右膝の裏の痛みと歩行困難に悩んでいます。アドバイスや情報を求めています。

このQ&Aのポイント
  • 3年位前から、右膝の裏(靭帯?)が痛くなり始めました。足の曲げ伸ばしに制限があり、歩行困難になっています。
  • 右膝の裏の筋肉が常に硬くなり、腫れやでっぱりもあります。医者からはストレッチが重要と言われていますが、改善されません。
  • 日常生活にも支障が出ており、部活動を続けることが困難になっています。経験者のアドバイスや情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年位前から・・・

3年位前から、右膝の裏(靭帯?)が痛くなり始めました。主な症状として、、 ○足首が左に比べ2分の1以下くらいしか曲がらない ○右足がまっすぐのびない などがありそのせいか歩き方もおかしいらしく、右足(すねの裏の筋肉)は常にパンパンにはってる状態です。しかも右と左では太さが肉眼で分かるほど違います。ちなみに右の膝裏には靭帯が腫れた?のかオデキのようなでっぱりが出来てます。 去年から痛みがひどくなりだしたので医者にも3件ほど行きました。MRIも撮ったりしましたが言われるのは、ストレッチをよくして足首を柔らかくしなさいの一言だけです。3件のうち2件は名前をだしたらすぐみんなが知ってるような病院です。自分も運動部に所属していたのでストレッチの重要性はよく分かっているつもりですし、医者に言われてからというもの十分すぎるほどのストレッチを部活の前後にやってきたつもりです。しかし一向によくなる気配がありません。スポーツだけならまだしも、日常生活にも支障がでてるのでほんとに困ってます。。 上記な経験をしてそれを克服した人がいたら、アドバイスをお願いします!もしこのような経験が無くても参考になるようなサイト、整体を知っていたら教えてください!! 自分は今年大学1年なのですが、この足のせいで(勿論、自分の能力的なものもありますが)部活をやめようと思ってます。皆さんのお力を貸して頂ければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足いただきましたので改めてアドバイスさせていただきます。  (これだけはっきりとした症状があるのに専門の整形外科医が簡単に「ストレッチをして・・・」だけの話しかしてくれないのは同業者としてとても悲しい思いです)  「腓腹筋は力を入れると筋肉が盛り上がるというかラインがくっきり浮かぶと思うのですが右の内側はほとんど変化しないのです」というところから考えますと腓腹筋の内側頭の部分が筋肉としての働きができない状況にあることは間違いないと思います:この原因となりうるのは、1.この筋肉を動かしている運動神経が働いていない(麻痺している、あるいは切れているなど)、2.腓腹筋内側頭が断裂している(通常、この場合は‘肉離れ’の状態であなたの感じている膝の後ろというよりもっと下の部分に起こることが多いとおもいます)、の二つでしょう。疑わしいのは「2.」の方で私自身はこうした患者さんをみたことがありませんが、ラグビーの激しい運動の中で内側頭の大腿骨よりの部分で少しずつ傷ついて行ったのではないでしょうか。そして少しばかりまだ切れずに残っている筋繊維があるため痛みを感じるのかもしれません(アキレス腱の完全断裂はほとんど痛くありませんが、部分断裂だと歩行時の痛みがかなりあります)。  以上、私なりに‘想像’して書いてみました。「腓腹筋は力を入れると筋肉が盛り上がるというかラインがくっきり浮かぶと思うのですが右の内側はほとんど変化しないのです」という症状があることをきっちりと聞いてくれる整形外科医を何カ所でも受診してきちんと治療してもらって下さい。MRIも良いのですが、超音波(エコー)検査でも右左を比べてみることでかなり正確にしかも簡単にわかるかもしれません(ただ、まだ整形外科医でエコー検査を用いるところはそれほどありませんが)。  放置すると将来かなり困ることが予想されそうですので、決して放置したり、民間療法に頼らずしっかりと治療を受けて下さい。

jackalist
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます!! てかinakanoisyaさんに診察してもらいたい位です。笑 ちゃんとした病院を頑張って見つけたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

せっかく専門のところで診ていただいたのにきちんと説明が受けられずお気の毒に思います。少しはお役にたてるようなアドバイスができるかもしれないと思い書かさせていただきます。  始めに疑問の点があります。ひとつは「膝の裏側にオデキのようなでっぱり」があるとのことですが、これは3年前からあるのでしょうか。それとも最近になってできたのでしょうか。もし最近になってできたのなら必ずしも前からの痛みの原因とは別で‘ガングリオン’と呼ばれるゼリー状の内容物の詰まった一種の良性のできものが疑われます。もちろんMRIにはっきりと写るはずですがこれについての医師の説明はどうだったのでしょうか。2つ目は、これまで完全な休息期間(すべてのスポーツを数週間程度やらずに足を休めた期間)はあったのでしょうか。それから3つ目はあなたのなさっているスポーツはどんな内容のものでしょうか。  これらについて教えていただければもう少し絞り込んでアドバイスがして差し上げられるかもしれません。  といいますのは、おそらく主となっているあなたの痛みの原因はふくらはぎの筋肉の過労ではないかと疑われるからです。これにガングリオンなどの腫瘍性の病変が加わったのではと想像しています。ふくらはぎの筋肉=腓腹筋は膝の後ろで内側頭と外側頭にわかれ、それぞれ膝関節の後面の関節の袋(関節包)とその上の大腿骨後面についているのです。  もしこの腓腹筋の疲労をもとにしておきている痛みかどうかの判断のために次のことも試して下さい。雑誌などを重ねて3cmほどの高さにし、両足の踵をのせて(つま先はのせず)、つま先より踵が3cmほど高い状態で足ぶみをしてみて下さい。これで痛みがかなり和らぐようなら、ほぼ診断できます。  以上のことを補足して書いてみて下さい。  お役にたてれば良いのですが。

jackalist
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!!では補足をさせていただきます。「膝の裏側にオデキのようなでっぱり」というのは2年前くらいからだと思います。もっと前からあったのかもしれませんが、意識し始めたのはそれくらいからです。ガングリオンについての説明は無かったです。2つ目の完全な休息ですが、、テスト期間中(1週間)を除いてほぼ毎日部活か、友達とサッカーなどをしてた気がします。ちなみに自分がしてたスポーツはラグビーです。 後、腓腹筋の外側は左右対称なのですが内側が全く違います。細かく言いますと、腓腹筋は力を入れると筋肉が盛り上がるというかラインがくっきり浮かぶと思うのですが右の内側はほとんど変化しないのです。 雑誌を3センチほどの高さにするやつは、なんと表現していいかわからないのですが、その膝裏が痛くなってしまいました。。。