スパイウエア対策方法と要因の考察|PCを守るための対策について

このQ&Aのポイント
  • PC(ソニーPCV-W102、Windows XP)がスパイウエアやアドウエアに感染してしまい、ネットに接続すると怪しいIEのページが次々に表示されるようになりました。
  • SpybotとCWShredderというソフトを使用してスパイウエアを除去し、IEを使用しないようにし、代わりにFirefoxを利用していますが、まだ問題が解決していないようです。
  • ISearchTech.Slotch、ISearchTech.ISTsvc、ISearchTec.PowerScanなどのエラーが検出されますが、削除しても再度検出されます。これらの除去方法や他の可能な要因や対策について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウエア対策

PC(ソニーPCV-W102、ウインドウズXP)がスパイウエアだかアドウエアに犯されたようで、ネットにつなぐと次々におかしなIEのページが立ち上がるようになりました。知人の示唆を得て、SpybotとCWShredderというソフトをダウンロードしてチェックし、大変な数のスパイウエアが殆ど除去できました。IEも使わないようにウインドウズコンポーネントからはずして、代わりにFirefoxを使うようにしました。が、まだ、PCを立ち上げてネットにつなぎ、10分ほどすると突然無いはずのIEでFree SMS ....というサイトが勝手に立ち上がります。 Spybotを繰り返し動作させると、 ISearchTech.Slotch ISearchTech.ISTsvc ISearchTec.PowerScan というのが検索され、チェック中にエラー発生というメッセージが出て終わります。但しその後、問題箇所の修正・削除は出来たように見えますが、結局残っているらしく、繰り返し同じものが検索されるのでこいつが原因かと想像しています。 ・これらを除去するにはどうすればよいか ・これらが要因ではないとしたら他にどのような要因が考えられて何らかの対策があるか 経験の有る方に教えていただきたく、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIPPO1023
回答No.1

外国サイトで感染されたようですが、国内情報が少ないようです。とりあえず書き込んでおきますが、他の方の情報を待たれたほうが良いと思います。 コントロールパネル>アプリケーション(プログラム)の追加と削除 から以下のエントリが存在すれば削除してください。基本的に手動削除のようです。 MS AUpdate ISTbar ISTsvc Yoursitebar Slotchbar xxxtoolbar xxxtoolbarの xxx 部分はIST等の名前が入ります。

networker
質問者

お礼

早速ありがとうございます。アプリケーションの追加と削除を見たら、 ISTsvc がありました。他のものはありません。早速削除しました。リスタートして様子を見てみます。5分経ちましたが、今のところIEは立ち上がって来ません。