ヤマビルの被害その後

このQ&Aのポイント
  • バーベキューで右足首にヤマビルがくっついたが、軽い被害で済んだ
  • 起床後に右ひざ裏にあざができ、ヒルのせいかと心配
  • ヤマビルに1か所刺されてこのような状態になるのか病院に行くべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマビルの被害その後

こんにちは、よろしくお願い致します。 昨日友人たちと神奈川県の清川にバーベキューへ行きました。土砂降りでしたが楽しい時間を持つことができました。 が、帰宅後シャワーを浴びようとズボンを脱いだところ、右足首にヤマビルがくっついていました(都会育ちのせいもありものすごくパニックになりましたが・・)。 友人にライターで駆除してもらった後消毒。血も1時間ほどで止まり、気持ち悪いだけで軽い被害で済んでよかったと思っていました。 ところが、今朝起床してみると右ひざ裏につっぱったような軽度の痛みを感じ見てみると、被害にあった右足首からひざ裏にかけて転々とあざができていました。ぶつけた覚えのまったくない内出血で、これはもしかしたらヒルのせいなのかと気になっています。もちろん覚えのないあざというのはよくあることなのですが、それにしてはぶつけにくい場所に広範囲にわたって点々とあるので気になります。 そこで質問なのですが、 ヤマビルに1か所刺されただけで、このような状態になるものなのでしょうか? また 病院に行ったほうがよいでしょうか。その場合はやはり皮膚科ですか?内科ではまずいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 お友達がライターで取ってくれた・・・賢明な方法でしたね! ヤマビルは、たっぷり血を吸うと勝手に身体から離れて 行きますので、もしかしたら気が付かないうちに 吸い付かれていたかもしれません。 ヤマビルに食いつかれた後はいつまでも痒かったりしますが そのあざのような部分は痒いですか? 又、血が流れた後は? それでしたら、抗ヒスタミン剤(虫刺され薬やかゆみ止め)を塗って おくといいでしょう。 そうでないなら、やはりぶつけたかと思うほうが自然です。 一匹のヤマビルのせいで、あちこちに点々と 内出血と言うのは聞いた事はありませんので・・・ お大事に。

rai-gyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日経って、刺されたところがものすごく痒くなってきました。やはり内出血は気にしすぎですね・・とにかくはじめてのことで、気持ち悪いやら衝撃的やらで、正直生まれてからこんなにパニックになったことはありません・・情けないですが。 とりあえず、ムヒ?など塗ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m