが、 実際どうなんでしょうか? また友人は今は訴える気はないけど 嫌がらせをされたりしたら訴えたい と言っています。 その時は、今の怪我の診断書って あった方がいいのでしょうか? でも、その時になって被害届けを 出しても無意味な気がするのは 私だけでしょうか? 法律的な部分はよくわからないので どなたか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。