• ベストアンサー

スパイウェアーが出てしまいました・・

ウィルスバスター2007でウィルス&スパイウェアー検索した所、アドウェアってものが沢山出てきました。PC関係にうとい私はここからどうしていいかわかりません・・ すべて隔離で言いものでしょうか?? どうすれば消えるのでしょうか?? お時間があったら詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.3

No.1です。 隔離は字の如くアンチウィルスソフトが、隔離して、その動きを封じ込めます。但し隔離しているだけなので、隔離から元に戻す事も可能です。 削除も字の如く、その該当ソフト(マルウェア/ウィルス)を削除します。但し削除された物は元には戻りません。 ですので、今回の状態で、複数のフリーソフトを入れていて、それらを全て使いたい場合、一度隔離して、そのソフトが動かなくなったり不具合が発生したりした場合、元に戻す事は出来ます。但し、アドウェアでもかなり悪質なスパイ同様の動きをする物もあります。出来れば全て、隔離(削除)した方がいいと個人的には思いますが・・。

aramiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

ウィルスバスター相談室を参考にしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/compsec/cps_spy_invade.asp http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/index.asp No.1さんの補足についてですが削除は消してしまうことで隔離は消さずに危害を加えられない場所に移動させることです。 分かりやすく言うと死刑にするか刑務所に入れておくかの違いみたいなものです。 隔離ならば後で「必要なものだった」と判明したときに戻すことが出来ます。

aramiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談室はもう確認したのですが・・ わかりずらくて・・ もう一度見てみます。

• PG600SC
回答No.1

アド関係は、フリーソフトなんかにくっいてインストールされる場合もあります。要はそのソフトの機能の一部として。なんか色々なフリーソフトインストールしていないですか?もし、それが無ければ、削除でも問題無いと思いますが、ソフトの一部として活動している場合、それを削除(隔離)して機能を停止させると、そのソフトを起動しなくなる場合がありますね。

aramiwa
質問者

補足

早速ありがとうございます。もう少し聞きたいのですが、隔離と削除とは違うのですか? すいません素人過ぎて・・