• ベストアンサー

WIN MXでの注意点

初心者の質問ですみませんが教えて下さい。 WIN MXを使用する点で注意事項があれば教えて下さい。 とりあえず私が心配なのは要するにファイルを共有する訳ですよね?(既に詳しくないのでなんなんですが^^;) 他人からのデーターをもらったり、私の持っているデーターをもらったり。 その場合、相手に見られるデーターは「共有ファイル」にのっている物だけなんでしょうか? あと「共有するファイルの種類」というチェック項目のチェックでよいのでしょうか? 何処まで見られるのかというのも不安ですし、変なウィルスももらいたくないし・・・ あとダウンロード待ちの場合は放っておいても勝手にダウンロードされるのですか?(例えば2日後に開けば終わっているとか…) もし勝手にされるのであれば普通の接続料金などはどうなるのでしょう? ちなみに私は随時接続のケーブルで(使い放題)での接続です。 本当、ド素人の質問ですが教えて下さい。

• kyon-p
  • お礼率79% (282/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

えーっと一番大切なことは 著作権のからみのあるファイルは共有しない、ダウンロードもしないということでしょうかね。 まぁダウンロードだけなら大丈夫という説もありますが、どうなるかは知りません。自己責任でお願いします。 実際にMXユーザーの逮捕者は最近多いですし。多すぎてニュースにすらならないというかw ※MXは監視する側にとっても使い勝手がよく、楽に監視できる仕様になっています。ACCSが常時監視しているというのはハッタリでもなさそうですよ。 でそのほかの質問 ・ファイルの共有 フォルダ単位で公開フォルダを設定します。その際、ファイルの種類(拡張子)でも選別できます。デフォだとマイドキュメントを公開するんでしたっけ? だからパスのユーザー名が丸分かりになり場合があります。まぁそれ以前にセキュリティ的には無防備になります。 ・変なウィルス 蔓延しています。 ・勝手にダウンロード 交換するのが主流ですから、一々IMで挨拶いれたりとか色々面倒です。予約しているだけでは中々ダウンロードできないかと。 ・料金 回線使用料だけです。但し、プロバイダによってはMXがデフォで使うポートを制限したりしてます。

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.2

基本的な注意になりますが、誰かの著作物を、著作者に無断で勝手に共有してはいけません。アップロードもダウンロードもだめです。 ご質問のとおり、「共有ファイル」にあるファイルがすべて、不特定多数の誰かに公開されます。つまり共有されるということです。言い方を変えると、「ご自由におとりください」と配布していると言うことです。 変なウイルスをもらいたくなければ、Win MX を使うべきではありません。セキュリティ上きわめて無防備ですので、企業ではファイル交換ソフトそのものの使用を禁じているところが多いですよ。 ダウンロード待ち状態ならば、原則として順番がくればダウンロードが開始されますが、いろいろな理由で、かならずしもそうなるとは限りません。くわしくはネットや雑誌でお調べになってみてください。 ネットで検索すると、ファイル共有ソフトについて、いろいろな解説ページが無数に見つかります。そのほとんどは単に使い方のみの説明で終わっているのですが、ぜひこのようなソフトの抱える問題点や技術、運用に対する正しい知識を身に付けていただきたいと思います。よく知らずに使っている人ほど、怖いと思うからです。悪意はなくとも、知らずに犯罪を犯している人は多いのではないでしょうか。